今年もありがとう。やっぱ尾瀬大好き♡【11月2-4日】 [尾瀬]

2日、3日は雪が降り続いていてこのまま晴れなかったらど~しよ~と思ってました。
IMG_0017.JPG

でも4年ぶりに遊びに来た元長蔵小屋スタッフの斎藤さんは楽しそうに尾瀬沼散歩中[るんるん]
IMG_0058.JPG

雪を見ていたら、昔のモノクロ好きがムラムラ
IMG_0062.JPG
あっ、なんか好きっ♡

3日午後になって、続々とお客さんが到着し、長蔵小屋は大賑わい!
この日はJunさんや尾瀬になじみのある方々も宿泊していて、いろんな方とワイワイガヤガヤ。

4日、静かな夜明けを迎えました。
IMG_0075.JPG

昨日までの雪がやみ、待望の燧ケ岳も姿を現しました。
IMG_0092.JPG
山頂は雲に覆われていますが、雲が紅く染まっていくのがとってもキレイ!

尾瀬沼には薄い氷が張っています。
IMG_0117.JPG

IMG_0123.JPG

夜明けの頃はめっちゃ寒くて、手足がしびれましたが、
暖かい陽射しに、気温は少しずつ上がって雪や氷も融け始めていました。

枯れてもまだ空に向かって伸びそうなミヤマシシウド
IMG_0171.JPG

雪が融けるのを待って、ひと休み?
IMG_0214.JPG

時折樹の枝から落ちてくる雪が、小さな虹を作ってくれました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0276.JPG
見える??

誰も歩いていないキャンプ場ではリスが行ったり来たり[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_0140.JPG

あ~、ダケカンバはもう来年の花芽がついてるね!
IMG_0308.JPG

今年もお世話になりました。
ぜ~んぶ戸締り終わってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0298.JPG

湿原ではシカたちもこの雪に大慌てで逃げ出す準備をしているようです。
IMG_0322.JPG

毎日、毎日歩いたこの道、何度も振り返ってしまいました。
IMG_0326.JPG

10月末から歩いてなかったけど、けっこう積もったね、沼山峠道!!
IMG_0338.JPG

オオシラビソの葉から伸びたツララ、やっぱりいい匂いがしました。
IMG_0341.JPG

最後の下り
IMG_0348.JPG

今年も6カ月半の間、お世話になりました。

いろんな発見

素敵な出会い

楽しかったなあ

嬉しかったなあ

どうもありがとう!!



といっても、ブログはまだまだ続きま~す(^O^)/

これからもよろしくです。


ちなみに今、我が家では下山時の荷物に紛れ込んでいたと思われる
アカネズミちゃんが台所で大暴れ・・・・というか食料大荒らしチュウ[がく~(落胆した顔)]
米袋が破られ、脱いだシャツの袖やパンツの裾からザ~~ッという音と共に米粒が・・・・・・。
当分、退屈しないわ!っていうか早く捕まえなくちゃ~~~~~~[ふらふら]
nice!(29)  コメント(17) 

nice! 29

コメント 17

てばまる

アカネズミが紛れ込むとは・・・(^^;)
返しにいくのかな~?

いや~11月のラスト尾瀬沼は出来ませんでしたが、こうして見せてもらえるので良かったです。

また来年ですね。


by てばまる (2012-11-10 23:42) 

Aqua

今年は最終尾瀬は尾瀬ヶ原でしたが,hidamariさんの写真を見て,尾瀬沼の雪景色も暫く見ていないので見てみたいなぁと思いました。今年も本当に終わってしまったのですね。
by Aqua (2012-11-10 23:44) 

よしころん

hidamariちゃん、今年も本当にお疲れ様でした^^
hidamariちゃん目線の尾瀬の風景、みんな本当に楽しませていただきました。
今年もあっというまに過ぎていったね。また来年。
アカネズミちゃんはがんばって手乗りネズミにしてみて(笑)
by よしころん (2012-11-11 07:01) 

はなねこ

hidamariさん こんにちは
ウサギの足跡、ダケカンバの花芽、そして美しい燧
この季節の尾瀬も静かでいいですね。
しばらく尾瀬沼とさよならですが
6ヶ月半の hidamariさんならではのあれこれを
今年もたくさん見せていただきました。
今年はお会いできて嬉しかったです。
もう一度と思っていたのに・・・また来年ですね♪

by はなねこ (2012-11-11 08:07) 

みなと

お〜!
真っ白だぁー!
また暫く尾瀬とは「遠距離」になりますねw
さあ、暫くは充電、充電♪
by みなと (2012-11-11 11:30) 

Hoshi

ご苦労様でした。春から仕事の合間に沢山の情報や素敵な写真に感激。有り難うございました。ゆっくり休んでから次の活動にチャレンジしてください。
by Hoshi (2012-11-11 12:37) 

rin

写真が素敵(*^^*)
明日にでも大清水へ車を走らせたい!って思う写真だよぉ~

来年は小屋閉め時期に行きたいわ!
鬼が笑っちゃっているかな(笑)
by rin (2012-11-11 19:50) 

pulsar

元長蔵小屋スタッフの斎藤さんとは普通にお話できて懐かしかったです。来年は是非とも小林さんのピンホールプラネタリウムの星座解説を聞いてみてください。

やっぱりhidamariさん目線の写真(モノクロ写真もね)には脱帽です、来年はもっと感性を研ぎすますように頑張ります。
by pulsar (2012-11-11 21:25) 

achami

来年は絶対尾瀬にはまろう!!!
って思ったここ数ヶ月です。
素晴らしい尾瀬を楽しませて頂きました^^
by achami (2012-11-11 22:42) 

keykun

おはようございます。

尾瀬沼の雪景色は初めてです。
やがて全面凍結するのでしょうか。

3月(だったでしょうか)にお会いしてからこのブロブ知って尾瀬を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

下界でのレポを楽しみに待っていますね。


by keykun (2012-11-12 06:34) 

Morino

写真素晴らしいです、hidamariさんの感性、驚くべし!!!
小さな虹のExifデータ見ても、デジカメが体の一部かもね

虹は何処でしょう?、IPS方式のディスプレイですが、何とか
?なら、画像保存、彩度+70%位で虹が良く分かります。
by Morino (2012-11-12 08:18) 

nousagi

素敵な尾瀬、とうとう行けませんでした。(>_<)
来年こそ・・・なんてまた今年の二の舞にならないように。
一応、気持ちだけはね。(^^)
お疲れ様でした~。
by nousagi (2012-11-12 11:53) 

taca

今シーズンも素晴らしい尾瀬の写真をありがとうございました!
結局、今年もそちら側へは行けませんでしたが、
hidamariさんの写真を見ながら行った気分になって楽しませていただきました☆

by taca (2012-11-12 18:57) 

hidamari

てばまるさま
アカネズミ・・・・・返しに・・・・・・・・行けませんね~(@_@。
っていうか、まずは捕獲しなくては!!
今日はつまようじがひっくり返され、
ケースの中に米粒が貯蔵されてました(-_-;)
私も今年はラスト尾瀬ヶ原行けなかったので、皆さんの写真で
堪能させてもらいましたよ~♡

Aquaさま
本当に終わっちゃいましたね~(@_@。
あっ、尾瀬フォトコンテスト入賞おめでとうございま~す。
早く写真がみたいわ~♡

よしころんちゃん
いえいえ、私も尾瀬のおかげでいろんな出会いがあり、
とっても楽しいシーズンでした!!
手乗りヒメネズミちゃんはできたので、手乗りアカネズミちゃんも頑張る!

はなねこさま
こちらこそ、ツアー中にわざわざ会いに来てくださって
ほんと~~~~に嬉しかったです♡
また来年、今度はもっとゆっくりできるといいですね(*^。^*)
尾瀬のお話はまだまだ続きますよ!

みなとさま
そうなんです。遠距離恋愛・・・・・会いたくても会えない(涙)
しばらくの充電、さ~どこへ行こうかな!!
あっ、でも横浜は友人が住んでいるので行きますよ~(^O^)/

Hoshiさま
ありがとうございます♡
まだ残務整理が終わらず、今は会社通いで~す。

rinさま
私も今すぐ御池にクルマを走らせたいわ~(^◇^)
来年は春から秋まで大忙しですね!嬉しい~~~!!
鬼と一緒に笑いましょう(^O^)/

pulsarさま
私も斎藤さん、4年ぶりだったので、一緒に話ができて嬉しかったです。
小林さんのプラネタリウム、ぜひ!
できれば女子会企画して、その中でやって欲しいな~と思ってます♡
あっ、pulsarさんこそ、尾瀬フォトコンテスト入賞おめでとうございます!
風景写真の部はレベル高すぎてスゴイです!!

achamiさま
嬉しいコメント、ありがとうございま~す♡
全国の尾瀬好きを増やした~いと努力の日々が
この一言で、パ~~~~ッと花開きますよ~(^O^)/
来年、尾瀬沼でお会いできるの、今から楽しみにしてま~す!!

keykunさま
こんばんは^^v
尾瀬沼が雪に閉ざされていく風景、
寂しい気もしますが、やっぱりとても好きな尾瀬です。
今年は残念ながら尾瀬ではお会いできませんでしたが、
尾瀬はなくならないので、また来年、楽しみにしてま~す(^◇^)
下界でのレポも少しずつ載せていきま~す。

Morinoさま
いつも照れるけれど、嬉しいお言葉、ありがとうございます♡
なるほどなるほど、虹がもっとはっきり見える方法、やってみます!
私は技術的なことはまったく無知なので、いつも勉強になります。
来年は尾瀬の中で、またゆっくりお話がしたいで~す(^◇^)

nousagiさま
そうそう、今年がダメならまた来年。来年がダメでも大丈夫!
私も行ってみたい場所、た~くさんあるけれどまた来年!が多いです。
でもnousagiさんの登った山はヘタレな私でもいいな~と思う山が
多いので、楽しみにしてま~す。

tacaさま
こちらこそ、いつも美味しそうなお料理をいつもありがとう♡
そして、懐かしの群馬の風景、楽しませていただきました(*^^)v
いつかお会いできたら嬉しいな~♡



by hidamari (2012-11-12 22:54) 

ochikasan

hidamariさん 今年最後の尾瀬沼は素晴らしい青空と雪景色でしたね。
半年間お疲れ様でした。
私も皆さんと同じようにhidamariさんの優しい眼差しの尾瀬沼、そして動植物の写真、そしてhidamariさんの可愛いコメントに一杯癒してもらいました。

今回の写真もみんな素敵ですね(^_^)v
来年の尾瀬沼も宜しくね♪

追伸 奥多摩遠足楽しかったよ(^_^)v そして素晴らしい黄葉、そしてカツラの巨樹も見れましたよ♪
奥多摩分校校長先生のおかげで~す(^_^)
今度は、hidamariさん達の番ですね♪ いってらっしゃ~~い(^_^)v

by ochikasan (2012-11-12 23:54) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、お疲れ様でした。
昨日の奥多摩遠足でも、みんなで、ひだまりちゃんの写真と、ブログの文章が素敵。ひだまりちゃんの目線が、素晴らしいって話していたんだよ。
毎日のように更新、お疲れ様&ありがとう(*^_^*)

毎日、毎日歩いたこの道、何度も振り返ってしまいました。
っていう、コトバに、ひだまりちゃんの想いが見えてくるようで、ジーンとしちゃった。
わたしも、尾瀬を去る時は、いつも、何度も何度も振り返っていたよ。
すると、燧ケ岳や至仏山が、見送ってくれているような気がしたよ。
言葉じゃないんだけど、なにか、心に入ってくるような気がしたよ。
いつか、帰らなくちゃね。燧ケ岳と至仏山の懐に…そして、尾瀬沼の青い沼畔に…その時は、真っ先にひだまりちゃんに逢いに行くよ(*^_^*)

シーンと静まり返った夜明けの山小屋も、どこからか舞い降りた綿毛も、
キラキラ光るくらい真っ青な尾瀬沼と青空も、木々の枝から落ちたダイヤモンドダストみたいな粉雪のなかの小さな虹も、シラビソの小さな氷柱も
落葉松の黄葉と雪とのコラボも、青空を仰ぐミヤマシシウドも、
ひだまりワールドの写真だね。素敵でしたよ(^_-)
by sizuku(姉) (2012-11-13 01:33) 

hidamari

ochikasanさま
終わっちゃったな~と思うと余計に恋しくなりますね~♡
でも雪も降って、最後は晴れて下山ができたのでよかったです。
奥多摩遠足、お姉ちゃんから速報で写メが届きましたが、
も~楽しそうなのが和風さんと和風子さんの表情からもわかりましたよ。
今から来月の巨木巡りが楽しみです。
紅葉は終わってるかもしれませんが、いっぱい巡ってきま~す。
来年、また再会できるのを今から楽しみにしてます(●^o^●)

sizuku姉さま
お姉ちゃんたちとお知り合いになれて、今年はブログを書くのも
張り合いができて、とっても楽しかったです♡
見てくれて、尾瀬が好きになってくれる人がいると思うと
それだけで嬉しいですよね(*^^)v
私はお姉ちゃんのオコジョ物語を読んで、いつも場面場面を
感じながら、燧ヶ岳や三本カラマツを見るようになりました。
写真もいいけど、小さな子どもたちにも読んでもらえる絵本ができたら
いいな~と思いました。
冬の間にオコジョたち作るからね!!
by hidamari (2012-11-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。