初冠雪!初マイナス!台風一過で初雪だぁ~\(◎o◎)/!【10月17日】 [尾瀬]


先週末の3連休前からぼちぼちと忙しくなりつつありますが、

尾瀬は大忙しです!!!

13日に燧ケ岳の初冠雪
14日に尾瀬沼初マイナス
16日に台風一過で
17日に尾瀬沼初雪

この1週間でこんなに話題がてんこ盛りですよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/えらいこっちゃ~!!


11日、仕事で見晴へ

IMG_0494.JPG
沼尻のヒツジグサも真っ赤に紅葉してとてもきれい



IMG_0149.JPG

IMG_0175.JPG
今年は紅葉がいまひとつでしたが、
林内の木々は最後の美しさで歩く私たちを楽しませてくれていました



IMG_0190.JPG
尾瀬ヶ原の湿原が夕陽を受ける午後4時過ぎの光景



IMG_0364.JPG
土曜日は天気が悪い中、キャンプ場にはたくさんのテントが張られていました

見晴休憩所の中で仕事を終えて、館内に出ると
なんと、ホントに偶然!
友人のみっちゃんにバッタリ出会いました\(◎o◎)/!
3連休に尾瀬に来ているのは不思議じゃないけど、
この時間、この場所で会うなんて~~~、でした

おかげで夜はみっちゃんテントでちょっぴりワインを飲みながら、
のんびりゆっくりおしゃべりできました♡

それから原の小屋の休憩所で私の事を探してくれた背の高いお二人の女性の方
お会いできなくて、残念!
でもありがとうございました♡
休憩所のともちゃんに聞いて、嬉しかったです。
もし尾瀬沼に来られたら、ぜひお会いしたいで~す(^O^)/

翌13日朝

寒い!とっても寒い!!めちゃくちゃ寒い!!!

これはひょっとして

と外にでましたが、その時は燧も至仏も雲の中

IMG_0389.JPG
少しずつ湿原に陽が射しこみ

IMG_0409.JPG
携帯でもアップしましたが、なんとなんとの燧の初冠雪でした

IMG_0437.JPG
この日は至仏は初冠雪とはなりませんでしたが、
今日、17日に初冠雪したそうです

IMG_0463.JPG
キャンプしていた親子さんですが、
子どもたちがとっても人懐っこく、夕方も朝も休憩所に来て、
私、1時間以上遊んでもらいました(*^^)v
小学校1年のRちゃんと4歳のJくんはヤマノボラ~のご両親と
8月には家族4人で唐松岳(だっけ?)にも登ったそうです!
スゴイ!!!
尾瀬なんてチョロいチョロいって感じで元気が有り余っていた2人でした♪


尾瀬沼に戻って翌14日朝
IMG_0562.JPG


IMG_0537.JPG
あっ、もっと寒い!!
この秋一番の冷え込みで、気温は-2.6℃

IMG_0567.JPG
久しぶりに霜の降りた朝でした

歩いているのは山うさぎさん
前回は雨の尾瀬沼でした
前日は雪の会津駒だったそうです
雨女って言われちゃいました~と言ってましたが、
会津駒の初雪も、尾瀬沼の初マイナスも年にたった1回しかないから
めっちゃ、いい日に来たんですよ~♪
ハグハグしてくれてありがとう♡
今度は来年のミズバショウかな?

一緒に来てくれた組長さん、
会えなくてとっても残念!
梨、ありがとうございました♡


IMG_0610.JPG
こちらはおなじみてばまるさん

今回は尾瀬沼2泊で、日帰り龍宮したそうです!元気やな~\(~o~)/



で、昨日は台風一過で、今日の朝

IMG_0634.JPG
御池手前でじぇじぇじぇっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

山、白いやん・・・・・・・・・・・

駐車場、雪?みぞれ?降ってるやん・・・・・・・・・・・・・・・

運転手さんが『途中からもう雪積もってるよ!』と教えてくれました

台風の奴、雪連れてきやがった((+_+))

といいつつ、やっぱり初雪ってワクワク♪

IMG_0649.JPG
ブナの紅葉と白い樹木

IMG_0697.JPG
沼山峠も登るにつれ雪が増えていきます

IMG_0714.JPG
展望台付近はもっさり!


IMG_0726.JPG
大江湿原で初雪記念撮影♪

IMG_0730.JPG
これはたぶん休みで下山したVCの女の子たちかな♡

IMG_0780.JPG
今日は雲が燧をず~っと覆っていて、結局きれいに山頂は見えませんでした

IMG_0774.JPG
でも可愛い子、発見♡
この子はジョビ子ちゃん?ルリ子ちゃん?それともノビ子ちゃん??

IMG_0787.JPG
大江湿原と三本カラマツ
カラマツ少しずつ黄葉してますね


今日は家の外でも5~7℃位まで気温が下がり、
この秋初ストーブです(;一_一)

明日はなんだかバリっと大霜で木道も凍りそう(>_<)

早朝、尾瀬を目指す方はくれぐれもお気をつけて!

う~~~~~っ、寒い!!


nice!(29)  コメント(13) 

nice! 29

コメント 13

てばまる

じぇじぇ”!! 初冠雪から僅か数日で初雪ですか! しかも、もつさり積もってるし!! 一気に冬モードですね。 ライブカメラが一向に直らない【直す気がない?】のでまったく様子が分からなくて困ります。

今年は冬の訪れが早そうですね。
それにしてもいつのまにやら後ろ姿、写されてました(^-^;)

by てばまる (2013-10-17 19:57) 

kisara

こんばんは^^ 初めまして。
kisaraと申します。
よしころんさんのリンクから、あまりにも女子会が楽しそうだったので、
こちらにもお邪魔させて頂きました^^
尾瀬は、もう随分前に行ったっきりですが、沼山峠、見晴、御池。。
何とっても燧の雄姿♫ 懐かしい地名や尾瀬の風景に、「イイナイイナ」を連発。(v^-^v)♪
尾瀬ファンなので、またお邪魔させてくださいね。^^
by kisara (2013-10-17 20:38) 

みなと

お久しぶりです m(__)m
北海道で結構積ってましたが 尾瀬もすっかり冬支度ですね
今年は雪が多いんじゃないかって予想ですが・・

by みなと (2013-10-18 00:12) 

ゆうくん

秋を越えて冬のが始まるんですね、こちらにいると分かりませんが、また来年雪解けの時期にお邪魔したいです。

by ゆうくん (2013-10-18 09:18) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、おはようヽ(^。^)ノ
尾瀬は初雪でしたか…草紅葉と三本落葉松と雪景色、とっても美しいね。
冷たくなった池塘の水に沈む様なヒツジグサや温かい秋色の葉をバックにしたツリバナも素敵でした。
見晴らしの晩秋の風景も懐かしくなってしまったよ。
小さいお子さんを連れたご家族、何だか唐松で見かけたご家族に似ている気がした(違うかもだけど)
初雪が積もった木道に書かれたLOVE♡ 山を降りて行ったおじーとダブって、ジーンときちゃった。
ひだまりちゃん、これから忙しくなるね。すごく寒そうだし風邪引かないでね。
今、会津駒書いてます。わずか10日ほど前なのに、もう、懐かしくなってる…
季節は信じられない速さだね。
by sizuku(姉) (2013-10-18 10:27) 

Morino

こんにちは、いよいよ寒い季節になりましたね
野鳥はノビ子です。
by Morino (2013-10-18 13:36) 

翼

つい先日、ゴゼンタチバナの赤い実を撮りながら辿った沼山峠が、
5日後にはスッポリ雪景色だなんてね。
あと一歩かな?って感じた燧裏林道のブナの黄葉、これでもう終
わりでしょうかね…。
by 翼 (2013-10-18 14:21) 

タイル屋みっくん

燧ヶ岳初冠雪のあくる日尾瀬から家に帰って次の日から台風。
台風が去ったと思ったら今度は尾瀬で初雪。
だって尾瀬に行く前の日、12日にはウチの方30度で真夏日だったんだよ(^_^;)
なんだかめまぐるしくて温度差についていけませんね。(^_^;)
ひだまりさんかぜひかないよう、気を付けてくださいね。
でもあと3日もいたらこの雪見れたんですね。見たかったナー
by タイル屋みっくん (2013-10-18 19:08) 

矢車草

hidamariちゃん、こんばんは~♪

近くまで行ったのに今回は時間が無くて会えなくて残念でした。
それにしても尾瀬の色んな景色、てんこ盛りだね。
雪に霜に、青空に・・・いっぱいの笑顔にって
尾瀬で生活してるひだまりちゃんがホント羨ましいです。
でも、こうやって素敵な写真を見せてもらえて私は幸せ~♪

今年は忙しかったから、なかなか尾瀬も行けなかったけど、
冬も姉さんが桧枝岐にお出で~って言ってくれたからお邪魔しようかな。
雪のブナの森の写真を撮りにお出でって。
今から防寒対策を考えてます(笑)

尾瀬のお仕事もあと少しかな?
風邪ひかないように気を付けてね。
もし、駒の忘年会で東京に来れるなら我が家に泊まってください!
会えるの楽しみにしているね。
by 矢車草 (2013-10-18 21:16) 

hidamari

てばまるさま
も~ホントに身体もブログも追いつかないスピードで
尾瀬は一気に冬モードです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ライブカメラ、直りませんね~。
せめて冬の間は写って欲しいんですが!
霜の中のてばまるさん、かっちょよかったです(*^^)v

kisaraさま
いらっしゃいませ♡
初めましてですが、尾瀬好きとのことでとっても嬉しいです♪
来年でも久しぶりに尾瀬にいらっしゃいませんか?

みなとさま
お~久しぶりです!!
昨日は暖かくて、燧の雪も一気に融けましたが、
これからはひと雨ごとに寒くなりますね。
今年は雪多そうだと地元の方も言ってました((+_+))

ゆうくんさま
そ~なんですよ~!!
秋をすっとばして、もう冬にまっしぐらの尾瀬です。
来春は残雪の尾瀬で子どもたちと遊んでくださ~い(^O^)/

sizuku姉さま
おはようございます^^v
そう、会駒から10日くらいしかたっていないのに、ぜんぜん違う景色に
なってしまいました。
来週初めにも最後の会駒行ってくるので、またレポします♡
唐松であったご家族だったらめっちゃ素敵な偶然ですね!
あと少し、楽しみながら忙しくしてま~す!!

Morinoさま
寒い季節が一気に訪れましたが、
渡りの途中の鳥さんも一気に押し寄せていて、楽しいです♪
ノビ子さんですね!残念!ジョビ子さんを期待してました。
でも可愛い女の子ですね♡

翼さま
なんと、またしてもお会いできなかったんですね(@_@。
3連休中に福島県側の尾瀬1周、燧の初冠雪見られましたか?
レポのアップ楽しみに待ってます(^O^)/
黄葉はまだ御池から下で残っているので、来週時間がとれたら
渋沢行ってみたいな~と思っています!!

タイル屋みっくんさま
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
風邪ひかないようにあと少し頑張ります♪
3連休中、みっくんも尾瀬にいたんですね~!
人が多くてなかなかお会いしたくても会えませんね(@_@。
みっくんはブログやってますか?
もしやっていたら今度URLを添付してほしいです♪

矢車草ちゃん
おっは~\(~o~)/
会駒楽しかったね~!!
2人のレポ、写真、とっても素敵でした♡
声をかけてくれたブロガーさんや美味しそうな舟和のようかん、
駒の兄さま姉さまとの3ショット、紅葉、稜線、ぜ~んぶいいな~♡
冬、ぜひぜひお泊りにおいで!!
それまでにはお家の中も片付けときますよん♡
風邪ひかないように、頑張りま~す!!
by hidamari (2013-10-19 05:37) 

nousagi

わぁ~、霜が白い、
雪だ~、木々が真っ白、
これは慌てなければ・・・(笑)
という気持ち、よくわかりますよ。
私は、今年はなんとか燧ヶ岳に行けたから、
ちょっと心に余裕があるのです。(笑)
by nousagi (2013-10-19 19:07) 

タイル屋みっくん

めまぐるしく変わりつつある尾瀬取材忙しい中、コメントいただいて恐縮デス。
僕も恥かしならブログやっていて余り上手では無いけど今回の記事書きました。
URLは http://blogs.yhoo.co.jp/masumasu_miyano  デス
タイル屋みっくんのブログです。
パソコン操作が慣れてないので時間がかかるので細切れですが・・・
良かったら見てください。尾瀬に魅了されてることが伝わると嬉しいです(^_^;)

by タイル屋みっくん (2013-10-20 06:31) 

hidamari

nousagiさま
そうですね~♪
燧も山頂付近では今も雪が残っているそうなので、
少しずつ冬の装いになっていくようです。
あ~、忙しい!今日からまた会津駒です(^O^)/

タイル屋みっくんさま
URLありがとうございました。
でもyahooのaが入ってなくって、アクセスできず、あっ!と気づいて
aをいれて無事辿り着きました!!!
とっても素敵な尾瀬ずくしのブログで私のことまでのせてもらって
ありがとうございました♡
来年こそお会いできますように\(~o~)/
by hidamari (2013-10-21 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。