台風接近で快晴アチチ?【9月29日】 [尾瀬]

朝と帰りで風景が違う~!?というように紅葉がどんどん進む尾瀬です。

ブナ平は日に日に色が変わります。
IMG_0275.JPG

レンゲツツジの冬芽を探していたら・・・・・
IMG_0203.JPG
アワフキムシが交尾中
もう来年の準備をしているんですね~。

ヤマドリゼンマイにナナカマドにサクラ、いろんな紅葉キレイだな~♡
IMG_0213.JPG

お~っ、草紅葉の中にひときわ鮮やかな新緑色!
IMG_0279.JPG
と思ったら、

今年初、shin殿下でごじゃりますぅ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
IMG_0291.JPG
日帰りでわざわざこのポーズをとりに来てくれました♡

昼休みにアイスをごちそうになり、
久しぶりに談笑できました!!

殿下に『人のブログ見ている暇があったら毎日ブログアップしろ~』って言われました(>_<)
はは~~~~っ!!

今日の尾瀬沼のカラマツ林
IMG_0286.JPG

今日の檜の突出し
IMG_0297.JPG
あっ、ちょっと紅くなった♪

真っ赤なミズゴケの上では実をつけたまま、もう来年の葉をつけたヒメシャクナゲ
IMG_0226.JPG

一度枯れたように見えて、そこからまたフワ~ッと種をいっぱいに膨らませたマルバダケブキ
IMG_0272.JPG

燧ケ岳も秋空の下、クッキリ!
IMG_0289.JPG

ダケカンバ林の黄葉
IMG_0308.JPG

明日から明後日にかけて台風が縦断しそうですね。
その影響か、今日は嵐の前の快晴で、妙にじっとりと暑い1日でした。
久しぶりに半袖でいいかも・・・・と腕まくりしてました(^。^;)

最近、雨が降るとあちこちで倒木があったりしますので、
あまり雨風がひどいときは、やっぱり外出は控えめにしたほうがいいですね~。

尾瀬の黄葉・紅葉はまだまだこれからのようですよ(●^o^●)
nice!(23)  コメント(17) 

nice! 23

コメント 17

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、こんばんは(*^_^*)
あらぁ~!殿下、尾瀬にお忍びでしたか~(笑)
決めポーズも、決まってますね~♪
草紅葉、きらきらでとっても綺麗ですね。
↓の尾瀬沼の朝の景色にも見惚れておりました。
尾瀬の秋、やっぱり素敵だなぁ…
冬芽、わたしも観たいなぁ、ひだまりちゃん、教えてねヽ(^。^)ノ

台風のこれからの進路…気になりますね~
by sizuku(姉) (2012-09-29 20:48) 

hidamari

sizuku姉さま
こんばんは^^v
今年初ですよ、初!!信じられない(;一_一)
でも久しぶりに殿下の元気そうな笑顔が見られて良かったです。
冬芽、来週一緒にのんびり見つけながら歩きましょう!!
台風、2日はもう海の向こうだよ、きっと\(~o~)/
by hidamari (2012-09-29 21:08) 

みなと

尾瀬には青空が良く似合いますね♪

台風お気をつけて~


by みなと (2012-09-29 21:14) 

はるか

あ、殿下だわ。今年初とはめずらしい。

「人のブログ見てないで‥‥」shinさん節炸裂!
草紅葉綺麗ですね。
by はるか (2012-09-29 21:48) 

よしころん


あら!殿下!!やっと尾瀬沼行かれましたか~~(笑)
お元気そうでなによりでございります^^
草紅葉の中に佇む殿下。 とってもよい写真ですね~~❤

hidamariちゃん、那須でもいろいろな植物教えてねん♪

by よしころん (2012-09-29 21:57) 

てばまる

ヤマドリゼンマイと草紅葉が鮮やかですね~!
shin殿下につづいて、わたしめも来週末は伺いまするm(-_-)m


by てばまる (2012-09-29 22:47) 

ochikasan

尾瀬沼もすっかり草紅葉ですね。
その中にぽつりと緑色のお方、あのうつむき加減はhinさんでは♪って思ったらやっぱりshinさん(shin殿下ですか)、今年初でしたか。
shinさんの決めポーズ確かに格好いいですね。
私も今度hidamariさんに会いに行ったときは、決めポーズ、しっかりきめますね。

shinさんの「人のブログ・・・・・・」のお言葉、私に言われてるみたい。
先日の尾瀬のブログもまだで、お恥ずかしい限りエヘヘ(*^_^*)

hidamariさんの秋の自然の眼差し、素敵ですね。 
ホッと癒されます♪


by ochikasan (2012-09-30 01:03) 

shin

お忙しいのに時間を割いていただき・・いろいろ楽しいお話・・
ありがとうございました。
決めポーズ・・やっと仲間入りが出来た想いです。

お逢い出来て嬉しかったです。




by shin (2012-09-30 05:27) 

g_g

ヒメシャクナゲ、今頃から来年の準備を
クサモミジの中緑の色が引き立ちますね。
by g_g (2012-09-30 15:35) 

テリー

クサモミジ、きれいですねー。
by テリー (2012-09-30 15:39) 

なおきち

hidamariさん、ごぶさたです! 久しぶりにブログ覗きに来ましたが、なんと、尾瀬はすっかり秋ですね! 神奈川は台風で生暖かい風が吹いて、まだまだ夏の名残が残っています。あいかわらずなかなか尾瀬まで行けないけれど、写真見てなごんできます。
by なおきち (2012-09-30 18:32) 

tochimochi

ヒメシャクナゲはもう来年の葉をつけるのですか!
紅葉してる暇がありませんね。

by tochimochi (2012-09-30 19:19) 

い〜つか

こんにちは!
茨城のい〜つかです。
台風ですね、なんやら進路みてたらそちらの方をもろに通ってますね、いろいろとだいじょうぶでしょうか、こちらは暴風あれど月も出ている感じです。

一枚目の写真、とてもイイですね〜。気持ちよくなりました!
自分はとても好きです。

10月の中旬くらいにもいっかい尾瀬に行けそうです、初めての晩秋の尾瀬、楽しみです。ムズムズ。
by い〜つか (2012-10-01 01:28) 

rin

こんにちは~
台風通過後の尾瀬は大丈夫だったでしょうか??

6日に長蔵小屋に予約できました(#^.^#)
初めての山小屋泊まりにドキドキしています~♪

大清水から入っていきます。
お天気次第ですが、初日に燧ケ岳に登っちゃおうかなぁ。。。と思案中。

秋色の尾瀬♪♪♪
楽しみだぁ~~~^m^
by rin (2012-10-01 09:06) 

山子路爺

いい色ですねぇ~~~。

by 山子路爺 (2012-10-01 10:54) 

和風子

hidamariさん、今日は~!
何時も素敵な写真を有難うございます。m(__)m アリガトォ
すっかり秋模様になってみんな素敵ですね。
shinさん、頑張って尾瀬沼入りして、お天気も良くてんこ盛りの笑顔のhidamariさんをゲットしてお喋り出来て
最高~!気分の姿が目に浮かびます。
仙台のsさんに私達も「もしかして、和風さんでないですか?」と、声をかけられ???・・・とっても嬉しかったです。
和風のHPを見て下ださっているそうです。
こうして、sさんとはメル友になり楽しませて貰っています。
やっぱり、尾瀬は人の出会いがあって良いですね。(*^^)v



by 和風子 (2012-10-01 11:47) 

hidamari

みなとさま
やっぱり草紅葉には青空ですよね~!!
台風、コチラは難なく通過してくれました。

はるかさま
そ~です!今年初!
相変わらずのshinさん節で何か嬉しかったよ♡

よしころんさま
この写真を撮った時は殿下って気づかずに撮っていて
『おっ、新緑の色が草紅葉にいいね~♡』と思って撮ったら・・・・・(*^^)v
お花の名前は・・・・フィールドセンターの30分程の無料の観察会に
参加しましょっ(*^。^*)

てばまるさま
今週末はまたいっぱいの人が訪れてくれるようで、
(しかも可愛い女子が多くて)楽しみ~♡
私とozebakaさんも泊まってま~す!!

ochikasanさま
は~い、殿下です!今年初ですよ、初っ!遅くないですか~(;一_一)
でも新緑色のシャツがとっても似合って素敵でした♡
ちかさんとはハグできるので、次回もまずはハグできるの
楽しみにしてま~す(^O^)/
だってなかなか他のところに行けないから、いろんな方のブログ
みたいじゃないですか、ね~~っ。

shin殿下
今年、尾瀬で会えないのかと思ってましたが、ギリギリセーフでしたね!
また今週も会えると嬉しいです。
殿下のブログを見て、う~んがんばらなくっちゃと思いましたよ~!!

g_gさま
通勤で大江湿原を歩いていると、ついつい目が合っちゃいます(*^^)v
ヒメシャクナゲの葉のグリーンも湿原の草紅葉の中では独特です。

テリーさま
キレイですよ~!
まだまだ今から樹木の紅葉、黄葉始まりますので、
楽しめますよ~~!!
ぜひ尾瀬沼にも遊びにきてくださ~い(^O^)/

なおきちさま
は~い、すっかり秋・・・と思いきや、台風前は尾瀬も蒸し暑く、
あれ~っまた暑い(;一_一)という感じでした。
でもヤマウルシやツタウルシが真っ赤に染まり始めました。
昨年は10月3日に初雪だったというのに信じられません。
でも、丹沢、尾瀬が終わってからでも楽しめるかな?

tochimochiさま
そ~なんですよ。
でも、よ~く見ると、新芽の下には紅葉した葉がちゃんと残ってました。
ヒメシャクナゲにも冬芽、出てますね~♡

い~つかさま
1枚目の写真は毎日バスの中から定点で撮っている
私も大好きなブナの原生林です。
台風は何のことなく、通り過ぎました。良かった。良かった(*^^)v
おっ、10月中旬ですね!楽しみにしてます。
晩秋ですが、今年はまだまだ樹木の紅葉がこれからなので、
とってもいい時期かもしれませんね!
でも冬は突然やってくるので、ご用心ですよ~(^O^)/

rinさま
ご心配、ありがとうございま~す!
台風、今回は影響もなく、良かったです!
6日、良かったですね~(^O^)/
6日、7日は私も沼に泊まってますので、夕方会えるかな♡
楽しみにしてま~す!!


山子路爺さま
毎日見ていると、少しずつ変わるのがわかります。
今年はゆっくりゆっくり秋が深まって、とても嬉しい毎日です。

和風子さま
こんばんは^^v
嬉しいコメント、ありがとうございます(●^o^●)
ブログ初めて、尾瀬でお知り合いになれた方が本当に多くて、
嬉しいですよね~♡
Sさんも声をかけていただいて、和風さんや和風子さんと繋がっていて、
そこでまた話が広がって、繋がりも広がって・・・・幸せ♡ですね。


by hidamari (2012-10-01 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。