スノーシュー履いて♪【1月21日】 [尾瀬の麓]

晴れた~[晴れ]
IMG_2530.JPG

ので、スノーシュー履いて歩いたのは
IMG_2532.JPG

ノンノン、こんな尖った雪山をヘタレな私が登るはずもなく・・・・

こっこで~す、ここ、ここ(イモト風に)
IMG_2533.JPG

は~い、私のウチで~っす[がく~(落胆した顔)]

と~と~屋根に届いてしまった我が家の雪[たらーっ(汗)]

だましだまし乗り切ってきましたが、晴れて気持ちいい天気なので、
いっちょ、汗かくか~~~~[るんるん]

2時間余り、ぐわぁんばりましたっ[手(チョキ)]
IMG_2537.JPG

真っ暗だった今パソコンを打っている部屋と台所とお風呂、救出!

今日は雨が降っているので、またすこ~し融かしてくれるかな?



今日、クルマで図書館に行った帰りに目の前を飛んでいた白い羽根の猛禽
CIMG0188.JPG

一瞬、電信柱にとまったのですが、カラスに追われすぐに飛んでいってしまいました
CIMG0189.JPG

ノスリ・・・・でしょうか?

そして、先日初めて見たのは
IMG_0850.JPG

なんと、ヒレンジャク[黒ハート]
九州にいたころ、街路樹でキレンジャクは見たことがあったのですが、
ヒレンジャクをこんな場所で見れるなんて、嬉しい[るんるん][るんるん]

その後、移動したヒレンジャクの群れです
IMG_0876.JPG

先程とまって、いっぱい食べたヤドリギのネバ~~~ッとしたフンは
この樹で宿って新しい芽をだすでしょう[かわいい]

20日は大寒でとても寒い時期が来た~!と思っていましたが、
2月4日はもう立春なんですね。
今日、24節気と72候の本を借りてきてパラパラとページをめくっています。
24節気が立春から始まるというのも初めて知りました。

今年はいつもより、季節に敏感に過ごしてみたいな~
nice!(40)  コメント(27) 

nice! 40

コメント 27

Morino

hidamariさん、こんにちは、雪多いですね、子供の頃思い出します。
猛禽はノスリです、ヒレンジャクこちらも赤城山麓のヤドリギの実に
最近は飛来しない年もあります。
今年は家の近くでアトリが多く、昨日は遊んでもらいました。
家の前が県の林業試験場で樹木があり、今日はアオゲラとアカゲラをゲット
これからキムヒロに送ります。

by Morino (2013-01-22 16:21) 

旅爺さん

物凄~~~~~~~~~~~~~い大雪で大変ですね。
猛禽類が見られて楽しめますね。
by 旅爺さん (2013-01-22 17:33) 

よしころん

どわわ~~(*_*;
これは要スノーシューですなぁ・・・
いやはや、お疲れ様です。
腰を痛めないように、気を付けてね ^^v
by よしころん (2013-01-22 17:41) 

mimimomo

こんばんは^^
季節に敏感に過ごす~なんだか良いなぁ~ わたくしには出来そうにないけれど
良いと思うわ^^
やはり雪は半端じゃないですね。屋根まで積もって(@@ 
雪かきと言うか大掃除^^ お疲れ様でした。
ヒレンジャクって見たことないです。結構沢山集まるのですね~
by mimimomo (2013-01-22 18:12) 

nousagi

凄い雪ですね。
これでは楽しむなんてレベルではないですね。

猛禽類がカラスに追っ払われる?
カラス強いですね。(^^)
by nousagi (2013-01-22 19:07) 

tochimochi

すごい雪ですね~!
これを2時間で片付けるとはスノーシューの威力、いやhidamariさんのパワーには恐れ入りました。
お疲れ様でした。

by tochimochi (2013-01-22 19:17) 

ゆうくん

わーい雪すごいですね、あの雪にダイブしてみたいですね。
ちょっと大雪が降っただけで大騒ぎのうちの子供達に見せたら夕方まで帰ってこないでしょうね。

by ゆうくん (2013-01-22 19:59) 

クロちゃん

hidamariさん、こんばんは♪
これぞ、これぞ豪雪の実力でしょうか。w(゚o゚)w
すんごい!と見惚れてしまいました。
自然が生きている。
鳥さんも嬉しそう。
無理せず頑張ってくださーい。
春の来ない年はないですよー。(^^)/

by クロちゃん (2013-01-22 20:36) 

てばまる

ヒレンジャクは、まだ見たことがないな~
ヤドリギの実ばかり食べているのかな~? ネバーが頭に落ちてきたら嫌ですね~(^-^;)


by てばまる (2013-01-23 00:22) 

doudesyo

おはようございます。
ヒレンジャクカッコいいですねぇ。青空背景に神々しいです。私はレンジャク見たことないので是非ともお目にかかりたいです。^^;
by doudesyo (2013-01-23 07:45) 

g_g

凄い積雪ですね、只見の方に住んでいるのかな?
雪下ろしも事故りますから要注意ですね、お疲れ様です。

by g_g (2013-01-23 09:59) 

hidamari

Morinoさま
おはようございます^^v
やっぱり雪多いですよね~。
猛禽、やっぱりノスリですね。ありがとうございます。
ヒレンジャク初見でラッキーでした♡
Morinoさんの近くはそれほど雪も多くなくて、鳥もたくさん来そうでいいですね。
アオゲラ、今年はまだ見てないです(@_@。

旅爺さま
フフフッ、物凄~~~~~~~~~い雪でしょう♪
でも本当に大変なのは2ヶ月位なので、乗り切れるようになりましたよ(*^^)v
猛禽類、時々ですが見つけられるとドキドキです!!

よしころんちゃん
そうそう、スノーシュー履かないと、一番上まで行けないのよ~(*_*)
下の方はフミフミしてカサを減らしてそこにエイッ、エイッと雪を投げ続けました!
なんだか昔から腰は強いんだよね~(*^^)v
でも、ありがとね~♡

mimimomoさま
おはようございます^^v
嬉しいコメント、ありがとうございます♡
季節に敏感に過ごす・・・・・・私も日々の暮らしの中でできるかどうか
わかりませんが、こういう寒い所に住んでいるからこそ、春を待ちわびたり
季節の移り変わりを感じたりできたらいいなと思います。

nousagiさま
半日頑張れば、1週間(天気によってはそれ以上)楽しめますよ~♪
今日もとってもいい天気で気分爽快で~す!!
カラスは集団行動するので、単独の猛禽はすぐに追い払われてしまいます。
でも雪山と青空を飛ぶ猛禽類はやっぱりカッコいいです(^O^)/

tochimochiさま
は~い、とうとう屋根に届いちゃいました~(@_@。
まあ、私の腕力をもってすれば・・・・・・ってちょっと悲しいですが、
コツさえつかめば、どうにかなります。
ただし、今、けっこう筋肉痛で腕プルプルしてま~す(笑)

ゆうくんさま
わ~い、すごい雪で~す!
ダイブ、カモ~ン(^O^)/
神奈川の友人も3人のお子さんと、今度ダイブしに来ますよ~~~!!

クロちゃんさま
本当に、2時間もクルマを走らせると、もう梅が咲いていたり春の気配を
感じるのに、どうしてここだけは・・・・と感心しちゃいますよ!
でも、だからこそこの寒さが大好きなんでしょうね~。
嬉しいコメントありがとうございます。
春を待ちながら、この豪雪と自然を楽しみま~す♡

てばまるさま
おっ、まだてばまるさんが見ていない鳥もいたんですね~!!
ヒレンジャク、今年に入ってからは見ないので、暖かいところに移動して
いろいろな植物食べてると思いますよ~(^◇^)
うんうん、確かにこんなフンが頭に落ちたら、頭がヤドリギでアフロに
なっちゃいそう・・・・・(爆)

doudesyoさま
おはようございます^^v
本当に、私も初めて見たので夢中で追いかけましたよ!!
たぶん渡りか移動の途中だったようです。
でも福島市内であんなにたくさんの鳥が見られるなんて思いませんでした。
今度行く機会があるので、キョロキョロしてみますね(*^^)v
by hidamari (2013-01-23 10:23) 

hidamari

g_gさま
只見の隣の南会津で~す!!
只見よりは雪は少ないですよ~~~(^◇^)
とりあえず、ウチの屋根は雪が落ちるので、落ちた雪かたしだけですが、
気をつけます。ありがとうございま~す♡
by hidamari (2013-01-23 11:08) 

achami

東京で、雪だ!雪だ!って騒いでいられないですね(^^;;
雪かき、手伝いますよ〜笑


by achami (2013-01-23 13:49) 

hrd

50cmにも満たない積雪で弱音を吐いている自分が恥ずかしくなりました^^;
お疲れさまです。
by hrd (2013-01-23 15:59) 

はなねこ

雪下ろしする前に、屋根からスキーやソリですべって遊びたい(^^;)
実際に暮らしていたら、そんな悠長なことは言ってられないんでしょうね。
お天気がいいうちに、あれもこれもって。。。
でも、真っ白な雪に青空って、ホントお似合いです。
ヒレンジャク、おしゃれな鳥ですね。
見てみたいです。
by はなねこ (2013-01-23 16:23) 

hidamari

achamiさま
あ~りがと~~~~(^◇^)♡
そのお気持だけで嬉しいです!
雪かきよりもスノーシューやソリで遊びましょう!!

hrdさま
いえいえ、とんでもない!
私はもう放置!ですよ~(^O^)/
ここまで積もったら、あとは遊ぶ!!

はなねこさま
そうそう、私もスノーシュー履いて、とにかくフミフミして
『う~ん、ソリあったら滑るのにな~!』と本気で考えました♪
天気が良くなれば、雪国は景色も最高ですよねっ♡
ヒレンジャク、群馬では見られるそうなので、はなねこさんの周辺でも
冬越えしてるかもしれませんよ~!探してみて~(*^^)v
by hidamari (2013-01-23 16:54) 

矢車草

hidamariさん、こんにちは~♪

ここで~すって…探しちゃいましたよォ(^^♪
hidamariさんの目が雪の中から…とか(笑)
さっすが、桧枝岐、雪深いですねェ。

雪かきで屋根から落っこちたりしないでくださいねー!
嫌ですよォ、そんなニュースは(^^ゞ

ヒレンジャク、見事な冠ですね。
私もいつか会ってみたいですー!
by 矢車草 (2013-01-23 18:06) 

おど

スノーシューは、歩くのに特化したものなので、やはり平地ですよね。 山登りに使うと、結構たいへんです・・・。

by おど (2013-01-23 18:38) 

安曇野

こんばんは。

豪雪冬真っ只中って感じがします。
家の窓が隠れる積雪、本当に凄いですね。
屋根の雪下ろしで窓が隠れてしまったですね
雪下ろしお疲れ様でした。
春が待ちどうしいですね。

by 安曇野 (2013-01-23 21:40) 

hidamari

矢車草さま
あっ、隠れるの忘れてた(^◇^)
でもスノーシュー履いていてもひざ位まで埋まったので、
つぼ足だったら完全隠れられたかも・・・・・(抜けられなくなりそう~)
屋根の雪は落ちるので、屋根には登らなくていいで~す!
心配、ありがと~♡
ヒレンジャク、本当に偶然で、しかもこの日だけだったので
やっぱりいつも外にでかけなくっちゃね!!

おどさま
ご訪問、ありがとうございます♡
そうですね!上りはガツガツ歩けるのですが、
下りはほとんど役立たずで滑るし転ぶし、そのまま埋まるし・・・・・・
1人でもがいているだけでした・・・・(1人で爆笑でした^^v)

安曇野さま
おはようございま~す^^v
ここ2~3日はお天気もよくて暖かくて、ちょっと豪雪休憩中です。
窓が埋まってしまうと家が暗くて気分もくら~くなってしまうので、
窓だけは死守しなくては!!です(*^^)v
安曇野さん、しずくお姉ちゃんたちの温かな写真を見ながら
春を待ちま~す♡
by hidamari (2013-01-24 09:23) 

しずく(姉)

ひだまりちゃん、こんにちは(^^)
凄い雪だね~!!ほんのちょっとの雪で、寒い寒いといってたら笑われそうだねぇ^m^

24節気って、いいよね。わたしも季節に敏感に過ごそうと、ひだまりちゃんのブログ読んで思いました。

ノスリ、わたしもカラスとバトっているのを見かけたことあります。
カラスって、からかいに来るのかな?しつこくちょっかい出すんだよね。オオタカとバトっているのも見たことあるよ(^。^)
最初、ノスリは相手にしてるんだけど、最後は、どんどん上空に上昇していって、カラスは途中で、追いつけず諦めてました。やっぱり、鷹は違うなぁとそんな風に思いました。
by しずく(姉) (2013-01-24 13:08) 

hidamari

しずく姉さま
こんにちは~^^v♡
積もった雪は凄いけれど、ここ数日いい天気で気持ちいいですよ~(^◇^)
24節気、そ~なんです。
環境デザイン研究所というところからでている
『ニッポンの二十四節気・七十二候 写真・和歌・前線図でめぐる72の季節』
という本を図書館で見つけ、パラパラめくると、とっても素敵だったので、
今年は私なりの七十二候を写真で撮ってみたいな~と思いました。
途中でくじけるかも・・・・・なのでその時はお姉ちゃん、ヘルプみ~(*^^)v
カラスがやってくると猛禽類でも鬱陶しいのかすぐに逃げるので
せっかく見られてもゆっくりは見れないのがガッカリです。
by hidamari (2013-01-24 17:01) 

山子路爺

相変わらず雪がすごぉ~い。

by 山子路爺 (2013-01-26 15:23) 

hidamari

山子路爺さま
え~っと、もっと増えたよ~~~!!
一昨日と昨日だけで1m近く積もりました~(@_@;)
by hidamari (2013-01-27 14:04) 

石川@

スゲー。
埋まっているよ。
こっちは、雪ないけど風が冷たいです。
何、心ほどでもないって?。
まぁ、氷の心を持ってますから。
by 石川@ (2013-01-28 05:47) 

みなと

どうなんでしょう?
今年は雪多いのでしょうか?
スキーやめてから降雪量気にしてなかったので・・
なんか今年は多そうですよね
「雪かき」の作業が無ければ雪国生活も良さそうに思うんですが・・

カラスに追われる猛禽ってなかなか見れない物をありがとうございましたw
by みなと (2013-01-31 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。