山女3人、小笠原旅①~まずは東京~【2013年2月7-8日】 [旅したよ!]

久しぶりに早起きした朝、外はと~ってもいい天気[晴れ]
CIMG0258.JPG

CIMG0259.JPG

鬼怒川温泉まで余裕を持ってでたものの、雪の状態がわからないので、
できるだけ止まらずに行こうと思っていたのに、
川霧も出て、あまりにも素晴らしい光景だったので、ちょっとだけクルマを停めて、パシャパシャ[カメラ]

東京、上野でよしころんちゃんと待ち合わせ

よしころんちゃんは美味しそうなパスタのお店を見つけてくれて、さらに並んで待っていてくれました。

サラダを食べ、パスタを半分ほど食べたところで
『あっ、写真撮るの忘れた!?』

写欲より食い気の2人、顔を見合わせ大爆笑・・・でした(^◇^)

そして、私の東京での一番の目的、新宿での星野道夫さんの写真展へ
IMG_2930.JPG

私が写真を始めたのも、尾瀬で働くことになったのも星野さんの影響なので、
私にとっては今でもとても大切で、そして尊敬できる方です。

この写真展で嬉しかったのは、未発表だった作品が多数展示されていたことです。

星野さんが亡くなってもうすぐ17年
今現在のアラスカの写真はもう見ることができないけれど、
17年前までの星野さんの今まで出ていなかった写真が見られたことは
本当に新しい刺激になりました。


存分に星野さんの写真を堪能し、よしころんちゃんと新宿御苑散策

あ~あったかい(●^o^●)、初梅だ~っ♡
IMG_2961.JPG

散歩する人
IMG_2987.JPG

踊る人
IMG_3004.JPG

撮る人(あっ、これはよしころんちゃんだ!)
IMG_3027.JPG

人それぞれ、思い思いに楽しむ都会の中の自然、こういう時間も好きです

大温室の中のオオオニバス
IMG_3037.JPG

暮れる頃
IMG_3045.JPG

白梅、紅梅、蝋梅、ミツマタ、スイセンに福寿草、いろいろな花が咲き始め、
春の気配を感じつつ、閉園ギリギリまでよしころんちゃんと楽しみました。

夜は用事を済ませて到着した駒の姉さまと友人メグと3人でアメ横の美味しくて安い中華のお店と
老舗の珈琲屋さん、椿屋珈琲(なんとブレンド930円\(◎o◎)/!)で都会の夜を満喫

あっ、また写真撮るの忘れてら~(;一_一)



2月8日
竹芝桟橋で今回小笠原の旅をさがしてくれた駒中のみっちゃんと合流
みっちゃん、駒の姉さま、私の山女3人旅の始まりです

IMG_3076.JPG

あれっ、尾瀬?
種子落としマットで靴裏をゴシゴシ

そう、小笠原は固有種の宝庫
島にない動植物を持ち込まないための大切なひと手間ですね!

おがさわら丸、思ったより小さな船です
IMG_3077.JPG

出港すると、お~レインボーブリッジの下を通るんだ~!!
IMG_3084.JPG

IMG_3083.JPG


そして

しばらくは湾内で波もおだやか、お茶を楽しんでいましたが・・・・・・

25時間の船旅中、22時間くらいは船底の人となり、

ひたすら揺れと気持ち悪さに耐え続けていました

う~~~~~っ、ぎ~ぼ~ぢ~わ~る~い~~~~~~~(@_@;)

②に続く

nice!(31)  コメント(15) 

nice! 31

コメント 15

てばまる

船の写真をみたとたんにおがさわら丸だとわかりました(^-^)/

旅レポが楽しみですが。僕も初めて行ったときは酔い止め飲んでいたのですがいつのまにか切れて寝てる間に船酔い悪化で船旅後半は最悪でした・・・
酔って寝てる間にクジラが船に併走、イルカが船の下を通過するというイベントがあったそうですが見れませんでした(T-T)


by てばまる (2013-02-15 13:38) 

よしころん

おかえりなさいまし~~^^
もう揺れてない? 25時間も船に乗ったことはないからねぇ。
行ってみたいなぁ。 酔っちゃうかなぁ。
続きも待ってるよ~~^^

by よしころん (2013-02-15 16:04) 

はるか

かえりなさ〜い。
家は雪で埋れてなかったですか?

出発前の鬼怒川の雪景色綺麗ですね。

そして、よしこちゃんと行った新宿御苑、視点がそれぞれ違い
踊る高校生や親子連れの後ろ姿が、素晴らしい(^o^)

小笠原、楽しみにしてます。
by はるか (2013-02-15 16:57) 

mimimomo

こんばん^^
楽しそうな旅の始まりですね。
大島に行ったときの船酔いを思い出しました(><;
by mimimomo (2013-02-15 18:08) 

tochimochi

姉様もご一緒でしたか。
楽しい旅でしたね。

by tochimochi (2013-02-15 19:29) 

ゆうくん

楽しそうな旅が始まりそうですね。
楽しみにしてます。

by ゆうくん (2013-02-15 19:53) 

Jetstream777

小笠原なんて、いいですね。!(^^)! 
寒い本土から逃避、ちょうどいいタイミングでしたね。 うらやましい。。。
船旅はのんびりしていいですね、船酔いをのぞけば・・・。
by Jetstream777 (2013-02-15 21:43) 

しずく(姉)

ひだまりちゃん、お帰りなさい(^_-)

星野さんの写真展、未公開写真がたくさんあったんだ~
良かったね!!素晴らしい出逢いになって(*^_^*)
わたしも、星野さんは特別な存在で、憧れの人です。
また、写真展やるといいなぁ?こまめに公式サイトをチェックしないとだめだね。

新宿御苑も、よしころんちゃんとの仲良し散策で楽しそうだね。
写真も冴えてるなぁヽ(^。^)ノ ひだまりちゃんの人物写真は、優しいねヽ(^。^)ノよしころんちゃん写真も、山で見るよしころんちゃんと、ちょっと違うね~♪

この日、せっかく、ひだまりちゃんに逢えるチャンスだったのに、行けなくてごめんね。
小笠原の旅、楽しみにしています(*^_^*)でも、疲れないようにアップしてね。
わたしもいつか行ってみたいけど、船酔い…辛そう^_^;
by しずく(姉) (2013-02-15 22:15) 

hidamari

てばまるさま
おっ、てばまるさんは小笠原にも行ってるんだ~、さすがっ\(^o^)/
ほんと~に、想像をはるかに超えるあの揺れには参りました。
あ~、たぶんクジラもイルカも泳いでいたんでしょうね~、残念!
でも、楽しみにしていてくださいね!!

よしころんちゃん
東京では楽しいひと時をありがとう♡
まだ時々揺れてるし、帰ってからなんだか駒の姉さまと2人してお腹の
調子が良くなくって・・・・・・・。食生活が違うからな~(*_*)
今日は大丈夫そうです!!

はるかお姉ちゃん
は~い、家の玄関は完全に雪の中で、長靴にも雪が入るほどでしたが、
どうにか家に入り、昨日、今日でゆっくり雪かきしました~(*^^)v
よしころんちゃんはちゃんとマクロを持って来てたけど、
私は持ってなかったので、花はあまり撮れませんでした~。
小笠原も天気は今ひとつだったけど、枚数だけは撮ったので
どうにかレポできるように探しま~す!!

mimimomoさま
本当に船酔い以外は素晴らしい旅でした。
伊豆の島々にも行ってみたくなりましたが意外と時間かかるんですね~(>_<)

tochimochiさま
はい、昨年秋の新潟以来の姉さまとの長旅でした!
今までとは全く違う環境でしたので、新しい発見がてんこもりでした(*^^)v

ゆうくんさま
尾瀬で働きだしてからというもの、他の山には行っても海に行くことは
今までなかったので、本当に素晴らしい旅でした。
お楽しみに♡

Jetstream777さま
初めての小笠原は本当に素晴らしかったです。
お天気がいまひとつだったので、意外にも夕方はダウン着てないと
寒いくらいだったんですよ~。
ホント、船酔いさえなければ、毎年行きたいです~(*^^)v

しずく姉さま
ただいまですぅ♡
旅の前に星野さんの写真展を観ることができて、本当によかったです。
何か新しいことを始める時、どこかへ旅する時、いつも星野さんの
本や写真を読み返します。
今回、本も持って行ったのですが、結局船酔いでまったく読めず・・・・・。
でもクジラを間近で見て、あ~こんなところでも繋がってるんだな~って
改めて感じることができました。
そうそう、次回写真展があったらぜひぜひ一緒に行きましょう(^O^)/
新宿御苑は、やっぱり目線が違って面白いな~と私も思いました。
と言っても、私マクロ持って行かなかったのでお花はアウトだったけど・・・・・。
お姉ちゃんの会社のインフルも収まりましたか?
お姉ちゃんがかからなくてよかったです。
尾瀬が始まる前には青梅でデートしましょう♡
by hidamari (2013-02-16 09:45) 

テリー

新宿御苑の温室、近代的な建物になり、がらっと、雰囲気が、変わりましたね。
小笠原まで、25時間の船旅、大変ですね。なかなか、行けそうにないです。でも、行ってみたいですね。
by テリー (2013-02-16 14:23) 

こいちゃん

ひだまりさん こんばんは。
何と なんと 小笠原ですか!
ひだまりさんの行動半径の大きさにびっくりです(にこにこ)
レポが楽しみです。私も行ってみたいところです。
by こいちゃん (2013-02-16 19:30) 

石川@

ワーォ、竹芝桟橋だ。
何時も思う。
あの一番デッカイのに乗って出かけてみたいと。
by 石川@ (2013-02-17 05:47) 

achami

あ〜〜良いな良いな良いなぁ〜!!
この連発ですわ(^^;;
by achami (2013-02-17 14:02) 

hidamari

テリーさま
そうですね。以前は古~いちょっと薄暗い建物でしたから、
全面ガラス張りで明るくなり、お客さんも(カメラマンも)多かったです。
25時間の船旅は予想以上に酔いましたが、ひたすら寝て待つ!でした。
でも、それ以上に素晴らしい体験ができたので、ぜひ行ってみてください!!

こいちゃんさま
こんばんは^^v
行動範囲、初めて広げてみましたが、想像以上でした(^O^)/
今回は入門編で父島だけだったので、次は母島に行ってみたいですね~。

石川@さま
初竹芝桟橋でした!
あの一番デッカイのって、おがさわら丸ですか?
それとも、世界中を周れる豪華客船??(って停泊してたっけ??)
おがさわら丸はでっかくないですよね~~~(@_@;)

achamiさま
船の上からサンゴ礁をみながら、achamiさんならグングン潜って
いろんな魚のこと教えてくれるんだろうな~と思ってましたよ♡ホント!!
by hidamari (2013-02-18 16:19) 

石川

竹芝桟橋から、レインボーブリッジ側に見える日の出埠頭に泊まっている飛鳥Ⅱです。
乗ってみたいよね。でも、乗れないでしょうな。
by 石川 (2013-02-18 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。