御池でさむっ\(◎o◎)/!【8月25日】 [尾瀬]

IMG_4354.JPG

雨上がりの空はすっかり秋の雲で、
御池では7時で気温16℃
もう半袖では寒い朝になってしまいました



それなのに、

IMG_4388.JPG

大江湿原の木道の間では
な、な、なんと茎がほんの5センチほどしかでていないのに
ニッコウキスゲのお花がひと~つ、元気な花を咲かせていてビックリ!!!

スゴイよ!!!!



スゴイ・・・・といえば

IMG_4420.JPG
キアゲハかあさん、頑張りすぎて、こんな小さなシシウドの葉っぱに
まあ、1匹、2匹、3匹・・・・・・孵化した7匹の幼虫とまだ孵化していないひと~つの卵
超、食糧難になるのは必至なので、全員孵ったら、大きな葉っぱに引っ越ししようね♪



IMG_4396.JPG
笑顔がとっても素敵なひーちゃんはN山荘の短期スタッフ
コテコテの関西人でありまする♪
もうすぐ終わりなので、尾瀬一周するそうです(^◇^)
カメラに写ってるのは、あれあれ?
昨日登っていたあのお山のあにさまだ!!

IMG_4401.JPG
ひーちゃんと一緒にヘリの写真を撮っているのは、駒中みっちゃん(^O^)/
先週北アルプスでガッツリ歩いたので、
尾瀬沼に癒されに来たと言ってますが、
それでも沼尻と小淵沢田代まで歩き、テント泊!
昨日、今日もガッツリじゃん(^◇^)



お昼過ぎには御池から燧ケ岳に登って尾瀬沼に下って来たてばまるさんとmeaちゃんにもバッタリ!
ヘロヘロよ~ん((+_+))と言っているけどとっても元気なmeaちゃん
てばまるさんなんて、お盆の帰省をはさんで3週連チャンの尾瀬!
流石です!!



IMG_4445.JPG

IMG_4447.JPG

ビューポイントから見た大江湿原と燧ケ岳
あ~秋だ、秋だ、すっかり秋だ!!



IMG_4427.JPG
草地の中でホンワカ色づいていたのは、ゲンノショウコの実


IMG_4470.JPG
1列に並んだ種はひとつずつ風に乗って空へと旅立ちます
これってなんの種かわかりますか?

IMG_1812.JPG
答えは、そうアカバナなんです


花の時期が終わると、植物に対する興味ってどうしても減ってしまうので、
なんだか面白そうな、実や種もこれから見つけてみたいな~と思います(*^^)v



IMG_4024.JPG
雲の精が秋の風を大江湿原に運んで来たよ!










nice!(23)  コメント(7) 

nice! 23

コメント 7

はるか

はーい、久々の一番海苔^_^

もう秋だね。夏には行けなかったら、あっっという間に、秋なんだ。
駒では雨だったね。でもコバイケイソウきれいだったね。
お疲れ様でした。こちらも今日は涼しい一日でした。
by はるか (2013-08-25 22:30) 

みっちゃん

えへへ。まったりベンチに座ってほけら〜としたいと思いつつ、歩いてしまう、おバカなのでした。
吾亦紅と青虫くんの動画をUPしてみました。
http://youtu.be/rfjci7wv6R4
いやぁ、可愛いコでしたo(^▽^)o♪
by みっちゃん (2013-08-25 22:51) 

テリー

もう、お山は、秋なんですね。東京も、週末、曇り、時々、ごく僅かの雨でしたので、めっきり、涼しかった。
by テリー (2013-08-25 23:06) 

g_g

そういえば、今年アカバナを見てない気がする
来年は見るぞ~ 見られるかな?
by g_g (2013-08-26 08:08) 

てばまる

日曜日はお世話になりました。もしかしたら休日かと思っていたのでお会いできて良かったです。ozebaka親方とのツーショットのちほどメールしますね。

大江湿原もすっかり色褪せて晩夏ですね~ 花がどんどん終わってしまう寂しい季節ですが、もう少し花は楽しめるかな・・・
ビューポイントのゴマナも少し減ってますね。

by てばまる (2013-08-26 11:42) 

tochimochi

もう秋の気配ですね。
それなのに・・・ニッコウキスゲに拍手です。

by tochimochi (2013-08-26 12:33) 

hidamari

はるかお姉ちゃん
都会でも猛暑から解放され始めたようですね(^O^)/
これから尾瀬は一気に秋から冬へと季節を早めます。
会津駒は春も夏も秋も一緒に来ていてとってもお得というか不思議な
感じでしたが、やっぱり晴れの日にリベンジですね!

みっちゃん
ふふふっ、みっちゃんらしいよん♡
青虫くんの動画、めっちゃ可愛かったよ~(^。^)
また来週会いましょう!!

テリーさま
尾瀬では暑い!と言う日が2週間ほどしかないので、
暑さも楽しんでます!
でも、もう朝晩はそろそろ10℃を下回りそう((+_+))
都会の猛暑も峠を越えたようですが、まだ残暑が続きそうなので、
お体には気をつけてください!!

g_gさま
尾瀬ではまだ咲いてますよ~!!
小さいけどとっても可愛いお花ですよね♡
来年、ぜひぜひ8月になったら見てくださ~い(^O^)/

てばまるさま
いえいえ、みっちゃんと一緒に会えるかな?と楽しみにしていたので
会えてよかったです!!
大江湿原の緑から少しずつ草紅葉が始まる今の季節、
私はとっても好きです♡
花が減るのは寂しいですが、今年は種探しにちょっとはまりそうです♪

tochimochiさま
そう、あんなに小さくてもちゃんと花を咲かせる命の強さに拍手ですね!
by hidamari (2013-08-27 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。