久々燧とご近所散歩♪【12月8-15日】 [尾瀬の麓]

ようやく晴れ間も見えた14日、これは行かなくちゃ!
IMG_0733.JPG

さらに寄って、ド~ン
IMG_0741.JPG

やっぱり燧ケ岳を見ると元気が出るわ~[黒ハート]

先週、奥多摩から戻ったその週末から、この時期としては最高じゃないの?
というくらいの積雪!いやも~参りましたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
雪がドカドカ降っている間、ひたすら家の中でモゾモゾしていましたが、
ようやく晴れたので、ご近所散歩しました。

これは雪が降りだす前の8日、夜明け前
IMG_0600.JPG

そして夜明け
IMG_0629.JPG

すぐそばにある尾白山は、登ったことはありませんが、毎朝見る山なのでとっても身近

凍った水たまりが真っ白なバラのようです
IMG_0612.JPG

真っ白な世界になると、色を探してしまいます
IMG_0693.JPG

IMG_0732.JPG

私の家も、12月にこんなに埋もれてしまったのは初めてで、目がテン(@_@;)
IMG_0775.JPG

でもね、

でもうわ~っ、初めてっ!!という鳥も観たりして、

お散歩が楽しいのです

燧ケ岳からの帰りに見たサルは折れた枝の皮をひたすら食べていました
IMG_0774.JPG

生まれて初めて見た鳥は
IMG_0594.JPG

IMG_0800.JPG

なんと紅い鳥\(◎o◎)/!
上の写真は遠くてよくわからないけれど、下の写真はたぶんハギマシコ
黄色のくちばしがとっても目立って可愛いんです。
聞いたことのない鳴き声だったけど、とても近くで見ることができてラッキーでした♡

そして伊南川ではおなじみのカワガラス
IMG_0781.JPG

最初ホオジロかと思いましたが、これはカシラダカですね
IMG_0789.JPG

今年も伊南川で越冬するのかな?カワアイサは両手に花状態(*^^)v
IMG_0808.JPG

ヒツジのような顔をした冬芽はオニグルミ
IMG_0813.JPG

川沿いにはたくさんの足跡が残っていました
IMG_0832.JPG

夜に家のすぐ近くを歩きまわっている動物たち

本当は見にいってみたいんですけど、なんせ寒くって・・・・・・・・

でも機会があれば、流星が見られる時にでも出かけてみたいと思います(●^o^●)
nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

Morino

こんにちは、冬景色素晴らしいです。
野鳥はベニマシコ♂、今シーズンまだ見ていない
いろいろ楽しめて羨ましい。

by Morino (2012-12-16 16:49) 

クロちゃん

hidamariさん、こんばんは♪
どひゃーっの雪景色です。w(゚o゚)w
今年の冬の訪れは早過ぎでしょう。
でもでも、素敵な光景もあって良いことありますね。
足跡がお伽の国に続いているような気がします。(^^)/

by クロちゃん (2012-12-16 19:42) 

achami

こんなに寒くても、動物たちはアクティブに行動してるんですね^^
行ってみたいが・・・・寒いだろうな(^^;;
by achami (2012-12-17 00:00) 

やす

hidamariさん、おはようございます。
さすがにそちらは雪が多いですね。
でも散歩が楽しいのは分かる気がします~。
雪上の足跡も、見ているといろんな想像が膨らんで飽きませんね。
by やす (2012-12-17 05:14) 

tochimochi

もうこんなに積もってるのですか!
やはり先日の異常寒波の影響ですね。

by tochimochi (2012-12-17 07:20) 

nousagi

寒そうですが、陽のあたる雪景色はステキですね。
河原の足跡、面白いですね。
いろんな形があって、いろんな動物がいるんでしょうね。
by nousagi (2012-12-17 10:26) 

石川@

やっぱり、こいつはウィークデーに行かなきゃダメですね。
今週末に出没(熊じゃない)と思っていたけど、また天気悪そう。
昨日なんか、那須へ行ったら風がビュービューで最悪でした。
行きの道路では、塩鮭が入っていた木箱が8箱、道路の真ん中で風に吹かれて踊ってたし。
コッソリ行って、でっかい足跡付けてきますわ!。
by 石川@ (2012-12-17 15:30) 

hidamari

Morinoさま
わおっ\(◎o◎)/!
憧れのベニマシコですか~♡
嬉しい!初めてです。昔から見たかった鳥です。
こんな所で見られるなんて!!

クロちゃんさま
こんにちは^^
ホントにどひゃ~っでしょう(*^^)v
いや、早すぎですよ~。
ここ数日はいいお天気で、雪半分くらいに減りましたよ。
でもまた明日から雪マーク・・・・・。
まあ、楽しみましょう♡

achamiさま
うん、とっても寒いです(@_@;)
でも美しい風景や動物の痕跡、いろいろ見られるので
寒さ以上にいいこともありますよ♡
ぜひ、遊びに来てください!!

やすさま
雪がいっぱい降って、積もった天気のいい朝なんかは
寒いよりもキレイ!が勝ってついついお散歩にでかけて凍えます^^v
そうそう、どんな動物がここ歩いて、どうして川の方に行ったのかな?
とかいろいろ想像すると楽しいんですよね~♡

tochimochiさま
まさに先日の爆弾低気圧のせいです(-_-;)
でもこれでも融けた方なんですよ~。
また明日から降りそうで・・・・・・・。

nousagiさま
たぶん、キツネ、タヌキ、テン、カモシカ、ウサギ等の哺乳類に加え、
水辺で休む水鳥たちの足跡もありそうです。
どうにかして見てみたいものです。

石川@さま
ヤマレコ覗きに行ったら、あら那須の方でつぼ足&スノーシュー
楽しんでる~!と見せていただいていたところでした♡
おれはクマだ~!と言ってそのまま塩鮭をつかんで逃げたりして・・(笑)
そのうち桧枝岐でバッタリ!もありそうですね(*^^)v

by hidamari (2012-12-17 16:10) 

ゆうくん

今年の雪は多いんですね。早く子供達に雪を見せてあげたいですね。
早く冬休みが来ないかな。
白銀の世界が羨ましです。

by ゆうくん (2012-12-17 23:39) 

山子路爺

ド~ンと燧ケ岳……
素晴らしい!
それにそれに……雲取りも……
ちっとも山に行けない私にとって、羨ましい限りですぅ~~。

by 山子路爺 (2012-12-20 10:25) 

はなねこ

hidamari さん こんにちは。
真っ白な燧ヶ岳
いくつもの尾根筋がくっきりと見えて、大きい山ですねー。
夜明け前と夜明けの尾白山の景色も素晴らしいですし
あのバラのような氷もきれい
日々の暮らしのの中にキラキラ光るものを見つけられるのは、幸せなことですね。
   
ところで
さしつかえなければ、私のコメント欄にメアド入れてください。
(外部に表示されませんので・・・)
by はなねこ (2012-12-20 14:32) 

テリー

寒そうですが、自然にあふれていますね。小さな小鳥たち、そしてお猿さん、見飽きませんね。
by テリー (2012-12-20 18:09) 

hidamari

ゆうくんさま
今年は雪が早いですね~。
量もこれから増えていくと思うと、楽しさとうんざりが半々です(-_-;)
でも子どもたちにとってはでっかいプレゼントですね。
あっ、今日から冬休み?

山子路爺さま
燧ケ岳は眺めるだけですが、雲取山はこの時期でも登れるし、
長いけどなだらかで、ヘタレな私でも大好きになりました。
でも函館の海の幸もうらやまし~♡

はなねこさま
こんにちは^^v
雪に閉ざされる冬の会津ですが、雪があるからこその美しい光景も
見られる幸せもありますね(●^o^●)
これからメアド、いれさせていただきま~す♡

テリーさま
家の中にいても寒くて手足が凍えますが(まさに今その状態)、
自然いっぱいです。
何気ない日常も楽しめるっていいな~って思います(*^。^*)
by hidamari (2012-12-22 10:33) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、こんにちは(^^♪
奥多摩から帰った後は、こ~んなに、雪が降ったんだね。
ひだまりちゃんちの周りも埋もれているね(>_<)
今週もクリスマス寒波とか、もっと積もってしまうと大変だね。
こちらは、のんきに、ホワイトクリスマスにならないかなぁ…
なんて思っちゃってます^_^;

雲取山ではいろんなものが見れて最高だったね。やっぱり日ごろの心がけがいいんだね♪
ご近所の景色もいいなぁ。ソフトクリームみたいな燧ケ岳に、ベニマシコ、雪を眺めているようなカシラダカも可愛いなぁ。
薄氷の白いバラと、咲き残った黄色いバラ、どちらも見つけるひだまりちゃんの目線がいいね。今年も残り少なくなっちゃったね。悪い風邪が流行ってるみたいだから、体に気をつけてすごしてくださいね(^。^)
by sizuku(姉) (2012-12-22 13:06) 

hidamari

sizuku姉さま
こんにちは^^v
そうなんです。こ~んなに積もっちゃいました(-_-;)
クリスマス寒波はまだ到着してませんが、空気は冷たいですよ~。
雲取山、初めて登ってあんなに素晴らしい光景や、天気だったので、
ハマっちゃいそうですね。
ご近所も足がなまらないように、1時間くらいのお散歩ですが、
時々、お~っという出会いがあって楽しいです♡
お姉ちゃんも、安曇野さんも、そうそうノロウイルスもインフルエンザも
流行っているから、気をつけて!
素敵なクリスマスを過ごしてくださ~い(^O^)/
by hidamari (2012-12-23 15:03) 

みなと

ハギマシコって赤っぽいスズメ大の鳥ですかね?
この前丹沢で見たのは子の鳥だったのかな?
音のする方を見たら赤っぽいスズメが枝の間を飛んで行ったのですが・・

去年より寒いですよね?
こちらも年が明けたら低山にも雪が積もりそうなので
今年は軽アイゼンに挑戦してみます♪


by みなと (2012-12-27 00:08) 

安曇野

お早うございます

今年は房総で初めてお逢いして夫婦で
お世話になりました。
今年も今日一日となってしまいした。
例年も宜しくお願いします。

良いお正月をお迎え下さい。
by 安曇野 (2012-12-31 09:29) 

hidamari

みなとさま
スズメ大の鳥さんです。
紅い鳥はこちらではなかなか見られないので、嬉しいです♡
関東も寒いようですね。
私も雲取山で初軽アイゼンでした。
みなとさんも身体に気をつけて、来年も素敵な1年にしてください。
また会えるのを楽しみにしてま~す!!

安曇野さま
あと数時間ですね~。
初めてお会いしてからもうすぐ1年。
ご夫婦には本当によくしていただいてありがとうございます。
一人っ子の私には皆さんがお兄ちゃん、お姉ちゃんです♡
来年は女子会だけでなく、大人遠足に連れていってください。
また楽しみな1年が始まります。
お二人もお身体に気をつけて、素敵な年をお迎えください。
by hidamari (2012-12-31 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。