雨水【2月18日】 [尾瀬の麓]

小笠原旅行記の途中ですが・・・・・

IMG_5026.JPG
民宿《檜扇》の窓辺で咲き始めていた椿


雪が雨に変わり、氷が融(と)けて水になる

今日は二十四節気の2番目-雨水-


今日の南会津は雪

けれど、今までの雪とは明らかに違う

髪の毛や洋服に舞い落ちた雪は一瞬で水滴に変わり、濡れてしまう

気温はまだマイナスだけど、春は少しずつやってきているんだな~と気づく湿った雪



久しぶりに桧枝岐までドライブ
IMG_5010.JPG

IMG_4944.JPG
樹木の新芽を見つけたのか、片角のカモシカが一生懸命に細い枝を食んでいました

桧枝岐の六地蔵さま、ちょっと薄着になったかしら??
IMG_5035.JPG

檜扇さんに遊びに行くと、玄関から洗面所まで、満開のマンサクや蝋梅、
椿など色とりどりの花が迎えてくれました。
お客さんが持ってきてくださるそうですが、雪国で感じることのできる一足早い春ですね
IMG_5021.JPG

雪がまた降り始めました
IMG_5033.JPG

帰りの高畑スキー場近くで出会ったのは
IMG_5050.JPG

ムッキャ~~~~~ッ♡(*^o^*)♡ カワイ~~~~~ッ!!

カモシカの子どもです
親はいないようだったので、はぐれたのか親離れしたばかりの子か

IMG_5066.JPG
1頭で生きていくのは大変だけど、もうすぐ春が来るからねっ

強く生きていくんだよ~~~~っ!!

家に帰って、作ってみました
IMG_5075.JPG

今までだったら固まらなかった雪も、ほらっ、できた!
冬毛のオコジョ・・・・・・のつもり

といってる間に屋根の雪がまた窓を埋め尽くして真っ暗になりつつあります

う~ん、もう夜になるから雪かき、明日でいいや(;一_一)



明日は小笠原旅行記に戻りま~す


nice!(33)  コメント(15) 

nice! 33

コメント 15

旅爺さん

桧枝岐はみちのくや七入り山荘など大分行ったので懐かしいです。
カモシカに出会った事ないです。六地蔵も懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-02-18 18:09) 

mimimomo

こんばんは^^
椿が綺麗ですね~ 
カモシカの子も、オコジョも可愛いですよ~~~♡
by mimimomo (2013-02-18 18:21) 

てばまる

カモシカの子供、親離れするにはまだちょっと早いような大きさですね・・・。
はぐれたのか親になにかあったのか・・・。

雪質も変わってきたようでちょっと春の気配?

by てばまる (2013-02-18 20:24) 

hidamari

旅爺さま
年によっては全く見かけない年もありますが、今年に入って
外出する度にカモシカを見かけます。
やっぱり雪が少ないのでしょうかね~?
でも少しずつ雪融けが始まった(積雪が増えなくなった)会津です。
暖かくなったら、久しぶりに桧枝岐に温泉でも入りに来られませんか(●^o^●)

mimimomoさま
こんばんは^^v
椿の花、なんだか早春の香りで嬉しかったですね~♡
カモシカの子もオコジョも褒めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます(*^。^*)
by hidamari (2013-02-18 20:26) 

hidamari

てばまるさま
やっぱりカモシカの子は親とはぐれたか、親が死んでしまったか?ですかね~。
足取りはしっかりと雪の中に歩いて行ったので、このまま元気に
春を迎えてほしいですね~!!
ふふっ、そうでしょ~♡ 春は近い(*^^)v
by hidamari (2013-02-18 20:28) 

tochimochi

カモシカの子供、ほんとに可愛いですね。

by tochimochi (2013-02-18 20:45) 

よしころん

カモシカ! かわいい~~~!!! 見たい!
冬毛のオコジョもうまい! さすがhidamariちゃん♪
雪だるま作れるくらい湿った雪になってきたんだね。
いろいろなバージョン期待しておりまする^^
by よしころん (2013-02-18 20:55) 

みっちゃん時々Yocchy

ひだまりさ~ん、小笠原お疲れ様でしたぁ♪
ようやく私も小笠原レポにとりかかり、上陸初日までUPしましたよん。
続きはいつになることやら・・・

それにしても雪景色美しい!
今日、駒中仲間が2名、檜枝岐へ行ってると聞いて、私も行きたくってうずうずうず。
駒の姉様から「来れば良かったのにぃ!」なんて電話を貰って、くっそぉぉぉ!!!
と。
3月には絶対行ってやるぅぅ!

ひだまりさんの小笠原のレポも楽しみにしてますよ~~~o(*^▽^*)o~♪
by みっちゃん時々Yocchy (2013-02-18 22:17) 

しずく(姉)

ひだまりちゃん、雨水だね~♪
雪が雨に変わり、氷が融けて水になる…
よいねぇ…二十四節気

それにしても、かわいい!!むちゃくちゃ、かわいい!!
カモシカの子ども。というより、赤ちゃんの雰囲気だね。
やっぱり、カモシカって、じーっと目を合わせるんだね(^_-)

ほんと、頑張って生きるんだよ!って声をかけたくなるね。
冬毛のおこじょ、ユキちゃんかな?
by しずく(姉) (2013-02-18 23:42) 

pulsar

2月10日に行った桧枝岐村の六地蔵様の雪掻きがしっかりしていて薄着だったのにちょっとびっくりしました。七入からしっかりと燧ヶ岳が見たいです。
by pulsar (2013-02-19 06:07) 

矢車草

hidamariさん、おはよーございます♪

ひだまりさんが、新宿のギャラリーに行った日、
私も夜の予定の前に行こうと思っていたの。
新宿での用事が終わらなかったので時間切れ・・・ちーん。
ひだまりさんたちにお会いできたかも知れないのに残念なり。

雪だるま・・・こぐまちゃんかと(笑)そうかぁ、冬の真っ白なオコジョね。
会ってみたいな~!
檜枝岐はまだまだ冬景色なんですね。早く行きたいなー!
こちらではもう節分草がニッコリ顔を見せてくれてますよん。
雪かきの続き頑張ってー(^o^)/近かったらお手伝いしに行くのにね♪
by 矢車草 (2013-02-19 09:29) 

ゆうくん

今日、また雪が降りましたが、積もりませんでした、今年は雪が多かったです。
辺り一面、雪何ですね、雪国ではならではの春の足音があるんですね。

by ゆうくん (2013-02-19 21:14) 

achami

カモシカのオコチャマ〜!
なんてラブリ〜なんでしょう♡♡
by achami (2013-02-19 23:03) 

hidamari

tochimochiさま
こんなに小さな子は私も初めて見ましたが、本当に可愛かったです♡

よしころんちゃん
ね~っ、可愛いよね~~♡
今日も通ったので探したけど見つからず。
やっぱタイミングだね!
ウチの周りで雪だるま作る時って、雪はあるけど顔のパーツや色になる
材料がな~んにもなくて苦戦しちゃったよ(*^^)v
でもおたま片手に雪を盛ったりけずったり、楽しかったから
春まで時々遊んでみま~す!!

みっちゃん時々yocchyちゃん
こちらこそ、とても楽しい1週間でした。
(いい年の)大人の友だち旅はいいですね~♡
私も今までは1人旅が基本だったけど、こういう旅は大好きでした!
また行こうね!!
とりあえずアップしなくっちゃ~!!
そうそう、駒中仲間さんが来ている日、私も桧枝岐で駒の姉さんと
『みっちゃん、絶対来たがってるよね~』って話してました(^◇^)
3月、待ってるよん!
空色クマさん2号も一緒にねっ♡

しずく姉さま
春の気配ですね~♡
でも今日は外は-7℃でめっちゃ寒いっす(@_@;)
そ~でしょ~、カモシカ、可愛いですよね~♡
こんな小さな子が1頭でいるなんて、と思いましたが
足取りもしっかりしているし、このまま頑張って生きて欲しいです!!
オコジョ、冬毛なのでやっぱりユキちゃんですね。
もう雪に埋もれてま~す。

pulsarさま
今年は六地蔵さまの除雪がとってもしっかりしてあって、
逆にちょっと雪に埋もれている方が情緒が・・・・・とか思ったりしました(*^^)
七入にはもうしばらく行けないので、燧ケ岳が恋しい今の時期ですね♡
by hidamari (2013-02-20 10:38) 

hidamari

矢車草さま
こんばんは~^^v
なんとニアミス(>_<)
会いたかったな~!
その日はよしころんちゃんと一緒だったからぜひぜひ一緒にお茶したかったよ♡
もうすぐ今年も季節が巡ってきます。
ゆっくり会って、いっぱいお話しましょ~~~(*^。^*)
そうそう、なんだかわからない!想像させる雪像・・・・・次回はクマだな!!
ぜひお泊りして雪かき手伝って~~~!!

ゆうくんさま
そ~なんですね~!
だってテレビの話題に雪!多かったですよね~。
でも来週にはこの寒さも和らぐそうなので、それまで力をためてましょう!!

achamiさま
可愛いでしょう~~♡
海でみたザトウクジラの子どももお茶目でとっても可愛かったけど、
やっぱりフカフカのモフモフは可愛いよ~(●^o^●)
by hidamari (2013-02-20 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。