暑い暑いと言ってもいつのまにか秋本番の尾瀬沼です♪【10月3日】 [尾瀬]

IMG_0485.JPG

三本カラマツもですが、バックの森の色が~~~\(◎o◎)/!

ひだまりです。

3日間尾瀬沼を空けたら、あっという間に紅(黄)葉が進んでいてビックリでした!

先日の台風のあと、急に木道が落ち葉ロードになっていました。
IMG_0464.JPG
これ、とっても滑るので気をつけてくださいね(*^^)v

沼山展望台からは霧で尾瀬沼は見えませんでしたが、周囲のナナカマドが美しく色づいていますよ♡
IMG_0466.JPG

大江湿原も林縁の樹木が鮮やかになってました。
IMG_0474.JPG

小淵沢分岐のベンチを通り過ぎる時、ここのいた方々から
『早いね~!おっ、尾瀬のプロか~!!』と言われました。
この方たちのプロの基準はどうやら《長靴》のようでした(^◇^)
いやいや、雨だったからですよ~[たらーっ(汗)]

今年はウルシがとってもきれいに色づいています[かわいい]
キャンプ場奥で地面を這うツタウルシ
IMG_0519.JPG

こちらは桧枝岐村内で!
IMG_0361.JPG

サラシナショウマの実が阿波踊り[るんるん]
IMG_0531.JPG

針葉樹が多く濃緑な雰囲気の尾瀬沼ですが、ダケカンバがあるところは明るい黄葉[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0544.JPG

尾瀬沼には最近渡りの途中の鳥さんがいっぱいです。

今日はアトリの大群(2~300羽はいると長蔵の鳥先生談)がカラマツに鈴生り
IMG_0549.JPG

お~よっしゃ~!アトリさんたちがカラマツに群生している幼虫を食べてくれてるよ~!!
IMG_0558.JPG
アトリさんたちはほとんど動かずにお腹いっぱいたんぱく質を補給できるし、
どんどん丸裸になるカラマツも助かりますよ~[手(チョキ)]

今日は尾瀬が大好きで、今年ももう5回目だという女性の方が
『いつも尾瀬のひだまり読んでほっこりしてますぅ♡』とVCに寄ってくださいました[黒ハート]
私のブログを読んで、今まで以上に尾瀬が好きになってくれたら嬉しいな~!
お名前聞くの忘れてしまいましたが、きっと読んでくれると思って、

また、遊びに来てくださ~~~~い!
今度はもっとゆっくりお話しましょうね~~~[わーい(嬉しい顔)]

帰りの湿原で、木道の間にヤマウルシの紅葉
IMG_0561.JPG

いつもは気づかないで通り過ぎてるのにね~。
1年に1度くらいはちゃんと気づいてよ!!って言われてるようで・・・・。
はい、すみません!もっとちゃんと見て歩くね[るんるん]


nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

はるか

久々のいちば~ん。

あなたの視線の先は面白いですね。
昨日の座頭市のような木や、サラシナショウマの実の阿波踊り。

日光植物園、場所はこちらから奥日光方面で東照宮のすぐ先でした。
丸沼の帰りに高速に入らずにこの前を通りかかった時に、
看板を見たのかな。神社ではなかったね。すんません。
by はるか (2012-10-03 19:32) 

みなと

サラシナショウマの実面白いですね

落葉の木道ほんと滑りますね・・
この前経験しました
by みなと (2012-10-03 20:28) 

Morino

3週間前に休憩したり見た景色が紅葉で素晴らしい!!
サラシナショウマの実が阿波踊り・・言葉を紡ぐ天才です
アトリ、昨シーズンは少なかったので、楽しみです。
by Morino (2012-10-03 20:48) 

ヴェール

尾瀬の紅葉も急に進みましたか。
写真一枚一枚が尾瀬の綺麗なシーンを捉えていて
素晴らしいです。
by ヴェール (2012-10-03 20:49) 

KOH

今週末に会津駒へ行きます。
小屋泊でのんびり楽しんで来ます。
by KOH (2012-10-03 21:25) 

OZ

ベンチの方たちの判断は正しかったですね~
湿原の木道を長靴で歩いていればハイカーじゃないのは一目瞭然です(笑

by OZ (2012-10-04 00:37) 

てばまる

ぬぬ、紅葉が一気に進み始めたようですか!?
尾瀬沼は今週末くらいちょうどいいかな?
アトリの群れ待ってておくれ~(^-^)/


by てばまる (2012-10-04 01:04) 

shin

早ヤッ!
19:22か!

やればできるじゃない(笑)
shinの声はみなさんの声で~す(笑)

今日は出かけられません。
土日のどちらか日帰りで逢いに行きま~す。

長靴履いて・・・
by shin (2012-10-04 05:10) 

やす

長靴、好きです。(*^_^*) 燧も何回お世話になった事か(笑)
これからの時期は、葉っぱの色づきが綺麗で、見上げる事も多くなり
ますね。
紅葉・黄葉も綺麗ですが、濃いグリーンの針葉樹に混ざり込んだ感じも
好きです。
by やす (2012-10-04 06:05) 

nousagi

草紅葉、最高のキンキラキンですね。

「サラシナショウマの実が阿波踊り」
いろんなところに目を向けているから見える
面白さですね。
赤い色も増えてきて、秋がどんどん深まるのが見えます。
by nousagi (2012-10-04 08:54) 

tochimochi

紅葉もうすぐですね。
長靴がプロの基準ですか、分かるような気がします。

by tochimochi (2012-10-04 08:56) 

山子路爺

音符♫に見えたけど……
良く見ると確かに阿波踊りだね、

by 山子路爺 (2012-10-04 12:53) 

安曇野

こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
尾瀬も紅葉が始まっているようで、少し色づいてきて
いるようですが??
サラシナショウマ楽譜のようで面白いです。
今日shinさん、keykunさんに逢ってきました。
クシャミ出ませんでしたか、皆さんまた
お逢いしたいと言っていました。
by 安曇野 (2012-10-04 19:47) 

hidamari

はるかお姉ちゃん
はやっ\(◎o◎)/!
フフフッ、いつも見てるとだんだん擬人化されていくんですかね~。
日光植物園、了解です。いつか行ってみよ~っと♡
レンゲショウマはぜひ見てみたいですぅ!

みなとさま
そう言われると・・・・って思えちゃうでしょ~(^◇^)
自然のものってホント、面白いです♡
あっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/滑っちゃいましたか?
ケガしませんでしたか?
私もよく滑って転びますが、流石に転ぶのだけは上手になりました^^v

Morinoさま
毎年同じように季節の移り変わりを見ていても、やっぱり感動します。
いや~天才なんて、褒めすぎですよ~。照れちゃいます^^;
アトリ、3年くらい前に何万羽っていたので、今年も期待しましょう!

ヴェールさま
嬉しいコメント、ありがとうございます♡
尾瀬大好きが写真で伝わると嬉しいです(*^。^*)

KOHさま
おっ、今度は駒ですね!
今まさに紅葉最前線の駒ヶ岳、堪能して来てくださ~い!!
私は17日に泊まりに行く予定で~す(^O^)/

OZさま
ま~、そ~ですね~(^◇^)
尾瀬では何かと長靴が活躍します。
山小屋の方もですが、脱いだり履いたりが多いし、ぬかるみもあるし、
やっぱり長靴LOVEですね♡
そういう意味では尾瀬のプロ・・・・??

てばまるさま
はい!いい感じで紅~く、黄色くなっておりますよ♡
アトリはどんどん増殖して、地面を闊歩してますよ~!
イカルもなんとイスカ(赤いの)もいるらしいです\(◎o◎)/!
私もみた~い!!

shin殿下
はは~~~っ、仰せの通り((+_+))
土曜日ならてばまるさんもいるので、またお茶しましょ~!!
やっぱり、尾瀬のプロは長靴ですよね!(笑)

やすさま
私も長靴、好きですね♡
もう少し靴底が厚いと足が楽でいいのにな~。
燧は私もほとんど長靴でしたね~・・・と言ってももう3年登ってない。
私もよく口をポカンとあけて上を見ているんですが、今年は幼虫と
フンが雨のように降ってくるので、要注意!!

nousagiさま
草紅葉もキンキラキンで、樹木の紅葉・黄葉もキラキラし始めましたよ!
ファインダー越しに覗いていると、
サラシナショウマが『エライヤッチャエライヤッチャヨイヨイヨイヨイ~ッ』
って風に揺られて踊ってるんですよ~!ホント!!
今年は紅葉、とってもキレイです♡

tochimochiさま
御池~沼山峠のバスでも行きと帰りで色が違うのがわかるほどの
スピードで紅葉進んでいますよ~!!
あくまでも尾瀬のプロで登山のプロではないですね(^◇^)

山子路爺さま
お~、♫にも見えますね~!
いろんな方に『これ、何に見える?』って聞いてみたいですね!!

安曇野さま
こちらこそ、とっても楽しい1日でした。
お姉ちゃんたちとの女子会は、もう年中行事にかかせなくなりました。
安曇野さんのサラシナショウマは楽譜なんですね~!
どんな音楽を奏でるんでしょうね~♡
はっ、今日くしゃみいっぱい出たのは、お3人だったんですね(*^^)v
ぜひ、ぜひ、またお花見に行きましょうね~!!

by hidamari (2012-10-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。