下界でも雪がちらちらし始めて・・・・。【11月14日】 [尾瀬の麓]

今日の七入からの燧ケ岳
IMG_9311.JPG

うっすら見える燧ケ岳の裾野ももうすっかり雪景色ですね。

桧枝岐や南会津でもとうとう雪が舞い始めました。

こちらは11月5日に撮影した三ッ岩岳と紅葉です。
IMG_0366.JPG

一昨日の駒止峠
IMG_9288.JPG

そして昨日の家の前の大イチョウ
IMG_9267.JPG

IMG_9277.JPG
大イチョウはどんどん葉が落ちていますが、
地面もきれいな黄色のじゅうたんで、毎朝、外に出るのが楽しみです。
あともう少し楽しめそうかな?

今日滝沢登山口に行ったとき、とても大きくて立派なカモシカに出会いました。
IMG_9316.JPG
クルマから降りようとしたら逃げてしまいましたが、久しぶりに出会えて嬉しい!!

今は尾瀬での仕事の書類整理などで、デスクワークの日々なので、
こういう出会いがあると、やっぱり外歩きがいいな~と思っちゃいますよね♡



夜のお遊び[るんるん]
IMG_9297.JPG

夏に原の小屋の小さな姫から嬉しいハガキをもらい、
そこに描かれていたヤマネがと~っても可愛いかったので、
お礼に会津木綿を使って作ってみました。
こういうのって楽しいですね!
nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

よしころん

キャ~! かわゆい♪♪
hidamariちゃん、本当器用だねぇ。
これはちい姫、大喜びだね^^
by よしころん (2012-11-14 22:34) 

みなと

おお!カモシカだ!!
長野県では見た事ありますが福島にも居るんですね・・

紅葉と雪山・・
綺麗ですね♪
by みなと (2012-11-14 22:45) 

はるか

南会津の紅葉も、金色の大銀杏もいいね。
ちい姫のトレーナー、可愛い。これは素敵な贈り物だね。
いいな〜、ほしくなるよ~。

こちらも少しずつ木々が色づいてきたよ。

by はるか (2012-11-15 00:46) 

てばまる

明日から冬本番みたいになりそうで雪も本番並みかな~?

このシャツ、来年の原の小屋限定で売り出したりして? 

by てばまる (2012-11-15 00:57) 

achami

2年前、丹沢の方でニホンカモシカに逢いました!
ジッとしていたので、最初は置物かと思った(^^;;
by achami (2012-11-15 09:35) 

g_g

雪と紅葉のコントラスト綺麗ですね、まだ残務整理が残っているんですね・・・カモシカ貫禄ありますね。
by g_g (2012-11-15 10:39) 

nousagi

白くなった山と鮮やかな紅葉、
いい感じですね~。
可愛いヤマネ。
hidamariさん、ほんと器用ですね。
by nousagi (2012-11-15 12:01) 

Morino

ニホンカモシカですか、15年位前に北軽井沢の二度上峠で見ただけ
昨年は研究見本園で山おやじと至近距離、一瞬双方固まって・・・

手芸と言うのかな、光りますねー、それと優しさで包まれる様な
見るだけでこれだけだから、手にすると、きっと大喜びしますね

hidamariさん、ご存じかも知れませんが、来年は二大彗星(3月,11月)
尾瀬のシーズンから外れますが、今から楽しみ、特に11月のマイソン
は金星、満月位の明るさとか、昼間でも見えちゃいそう。
by Morino (2012-11-15 16:21) 

tochimochi

イチョウの黄色い絨毯、いいですね。
ほんとにふかふかでしょうね。

by tochimochi (2012-11-15 18:26) 

rin

hidamariさんは器用だね!!
すっごくカワイイTシャツ♪

イチョウの木のザワザワ~~って音が聞こえてきそうな写真もステキ(*^_^*)

by rin (2012-11-16 10:04) 

山子路爺

いよいよ本格的な冬将軍がやってきますね。
秋から初冬にかけての季節の移ろいを堪能させていただきました。ありがとう御座いした。そしてお疲れ様でした。

by 山子路爺 (2012-11-16 11:44) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、こんばんは(^_-)
ああ、大銀杏、いいね~♪
去年もひだまりちゃんのブログで見せてもらったよね(*^_^*)
こちらにも、大銀杏があるんだけれど、今年も見に行けないかも…
ハラハラ散る頃に、行きたいんだけれどね。
Tシャツ、可愛いね~♪
姫ちゃんが、描いた絵と同じなんだもの~ヽ(^。^)ノ
ひだまりサンタのクリスマスプレゼントかな?
きっと、すごく喜んでくれるね(^_-)

雪ちゃん、スイ・トト・ララの制作もありがとう。
もう、こいちゃんが、大喜びで!!遠足の時も嬉しそうに話していたよ。
わたしも、すごく楽しみです。大変だけど、よろしくお願いします<m(__)m>
by sizuku(姉) (2012-11-16 19:04) 

hidamari

よしころんちゃん
楽しみで作る1枚はいいのですが、これ、お仕事にはできないな~。
でも、作っているとき、ワクワクしました♡
ちなみにちい姫は、Tシャツがユニクロであることにうけてました(*^^)v

みなとさま
はい、この周辺では普通に見られますし、尾瀬でも時々見ま~す!
植物が枯れる冬が、カモシカウォッチングには最適ですね(^O^)/
これから雪、雪、雪の季節がやってきます。

はるかお姉ちゃん
日に日に寒~くなってコタツと暖房から抜けだせなくなりつつあります。
銀杏もそろそろ終わりかな~。
ちい姫よりもおかあさんのなぎさちゃんが喜んでくれました♡

てばまるさま
こちらも明日は雪のようで、まだノーマルタイヤの私は
家でのんびりと創作活動です(^◇^)
Tシャツ・・・・・別物でちょっと考えてま~す!!

achamiさま
わかりますぅ!!
一瞬、樹と同化してたりしてウン??と凝視してるとノソノソ動いたりして
あっ、いた!とかね(^。^)
でも出会えると、とってもラッキーですね♡

g_gさま
5日頃が麓の紅葉、一番きれいでしたね~♡
今はもう雪を待つばかり、寒いですぅ(@_@;)
お仕事は今月いっぱいかな?
カモシカは昨日も桧枝岐で見ましたよ~!!

nousagiさま
三ッ岩岳と紅葉、本当にきれいでした!!
やっぱり寒い地方の紅葉や雪山、大好きです(*^。^*)
ヤマネ、でもこんな絵は私絶対に描けないので、描いてくれた
ちい姫のセンスが良かったんですよ~。

Morinoさま
カモシカは南会津では意外と普通に見られます。
と言っても、今年は2度目でした。
山おやじは今年、私は見なかったのですが、家の周辺や御池~沼山間ではバスの運転手さんがよく見ていたそうです\(◎o◎)/!
手芸はと~きどきなら楽しんでやりますが、基本は苦手です。

彗星、まったく知りませんでした。
尾瀬で見られたら最高ですが、これからの冬の時期は家周辺も
夜は真っ暗なので、空を見上げて写真の練習してみま~す!!

tochimochiさま
銀杏は小学校の校庭にあるので、いつも子どもたちが樹の周りで
遊んでいるのがとてもいいです♡
色づき始めた頃は観光バスも来るほどの人気スポットです(*^^)v

rinさま
昔、親からはあんたほど不器用なのも珍しい・・・・と言われたましたよ。
まあ、不器用だけど、好きなことだけやってみようくらいで(^O^)

山子路爺さま
今年も尾瀬のシーズンが終わってしまい、
長~い冬を迎えようとしています。
こちらこそ、いつも山子路爺さまの写真にはドキドキハラハラさせられ、
そして息をのむほどの、見たことのない素晴らしい光景と
ひと言の重みに感動!でした。
ありがとうございます。

sizuku姉さま
そう、この大銀杏、私の下山を待ってくれているかのように
いつもすこ~し落ち着いた頃に黄葉、落葉していきます。
今、まさにハラハラしてますよ~(@_@。
明日は雪マークなので、雪と共に舞い落ちる黄葉でも見てま~す!!
Tシャツは今年1年の感謝をこめて、先日あげてきました。
来年はちい姫も小学校。尾瀬とは少し離れるけど、
元気にノビノビ学校生活してほしいですね~♡

オコジョさんたち、私も冬の楽しみにしてま~す。
冬の真っ白な毛と夏毛も作りたいですね~!!
by hidamari (2012-11-17 17:37) 

ゆうくん

紅葉がとても綺麗ですね、何度見ても飽きません、また来ます。

by ゆうくん (2012-11-19 18:46) 

Morino

二大彗星、今現在の情報です、鬼が笑うかもね
2013年:パンスターズ彗星とアイソン彗星の詳細
http://matome.naver.jp/odai/2134925395483157701

しし座流星群、予想通りと言うか、晴天も2時間弱で殆ど見られず
当夜の写真を友人のサイトにアップ、時間有りましたら見て下さい。
http://www.kimuhiro.sakura.ne.jp/star/star117.html

数だけは尾瀬並み?、銀河は光害で苦しいですね、
ふたご座流星群までに暗い所を見つけなければ・・・

by Morino (2012-11-19 20:46) 

Jetstream777

紅葉と雪山のコントラストがいい感じですね。
どれもよく撮れてます。 写ガールですね。
by Jetstream777 (2012-11-22 15:30) 

テリー

紅葉、イチョウの黄葉、見事ですね。
by テリー (2012-11-25 22:45) 

hidamari

ゆうくんさま
ご訪問ありがとうございました、
ゆうくんご家族の山登りもとっても楽しそうで素敵です♡
私もまた訪問させていただきま~す(^O^)/

Morinoさま
ほんとだ~!鬼が笑ってますよ(*^^)v
しし座の夜の写真、流星はなくても素晴らしい星空ですね。
ちなみに私はしし座の女です。

Jetstream777さま
わ~い、まだガールですか(*^。^*)嬉しいな~♡
紅葉のある時期に雪が降るって
やっぱり高地ならでは、東北ならではだな~と思います。

テリーさま
ここのイチョウは会津では有名で、この時期は観光バスや観光客の
クルマで家の前が混雑するんですよ~。
毎日見られるのは楽しいです!
by hidamari (2012-11-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。