久しぶりのドライブルン♪【1月28日】 [会津いいとこ、一度はおいで♪]

お仕事がお休みのK子ちゃんと、久しぶりに猪苗代までドライブに行ってきました♪

まずは腹ごしらえ(^◇^)
CIMG0199.JPG

猪苗代で一番お気に入りのTARO CAFE

猪苗代湖が見えるいつもの窓辺の席で
CIMG0202.JPG

大雪の予報だったのに、日頃の行いがいいおかげ(?)でとってもいい天気[晴れ]
窓辺の席は射し込む陽射しで暑いくらいでした
CIMG0203.JPG

注文したのはホットサンド(スパムサンド) 500円
実はTARO CAFEでは軽食はこのホットサンド1種類だけなのです
CIMG0206.JPG

そして、一番の目的のケーキ
CIMG0209.JPG

本当はモンブランが食べたかったのですが、10月から12月位までしかない季節限定(@_@。
今回はリンゴのタルト(たぶん冬限定)と、K子ちゃんはタロール(季節限定イチゴバージョン)
リンゴがたっぷりで濃厚で、でもケーキ自体は甘み控えめのメチャウマタルトでした♪


大満足で次に向かったのは、天神浜のしぶき氷
IMG_2612.JPG

週末の大雪で、松林はどっかり雪で幹も枝も真っ白
IMG_2616.JPG

IMG_2622.JPG

林の中はポカポカでとっても暖かだったのですが
IMG_2637.JPG

猪苗代湖の湖畔に出た途端、強風で耳が切れそうなほど寒かったです(@_@;)

磐梯山も山頂は隠れていましたが、この青空としぶき氷で私たちは大満足!!
IMG_2640.JPG

『滑る~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/』『ぎゃ~、波しぶきがかかる~~~~\(◎o◎)/!』とK子ちゃん
IMG_2653.JPG

でもとっても楽しそう!!

IMG_2668.JPG

IMG_2675.JPG

ツララの逆バージョンでしぶきがどんどん積もって湖畔は自然の芸術です
IMG_2696.JPG

駐車場から30分ほどの林内歩きですが、除雪されていないので、
朝1番に歩く方はたぶんラッセル大変だったでしょうね~。
どうも、ありがとうございました!!


そして、帰りに寄ったのは、猪苗代湖半の水鳥の越冬地

駐車場に車を停めた途端、オナガガモの熱烈歓迎
IMG_2707.JPG

ま~寄ってくる、寄ってくる\(◎o◎)/!
エサがもらえると思っているんですね。持ってないよ~!!

湖畔には今まで見た中で最も多い白鳥と、相変わらず多いオナガガモたち
IMG_2716.JPG

K子ちゃん、大興奮&大喜び
IMG_2718.JPG

正面オナガガモのオス、カッコいい♡
IMG_2736.JPG

と思いましたが、メスと取っ組み合いのケンカを始め
IMG_2750.JPG

あっけなく負けちゃいました。カッコ悪ッ(@_@;)
IMG_2753.JPG

他にもキンクロハジロ、ヒドリガモ、ユリカモメ、トビ、セグロセキレイなどがいました

帰る頃には雪もチラチラ
IMG_2774.JPG

IMG_2776.JPG

みんな、頑張って春までこの雪を耐えるんだよ~~~~!!



余談ですが、毎年日めくりカレンダーをもらうのですが、いつもそのままだったので、
今年はトイレに飾って、毎朝めくっています。

で、毎日ことわざが書いてあるのが、ちょっと楽しみなのです

今日のことわざ

《武士に二言はない》



nice!(37)  コメント(25) 

nice! 37

コメント 25

きょんすけ

ひだまりさん、昨日は楽しい一時をありがとう(*^^*)もう楽しくて楽しくて。あんなに沢山の鳥達に囲まれたの初めてだったの。可愛かった。ひだまりさん、誘ってくれてありがとう。また、素敵な場所へ行きましょうね。
by きょんすけ (2013-01-29 13:09) 

nousagi

凄い、綺麗な雪景色ですね。
自転車が雪に埋まったりしてて・・・。
水の芸術も滅多に見られるものじゃないですよね。

鴨のケンカ?
上手く撮れてますね~。(^^)
by nousagi (2013-01-29 17:47) 

mimimomo

こんいちは^^
良いですね~~~楽しそう~
by mimimomo (2013-01-29 17:50) 

taca

楽しそうですね〜♪
リンゴのタルトすごい!!
オナガガモは模様とシュッとのびた尾がかっこ良くて大好きな水鳥です(*^o^*)
by taca (2013-01-29 18:33) 

hidamari

きょんすけちゃん
いえいえ、こちらこそ運転お任せして私は楽チンでした。
楽しかったね~!美味しかったね~!!
ぜひ、今度は早春のスノーシュー行きましょう(^O^)/

nousagiさま
私の大好きなカフェからのんびりまったり眺められる猪苗代湖畔の風景です。
しぶき氷、昨年も行きましたが、今年の方が枝にいっぱいくっついていて
きれいだったです♡
ドライブくらいで行ける場所なので、毎年行きたい場所ですね!
オナガガモのケンカ、迫力でしたが、
カモの世界もやっぱり女性が強かったです(^◇^)

mimimomoさま
こんばんは^^v
ふふふっ、近場ですが大好きな友人と楽しんできました♡

tacaさま
は~い、楽しかったし美味しかったで~す(*^^)v
このカフェは季節ごとに旬のフルーツを使ったケーキがとても美味しいです♡
オナガガモの羽根、キレイですよね~~~!!
でも足の踏み場もないほどたくさんいて、しかも大群で寄ってくるので
そういうときは思い切り追いかけます(^O^)/
by hidamari (2013-01-29 19:12) 

オネオネ

初めましてm(__)m。みなさんから時折おうかがいしております。

かもヤンのやられっぷり大爆笑(≧∇≦)やられ過ぎ〜ぷぷぷ。
by オネオネ (2013-01-29 20:02) 

Jetstream777

ケーキ、うんめぇな。!(^^)!
清々しい景色見せていただき、 ありがとなし。
by Jetstream777 (2013-01-29 20:58) 

tochimochi

しぶき氷、なかなか楽しそうな芸術ですね。
白鳥がこれだけ集まるのも壮観です。

by tochimochi (2013-01-29 21:37) 

よしころん

やっぱ女は強いね(笑)
白鳥や鴨さんは雪の中でも寒そうに見えないけど、
雀たちはまぁるくなって寒さに耐えているようだね。
ケーキ! 美味しそう~~~!! 食べたい~~~!!!
by よしころん (2013-01-29 22:04) 

はなねこ

たくさんのカモと白鳥にびっくり \(@0@)/
こんなに寄って来られると、タジタジになりそうですね。
しかもケンカなんて始めちゃって・・・それでメスが強いのね。(笑)
しぶき氷がとってもきれいですね。
こんなに見事だと、ラッセルしても見に行きたくなりますね。

《武士に二言はない》 
いまどきのカレンダーにしては珍しくないですか (^^;)

by はなねこ (2013-01-29 22:18) 

山好きなおっちゃん

ひだまりさん ネギを背負って猪苗代湖へ行ったの!?
飛沫氷綺麗ですね、何枚かK子さんのFBで見せて頂きました♪
今週末に遅ればせながらの初山です、スノーシューで歩き回るのより雪の中での鍋が楽しみ、、、鹿でも捕まえて鹿鍋なんて良いよね♪

今年も四月から尾瀬通いスタートです、今シーズンも宜しくお願い致します、そして元気に日焼けしたひだまりさんのお顔を楽しみに、何とか沼山峠を越えて行きます
by 山好きなおっちゃん (2013-01-30 08:32) 

山子路爺

カフェは埋もれて
自転車うずんで
飛沫が凍って
鳥さん元気
……いいなぁ。

by 山子路爺 (2013-01-30 09:31) 

g_g

日溜まりの湖畔の散歩長閑で楽しそうですね
しぶき氷が美しい・・・
by g_g (2013-01-30 09:37) 

achami

うぉ〜〜〜〜楽しそう〜〜〜!!!
自然からの贈りものって、本当にステキですね☆☆☆

鳥ちゃんが寄ってくるのは、海の中ですっかり餌付けされた子が
ダイバー見ると寄ってくるのと、同じ感覚かも♪
by achami (2013-01-30 10:05) 

achami

追記:ドラえもんに反応しちゃった^^
by achami (2013-01-30 10:06) 

みっちゃん

お仕事ハードなK子ちゃん、少ないお休みすっごい楽しめたみたいで良かったです(*^^*)♪

それにしても、しぶき氷、凄いですねぇ!迫力も美しさもっ♪
カモくん達も白鳥さん達も楽しそう!
私もいつか機会作って見に行かなくっちゃ☆

でもその前に…
来週末からの旅が楽しみにしてま〜す*\(^o^)/*
by みっちゃん (2013-01-30 12:02) 

ゆうくん

自転車が雪に埋まっているのが、雪の量をリアルあらわしてますね。
鳥たちに囲まれて楽しそうですね、寒さなんか吹っ飛んでしまいますね。

by ゆうくん (2013-01-30 20:06) 

hidamari

オネオネさま
こちらこそ、きょんすけちゃんや駒の姉さまたちからいつも話を聞いてます。
駒の小屋ブレンドはとっても美味しかったです♡
今年はぜひケーキもいただきに駒に登らなきゃ!!
かもヤン、コテンパンで笑っちゃいますよね~(^◇^)
きょんすけちゃんとのドライブ、本当に楽しかったで~す♪

Jetstream777さま
そうそう、時々食べるケーキは本当にうんめ~~~~♡です
私も気持ちのいい景色と晴れた空が見られて楽しかったです(^O^)/

tochimochiさま
しぶき氷、それだけ湖からの風が強いということで、本当に冷たかったです。
でもそのおかげで自然の氷の芸術が見られるのでありがたいですね♡
いつも早朝に行っていたので、その時は白鳥少なかったのですが、
ここでは日中エサがもらえるので集まるようですね!!

よしころんちゃん
そうそう、動物も人も女が強い方がうまくいくのだ(^O^)/
雀、寒そうだけど、エサ採り合戦にはうま~く参加してました!
ケーキ美味しかったけど、私の中の1番はやっぱりモンブラン。
今年の10月まで食べれないと思うとよけいに食べた~い!!
今年はみんなで食べにいこう♡

はなねこさま
カモはいつもこの程度いるのですが、
白鳥がこんなにいるとは思いませんでしたので、私もビックリでした。
でもエサを持っていないとあまり寄ってこないので、ちょうどいいです♪
しぶき氷も朝一番でなければラッセル必要ないですが、
時々脇にそれるとズボッと一気に埋まっちゃって大変でした(*^^)v
《武士に二言はない》いまどきないので、よけいにうけちゃいました(笑)

山好きなおっちゃんさま
きょんすけちゃん、FB始めたので、またいろいろなつながりが広がって
楽しそうです。おっちゃんの話もしてくれました。どうぞ、よろしく(^O^)/
スノーシュー、いいですね~!
おっちゃんもネギ背負って、鹿獲って、鹿鍋楽しんでくださ~い!!
(ものすごく体力勝負なスノーシューになりそ~^^v)
4月から尾瀬とは、さすが早いですね!!
沼山越える前に三平峠越えですかね~~。楽しみにしてます♡

山子路爺さま
私は爺さまの書いてくれる
ひと言ひと言がとってもいいな~~~~と思います♡

g_gさま
風のない林の中は本当にポカポカで気持ちよかったですよ~♡
しぶき氷もこの時期だけの自然が創りだした芸術なので、
一見の価値ありです!!
g_gさんも機会がありましたらぜひお出かけください(*^。^*)

achamiさま
海の中でも餌付けされちゃうんだ~~\(◎o◎)/!
ダイビングスポットがエサ場って魚も覚えちゃうんだね~、スゴイ!!
でも自然の創るものって、本当にステキだな~って素直に感動できますね♡
そうそう、私たちもお~ドラえもん上手いっ!って拍手でした。

みっちゃんさま
そう、きょんすけちゃん、休みの日は外にでたい!って言ってたし、
私も来週からのために、ひたすら家にいる生活だったので、
久しぶりのドライブは本当に楽しかったです♡
しぶき氷、歩きながら観ている間もしぶきが飛んでくるので大迫力!!
来年でも一緒に観に行って、美味しいもの食べて、お泊りはぜひウチに
来てくださ~い!
来週からよろしく~~~~~~~(^O^)/

ゆうくんさま
猪苗代湖周辺はそれでもまだ50㎝~1m位の積雪なので
少ない方ですよ~~~~!
今週、只見の方では3m近い積雪になったそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
たくさんの鳥に囲まれることが雪国では少ないので(どこでもかな?)
幸せでしたね~!!
ホント、寒さとか全部忘れちゃってました(*^^)v
by hidamari (2013-01-31 10:54) 

しずく(姉)

ひだまりちゃん、こんにちは(^^)
なかなか、書き込みにこれなくて、ちょっと会社から~(笑)
素敵な写真に釘付けでしたよ。
こちらのカフェ、前も行きたいと思ったけれど、ほんと、いいなぁ~♪
りんごのタルト、食べたい~(^^♪

バス停と自転車が雪に埋まっている景色がなんとも…
そして、寄せる波が凍ってしまったのかな?あの、ポコポコのウェーブ、なんとも…
そして、水鳥たちは、元気いっぱいだね。
青い空と、白い雪が凄く似合っている感じ、
メスにやられちゃった、ちょっとかっこ悪いオス君も、可愛いなぁ♪

凄く寒そうだけれど、楽しい雰囲気がいっぱい伝わってきました。
素敵なレポ、ありがとうね(^^♪
by しずく(姉) (2013-01-31 12:11) 

はるか

ひだまりさん、こんばんは。

私も↑の姉さまと同じで、バス停と埋まっているチャリの写真が
とてもすてきだなあと、見ておりました。
でもこのバス停にバスは来るのかな?

猪苗代湖から吹く風はとてもさぶ~いですね。
凍りつくようでしたよ。

今回はりんごタルトでしたか。とても美味しそうですが、私はこちらのモンブラン
食べてみたいですわ。

今年はやはり雪が多いでしょう。気をつけてお過ごしください。
by はるか (2013-01-31 23:24) 

みなと

こちらもまた凄い雪で・・・

カモ・・睨んでますね・・・・
ロックオンされたんじゃないでしょうか?ww

by みなと (2013-01-31 23:44) 

hidamari

しずく姉さま
いつも嬉しいお言葉、家でニマニマしながら読んでます^^v
寒いし雪も多いけど、でも楽しみもいっぱいです。
TARO CAFE、リンゴのタルトもいいけど
今年の秋にモンブランを食べに行きましょ~!
女子会は裏磐梯の五色沼巡りもいいね♡
冬も素敵なので、時間があればぜひウチにお泊りして
一緒にお散歩しましょう♡

はるかお姉ちゃん
ふふふっ、このバス停にバスは停まりませ~ん。
だってこの場所、道路じゃないんですよ~(*^^)v
カフェのテラスに作ったんだと思います。
そうそう、やっぱりモンブラン!!
食べられなかったら余計に食べた~い(^◇^)
お姉ちゃんも猪苗代湖、行ったんですね!耳が切れそうだったよ~。
雪も多いけど、どうにか乗り切ってま~す!!

みなとさま
はい、南会津は倍以上ありますが、会津若松や猪苗代の方も
今年はどっさり降って除雪が間に合わず、道路は大変でした(@_@;)
カモ・・・・・やっぱり睨まれてるんでしょうか?
私的には見つめられてるのかと・・・・・(ず~ず~し~???)

by hidamari (2013-02-01 16:08) 

クロちゃん

hidamariさん、こんにちは♪
雪国の雪遊び、楽しそうです。o(*^▽^*)o~♪
お店が雪で埋もれてメルヘンチックですね。
そして、オナガガモのバトル、d(-。∂)good!!です。
楽しい時間を過ごされましたね。(^^)/

by クロちゃん (2013-02-02 12:08) 

安曇野

hidamariさん こんばんは。

凄いゆくですね。
歩道は人一人しか通行できずどちらかが雪の中に
入って待っているのかなと田舎に居た頃を
思い出しました。

私もケーキ(モンブラン)大好きです。。
by 安曇野 (2013-02-02 22:08) 

hidamari

クロちゃんさま
こんばんは^^v
雪国ではやっぱり雪遊びをしなくては・・・・ですね!
雪に埋もれたカフェの中はポカポカでま~~~ったりできて幸せ♡
あとわずかな雪の季節を楽しみま~す(^◇^)

安曇野さま
こんばんは^^v
その通りです。1人分の雪の中の歩道はよけると即ズッポリです(@_@;)
でもそんなことも楽しいし、そんな想い出の方が覚えてますよね!
モンブラン、今年は絶対10月~12月までに行きましょう!!
by hidamari (2013-02-04 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。