いいね~♡と思う夏の終わりの1日【8月26日】 [尾瀬]

IMG_4487.JPG
スッキリ晴れた今日の燧ケ岳からは富士山も見えたそうです(^O^)/



尾瀬沼では最低気温が11℃まで下がったそうで、
VCのスタッフはもうダウンを着込んでいました

で、そこにアッチ~~~(-_-;)
と半袖姿で入って行ったりすると、
地球外生物でも見るような目で見られたりします・・・・・・

雪国に8年も住んでると、20℃超えたら半袖よん<(`^´)>



森の中がとってもいい感じでした♡

IMG_4517.JPG
苔のカーペットの上に一足早い紅葉


IMG_4530.JPG
ちゃんと実るまで待てない腹ペコさんはだぁ~れ?
オオシラビソの若い果実が木道に落ちてたよ♪


IMG_4545.JPG
森の中の虫さんからの挑戦状
さあ、この地図をたよりに、森の中の宝物を探しに行こう!!


IMG_4577.JPG
でも途中には音もなく忍び寄る怪しい生き物
その名もザトウムシ
他の足よりも長~い触覚のような2本の足で前を探りながら歩くから、座頭虫!


IMG_4552.JPG
宝物発見!!
たったひとつだけ残った真っ赤なタケシマランの実♡



IMG_4663.JPG
ちょっと色づいた大江湿原の上には入道雲


IMG_4651.JPG
アオサギがギャ~ッとひと鳴きして、静かな水面から勢いよく飛び立った




IMG_4667.JPG
暑いのかな?洋服を口にくわえてお腹丸出し(^◇^)
お水飲み過ぎて、お腹冷やさないようにね~~~っ♪



IMG_4526.JPG
ノアザミやオゼヌマアザミが綿毛を飛ばし始める頃、
ナンブアザミが見頃です!


IMG_4791.JPG
帰りの大江湿原で出会ったカミキリムシさんは
昨日、みっちゃんにくっついてた子かな?
バイバイ、また明日ね♪


IMG_4803.JPG
ササ刈りされて、今年はでないかな?と思っていたけど、
ちゃんと顔をだしてくれたね、シャクジョウソウ




質問!
IMG_4669.JPG
さあ、この種は何の種でしょうか?

答えは次回のブログでね
ヒント:会津駒ヶ岳で今群生しているお花です(^O^)/
あっ、もうわかっちゃたね!!


nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

shin

フフフ~
by shin (2013-08-26 20:08) 

よしころん

ムムムゥ~~
by よしころん (2013-08-26 20:39) 

suika980

あれでしょ?
by suika980 (2013-08-26 23:11) 

achami

うふふ〜〜^^

一気に季節が進んでるんですね〜。
秋を堪能するには、いつ頃がオススメですかぁ〜??
by achami (2013-08-26 23:34) 

hidamari

shinさま
フフフ~、でしょ♪

よしころんちゃん
あれっ?ムムムゥ~~??アレよアレっ(*^^)v

suika980さん
そうそう、あれですよ(^。^)

achamiちゃん
うふふ~~、わかっちゃったかな(^O^)
そう、季節はもう夏から秋へ、そして冬へと一直線!
秋を楽しみたいなら9月中旬から下旬かな。
もうウメバチソウが咲きだしているし、最後のお花のエゾリンドウも
花芽が膨らみ始めたよん。
10月中旬には初雪降ったりしますが、その頃の尾瀬沼の
カラマツの黄葉もとっても素敵です♡
by hidamari (2013-08-27 05:09) 

tochimochi

もしかして白い花ですか?
by tochimochi (2013-08-27 19:25) 

sankayou

アオサギの飛翔の一瞬ナイスキャッチ。老いはシャッターチャンを逃がしてばかり。羨ましい。
by sankayou (2013-08-27 20:18) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、こんばんはヽ(^。^)ノ
ちょっとご無沙汰してたら、尾瀬は、早、秋ですね…
夏の終わりの一日、素敵なタイトルです。

わたしも、昨日、近くの山を少しだけ歩いたら、同じようなものを見つけたよ。
苔の上に降りた、気の早い葉っぱ、葉っぱに描いた虫さんの地図、
クモ爺みたいなザトウムシさん、うろこ雲を浮かべた青い夏空、
どこからか飛んで来たカエデの翼果、あのお花の種とは違うけど、種繋がりね(笑)
まだ、青空を滑空していた燕…帰らないのかな?
お花はあまりなかったけれど、ヒグラシの蝉時雨に夏の終わりを感じました。

そうそう、シャクジョウソウ、奥多摩の山奥でも見つけました。今年も咲いてるかな?
タケシマランの真っ赤な林檎みたいな実…森の宝物だね(^_-)
サギの飛翔瞬間!!素晴らしいです~♪
by sizuku(姉) (2013-08-28 00:27) 

nousagi

わぁ、もう秋の色になってきた。
私も、ムムム~です。(^_^;)
by nousagi (2013-08-28 19:32) 

hidamari

tochimochiさま
そうです、そうです!
白いコバイケイソウでした~!!

sankayouさま
いえいえ、このアオサギ、泳いでいたので珍しいなあ~と
ず~っとカメラを向けていたんですよ~(*^^)v

sizuku姉さま
おはようございま~す(^O^)/
ヒグラシは鳴いていなかったけど、ツバメはずいぶん減ってしまいました。
違う場所で同じような景色やお花、虫さんたちを見られるなんて
やっぱりお姉ちゃんとは同じ目線でいられるんだな~と
嬉しくなっちゃいました♡
おっ、シャクジョウソウありましたか!
ぜひぜひ見に行ってくださ~い♪

nousagiさま
はい、秋色に染まり始めた大江湿原で~す!!
ムムム~はあれでしたぁ(^O^)/
by hidamari (2013-08-29 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。