あっという間に1月も半分過ぎましたね~!!【1月16日】 [いろいろ]

IMG_2437.JPG
降り積もった雪の結晶は朝陽が出るとすぐになくなる自然の宝石ですね~♡

首都圏ではここ数日の雪で大混乱、とのニュースが流れていますが、
皆さま、転んだり、クルマでスリップしたりしていませんか?

今日は久しぶりにお天気回復で道路はグシャグシャの会津です[あせあせ(飛び散る汗)]

用事で桧枝岐に行ったので、今日の燧ケ岳を撮ってきました
IMG_2516.JPG

どの位の積雪かわかりませんが、もう真っ白白!
樹木もコーティングされてますね~!!
IMG_2512.JPG

三ッ岩岳の山頂は雪雲で見えませんでした
IMG_2501.JPG

そうそう、先週那須高原VCに羊毛フェルトをしに行ってきました

那須岳は今、こんな感じです
IMG_2470.JPG

前からとっても気になっていた、途中の民家前で見張りをするピンクの・・・・クマ?
IMG_2473.JPG

以前、清里の【つなぐ人】のフォーラムで出会っていた女の子と那須高原VCで昨年末偶然再会!
その時に、羊毛フェルトでクマを作りたいとの事だったので、一緒に作ることになりました。
IMG_2478.JPG

この日お休みだった女性スタッフさんも何か作ってみたいとの事だったので、
今回は針でクサクサ刺すのではなく、洗剤を使ってゴシゴシ固めるやり方で!

あっという間に可愛いコースター3枚セット
IMG_2483.JPG

クマの目や鼻は針でクサクサ
IMG_2484.JPG

クマの顔、できたど~~~~~(^O^)/
IMG_2486.JPG

3時間位でしたが、立派なツキノワグマの頭ができました♡

次回は体を作りに行きま~す!!
春には那須高原VCでこのツキノワグマが看板クマちゃんになってるかな?

私もこの冬はいろいろ作ってみようと張り切ってます!

まずは物語に登場するオコジョたち
尾瀬で走り回るオコジョを想像しながら、アイデア考えてます。

IMG_2522.JPG
これはご近所の毎年楽しみにしている薪アート
12月に年を変えてくれたら、年賀状に使えるのにな~~~!


nice!(42)  コメント(23) 

nice! 42

コメント 23

森野洋一郎

hidamariさん、雪景色良いですね、群馬も降りましたよ
昨日は赤城山へレンジャクを見に、雪は40cmくらいで歩くのが大変
榛東村から富士山が見える峠があり、レンズテストで出掛けました。
もろもろの写真、キムヒロのページ、掲示板、最近の野鳥に
時間有りましたら見て下さい。
by 森野洋一郎 (2013-01-16 17:49) 

mimimomo

こんばんは^^
雪が凄いですね~さすが尾瀬。燧ケ岳も夏とは全然様子が違うし。
関東の雪、結構ありましたが、今日はもうかなり溶けました。
フェルトで作るアートも薪のアートも面白いです^^
by mimimomo (2013-01-16 18:42) 

旅爺さん

桧枝岐は雪深そうですね、我ら8人の友人との遊び場でしたが、
皆亡くなって爺一人なので行かなくなっちゃいました。那須も何度か縦断しました。
面白い工作やってますが楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2013-01-16 20:05) 

はなねこ

hidamariさん こんばんは。
白い燧ヶ岳きれいですね。山ひだもいい感じです。
それにキラキラ繊細な雪の結晶も☆
寒いからこそのあれこれですね。
みなさんの寒い冬もしっかり楽しんでいられる様子が
微笑ましく、見ていて楽しくなります。
hidamari さんの写真マジックも一役かってるようですが♪
by はなねこ (2013-01-16 22:27) 

テリー

薪アート、面白いですね。
by テリー (2013-01-16 23:38) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、今日は、雪のご心配ありがとう~♪
雪に弱い東京ゆえ、ちょっと降ると大騒ぎ。でも、今回の雪は水っぽかったので
あっという間に消えました。

今度、雪が降ったら、あの白丸湖の雪景色を撮りにいきたいなと思ってます。
青梅の映画看板や、昭和レトロな街を、また見に来てね。
にゃにゃ曲りという、路地裏の道もあるよ~(^_-)

羊毛フェルトって面白そうだね。お友達が作ったツキノワグマも可愛いです。
おこじょたち、無理のないようにね。ゆっくりで良いですからと、こいちゃんからも伝言です。

ご近所の薪アート、なかなかのものですね。素晴らしい!!
ひだまりちゃん、体に気を付けて過ごしてくださいね~(^o^)/
by sizuku(姉) (2013-01-16 23:39) 

g_g

さすが檜枝岐は雪深そうですね、薪のアート田舎に住んでいたら
作ってみたいアートですね。
by g_g (2013-01-17 07:19) 

g_g

檜枝岐は雪深そうですね、冬の会津出張の時、昔、街の中の狭いところはでこぼこの凍結した道路が走りにくかった記憶が蘇ります。
薪のアート田舎に住んでいたら作ってみたいです。
by g_g (2013-01-17 07:26) 

よしころん

2013薪アート! すごい!!
猫バスにトトロだね^^
これは毎年楽しみだね。

無理なく、新作もたくさん作ってね(笑)
by よしころん (2013-01-17 09:08) 

nousagi

コースター、おせんべいのようですね。
可愛いです。
洗剤を使うなんて初めて聞きました。
手間がかかってるんですね。
何かを生み出すのは大変ですが
楽しくもありますね。
次はどんなものができるのかな?
by nousagi (2013-01-17 10:53) 

achami

こちらの雪は、傘をささないとずぶ濡れの雪です。
キレイ〜って情緒はちっともないですね〜。
by achami (2013-01-17 11:02) 

ゆうくん

ぼたん雪とは違い、雪の結晶が素敵ですね。
うちの子たちなら、積もった雪の中にダイブしますね、きっと。



by ゆうくん (2013-01-17 21:07) 

みなと

ほぇ~!
薪アート凄いですね
これ、張ってあるんじゃなくて組んであるんですよね?
こんな楽しみがあるなら巻き割りも苦じゃないかな・・・な訳はないですよねw

by みなと (2013-01-17 21:22) 

はるか

雪の結晶、美しいですね。
羊毛チクチク、可愛いくまさんの出来上がりを見たいです。

それに薪アート、よしころんちゃんがいう猫バスをずっと探していたんだよ~。
夜になってやっと分かりました(^^ゞ

とても素敵な雪国。こちらの雪は日陰に残るだけとなりました。
by はるか (2013-01-17 23:26) 

石川

イヤイヤイヤ、大変でした。
10cmぐらいの雪で、町は大混乱。
高速道路は通れなくなっちゃうし、コンビニには商品がないし。
七入にあんなに雪が有るのでは、小繋ラインのスノーシューも面白そうですね。
by 石川 (2013-01-18 09:45) 

hidamari

森野洋一郎さま
今年はみんな雪は少ないと言ってますが、いやいや、積もりましたよ~!
赤城山も40㎝ならラッセルですね。
こちらでも年末に初ヒレンジャク見ました!!
またキムヒロさんのページ見せてもらいま~す♡

mimimomoさま
燧ケ岳はこの時期、本当に眺めてカッコいい雪山です!
関東の雪はやっぱりすぐに融けるんですね。
でも寒さは本格的になってきてますので、風邪にお気をつけて!
ここでは見られないお花たち、楽しみにしてま~す(^◇^)

旅爺さま
そうなんですね。
仲間の方と一緒に遊んだ桧枝岐、冬だよりをお届けしますので、
思い出してください♡
羊毛フェルト、冬の手仕事にはとてもいいですが、目がシバシバ、
肩はコリコリです。雪かきで運動しながらですね~(^O^)/

はなねこさま
嬉しいコメント、ありがとうございます♡
雪がすぐてんこ盛りになるので、あまり遠出はできないのですが、
楽しんで過ごせるようになってきました。(最初は泣いてましたよ^^;)

テリーさま
そうなんです。毎年とっても楽しみにしてるんですよ~!!

sizuku姉さま
白丸湖ってこの間みんなで写真を撮ったあたりですか?
湖畔を歩きながらあのエメラルドグリーンの水と映り込んだ樹木、そして雪
あ~いいですね~~~♡
にゃにゃ曲がり、路地裏!!なんて素敵な響きでしょう♡
あっ、青梅では手づくりいっぱい市というのがあるんですね。
もう少し、羊毛フェルトでたくさん作品作れるようになったら、いつか参加
してみたいです♡♡
その前に一度行ってみた~い!!
雪はなくなっても寒さはこれから、きをつけてにゃ~(*^。^*)

g_gさま
そうなんですよ。除雪車が通ったあとはキャタピラのガコガコでタイヤを
とられて、『オワッ、ヒ~~~~ッ\(゜ロ\)(/ロ゜)/』と叫びながらの
運転です・・・・。
薪アート、私もやってみたいけど、その前の薪割りでへこたれそうです^^;

よしころんちゃん
そ~なのよ!凄いでしょっ♡
これを作っている方は日本で初めてヒメサユリの栽培に成功した方で、
森の案内人の大先輩で大好きな方です。
私もワクワクするような新作、作りたいな~~(*^^)v

nousagiさま
私も普段は針をクサクサ刺して作るニードルフェルトというのをやっているので
久しぶりに洗剤でやりましたが、やっぱり楽しかったです♡
次回はもっとたくさんの女の子も集まりそうなので、どんなものが作れるか
今から楽しみです!

achamiさま
そうですね~。すぐ融けちゃいますよね~。
こちらではサラサラすぎて、雪だるまも作れません(@_@;)

ゆうくんさま
ダイブしてもサラッサラなので、全然痛くないし楽しいですよ~♡
ただ、すごく埋まると雪地獄にはまり、抜けだせない・・・・・ヒ~ッ助けて~!

みなとさま
そうそう、これちゃんと組んであるんです。トトロとかはたぶん大きな木の樹皮を
そのまま使っているようです。凄いですよね~~!
この辺りでは、まだまだ薪ストーブを使っている家もあるので、
普段から薪割りはやっていると思いますが、大変でしょうね。

はるかお姉ちゃん
千葉の雪も融けましたか?
安心してクルマで走れますね(*^^)v
雪の結晶、もっときれいに撮りたいのですが、なかなか・・・・・
薪アートの猫バスも凄いし、トトロは大トトロ、中トトロ、小トトロまでいるんです。
こんな楽しみを見つけつつ、雪かきに汗する今日この頃です♡


by hidamari (2013-01-18 10:00) 

旅爺さん

まだ雪が溶けないので日射しはあっても気温が上がりませんね。
春になったら桧枝岐に行って見ようかな。
by 旅爺さん (2013-01-18 10:52) 

Jetstream777

桧枝岐は雪が多いですね。 今年こそ、雪が融けたら行ってみたい!
by Jetstream777 (2013-01-18 11:37) 

hidamari

旅爺さま
そうですね。3月になるまではなかなか・・・・・。
でも暖かくなったら、ぜひぜひ遊びに来てください。
ブナ林の新緑、とっても素晴らしいです!!

Jetstream777さま
いや~、地元の方は少ないよっていいますが、やっぱり積もりましたよ!
Jetさんも雪が融けたら、遊びに来てください♡
4月下旬から5月にかけてはどこよりも遅いサクラの花も見られますよ(*^^)v
by hidamari (2013-01-18 17:56) 

tochimochi

針でクサクサ?
よく分かりませんがきれいな熊さんの顔ができましたね。
薪アートもよく見るといろんな顔があって楽しいです。

by tochimochi (2013-01-18 18:53) 

hidamari

tochimochiさま
下から3枚目の写真がまさに針でクサクサしているところです(●^o^●)
羊毛フェルトは縫い目がないのでとっても強いんですよ~!
薪アートも技!ですよね!!
by hidamari (2013-01-20 17:05) 

てばまる

雪の結晶が綺麗ですね。久しく結晶を見てないな~
そろそろ雪山に行きたい今日この頃です・・・


by てばまる (2013-01-22 09:23) 

hidamari

てばまるさま
私はそろそろ雪のないところを歩きたいですよ~(笑)
でも雪の結晶とか見つけると、すかさず家からカメラ!ですね!!
by hidamari (2013-01-22 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。