会津に子どもが集結in臣の郷【12月28-30日】 [つながろう]

IMG_1681.JPG
伝説の《あっちゆ》を発見

あるきんぐクラブ(群馬県・川場村)の冬合宿が南会津町・臣の郷で行われるというので、
ボランティアスタッフとして参加させていただきました。

臣の郷は国の有形重要文化財にもなっている古民家ですが、
持ち主の堀金さんがせっかくの古い生活体験のできる場所だから使ってほしいと
無償で提供してくださっているそれは素晴らしい所です。

今回の冬合宿はあるきんぐクラブのタケさんが30年以上続けている
合宿の一環です。

詳しくはコチラのあるきんぐクラブのホームページからどうぞ!

会津田島駅に到着した関東周辺と福島の子どもたち16人と大人7人の23人は
駅で昼食を済ませた後、臣の郷近くでクルマを降り、早速探検へ!
IMG_1028.JPG

この合宿のいいな!と思うのはただその場所へ行ってしまうのではなく、
常に何かを発見し、とりあえず遊んじゃう!!というところ

途中で《あっちゆ(足湯)の神様》(ちなみにこの神様は私でした(@_@;)が登場し、
あっち湯が湧き出す場所を探して歩くという一応の目的がありました。
IMG_1043.JPG

ついに発見、あっち湯
IMG_1074.JPG

を汲んだら、その後は森の中で探検、コースを作って大滑走\(◎o◎)/!
IMG_1147.JPG

そろそろ・・・・・と言わなければいつまでも遊んでいられる子どもたちのパワーはもの凄いです!!

日が暮れるまで遊んで、ようやく臣の郷に到着
IMG_1255.JPG

ここでも子どもたちは自分たちでやることを決め、ご飯の準備をし、歌を歌い、遊びを見つけます。

ちなみにここ臣の郷は本当に昔ながらの生活で、火はいろり、トイレはポットン便所、時計なしです。
IMG_1219.JPG

でもあるきんぐの合宿はどんな場所でも工夫して楽しめるたくましい子どもに育っちゃう合宿だから、
子どもたちからは『いやだ~』とか『できな~い』という言葉は聞かれません。

翌朝は、雨の予報だったのに、すっかりいい天気!
臣の郷は集落の中なので、場所を移動して森の中へ
IMG_1276.JPG

IMG_1293.JPG

ちょっと休憩・・・って思ったらもう遊びが始まってる(^◇^)
IMG_1294.JPG

場所を見つけてコースを作ったら、ソリ滑り大会
IMG_1425.JPG

クラッシュしてもへっちゃらで大笑い!周りにも笑顔が広がります♡
IMG_1392.JPG

IMG_1351.JPG

時間も忘れ、お腹がすくまで遊んだら(すでにこの時13時近かった!)
上って来た道を戻りますが、ま~この調子なので、真っ直ぐには歩きませんよね(*^^)v

お腹ペコペコ(*_*)

なおちゃん、ひろみさんが美味しいじゅうねん焼きおにぎりとお餅を焼いてくれてます。
IMG_1464.JPG

IMG_1462.JPG

ここでも火はとっても大切
IMG_1469.JPG

食べて、火の傍で暖まって、また遊ぶ!本当にとっても自然で素晴らしい時間です。

臣の郷に戻ってしばらくは自由なひととき
IMG_1512.JPG

夕ご飯の準備が始まると、自然と体が動く子どもたち
IMG_1550.JPG

寺小屋風食事の風景です
IMG_1558.JPG

存分に遊んで、食べた子どもたちは夜もすぐにグッスリです。

最終日、この日は臣の郷を満喫

遊ぶ
IMG_1607.JPG

IMG_1632.JPG

昼のカレー作りを手伝う
IMG_1646.JPG

臣の郷の堀金さんと囲炉裏を囲んで
IMG_1700.JPG

堀金さんのお話はとっても楽しく、子どもたちは夢中で聞きます。
『囲炉裏は煙かったろう。でもこの煙は空に上っていくときに、
みんなの願い事を神様のところまで運んでくれるんだよ』
『けむい、というのはいいことなんだよ。いい子は煙いんだよ~』

語りかける言葉の優しいこと
気持ちがとってもあたたかくなりました。

囲炉裏で炒ってくれた青大豆はアチチですが、噛むととっても甘くて、大人気でした。

最後は堀金さんを囲んでみんなで記念撮影
IMG_1732.JPG

今回、できるだけ家の暖かさをそのまま撮りたいと思い、ストロボをほとんど使わなかったので
ブレブレの写真が大半でしたが、家と人と火の暖かさが伝わると嬉しいです。

明日はもう新年

今年もとっても嬉しくて楽しい1年でした。

来年も今年以上に出会いと発見の年になるといいな~。

あと数時間ですが、

皆さまも素敵な年をお迎えください。

風邪、ノロウイルスが流行ってますので、くれぐれもお気をつけください。

来年もよろしくお願いします(●^o^●)

                                   2012年12月31日  ひだまり
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

クロちゃん

hidamariさん、こんにちは♪
元気パワーをいっぱい感じましたよー。o(*^▽^*)o~♪
雪は遊びの友だ。
子供たちの笑顔が素敵です。
来年もいっぱい、いっぱい元気届けてくださいね。
良い年をお迎えください。(^^)/



by クロちゃん (2012-12-31 16:40) 

achami

来年も宜しくお願いします!
よいお年をお迎えください♪
by achami (2012-12-31 17:48) 

石川@

あらあら、楽しそう!。
やっぱり、今年は修行の1年でした。
最後の最後の、31日も風の洗礼でした。
来年こそは、良い天気で。
欲張りかなァ。
良いお年をお迎えください。
by 石川@ (2012-12-31 18:44) 

g_g

今年は楽しく読ませて頂きました
来年もいい年でありますように・・・
by g_g (2012-12-31 18:52) 

shin

ブログ更新の間隔が空いたのでちょっと心配でした。
相変わらずお元気そうで安堵しました。

お陰様で愉しい1年でした。
来年もどうぞよろしくお願いします。


馬鹿は風邪ひきませんからご心配無用です。
by shin (2012-12-31 19:28) 

よしころん

よいお年を~~~!
来年もよろしく \(^o^)/
by よしころん (2012-12-31 20:13) 

Jetstream777

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by Jetstream777 (2012-12-31 20:28) 

きょんすけ

先日は女子会楽しかったです。ごちそうさまでした(^_^)
堀金さんて昔小学校の校長先生してませんでしたか?
by きょんすけ (2012-12-31 22:37) 

Aqua

子供たちの笑顔がいいですネ。見ているこちらも心が和みます。2013年も良い年でありますように・・・
by Aqua (2013-01-01 00:41) 

hidamari

皆さま
明けましておめでとうございます!
南会津はなんだかとっても穏やかな年の始めです。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♡

クロちゃんさま
今年も4日からまた親子合宿に参加してきます。
雪の中、思い切り遊ぶ子供たちにパワーをもらって、
今年も元気に突っ走りたいと思います。どうぞ、よろしく♡

achamiさま
今年も海に山に楽しくて素敵なブログを見せてください!
尾瀬にも遊びに来てね~~~~~~(^O^)/

石川@さま
あら~、茶臼岳で修行でしたか\(◎o◎)/!
今日は穏やかなお天気です。
今年もヤマレコでの山行、楽しませていただきま~す!
駒でもまたお会いできたら嬉しいです♡

g_gさま
こちらこそ、いろいろな花情報、本当に楽しみに見せていただきました。
今年も健康に気をつけて、東北のお花や情報見せてください!!

shinさま
なんだか、あれあれ、おたおたしている間に年が明けてしまいました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
ふふっ、私もぜんぜん風邪ひかないんですよ~!!

よしころんちゃん
今年もよろしく~~~~(^O^)/

Jetstream777さま
尾瀬のシーズン中はなかなか訪問できずにいましたが、冬の間に
Jetさんの山行をみっちり読ませていただき、今年からは
低低山から少し登ってみようと思います!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♡

きょんすけちゃん
こちらこそ、年末はピザでとっても助かりました♡
堀金さん、そうそう学校の校長先生とお聞きしました。
ひょっとして、きょんすけちゃんの小学校時代の校長先生かしら?

Aquaさま
私も子どもたちの笑顔に出会いたいから、合宿に行かせてもらってます。
今年もたくさんの人の笑顔に出会いたいですね♡
Aquaさんにとっても素敵な1年になりますように♡
by hidamari (2013-01-01 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。