花!花!!花!!!【6月14日】 [尾瀬]

今日は朝こそひんやりしていましたが、

日中は蒸し暑いくらいにいいお天気で、
ま~~あ、次から次へと花が開花しているのを発見しました。

と言うことで、今日はマクロで撮ってみました[かわいい]

こんなに咲いた!大江湿原、尾瀬沼畔のお花たち!!

沼山峠道は今イワナシが満開で、見ながら歩くと上り坂も楽しいよ[るんるん]
IMG_0177.JPG

花の時期を過ぎても楽しみが続くワタスゲ兄弟です[グッド(上向き矢印)]
IMG_0192.JPG

やっと花芽を見つけました、イワカガミ
IMG_0200.JPG

昨年はとてもたくさんの花が咲いて、湿原がイワカガミピンクでした。
今年もたくさん咲いてくれるかな~~[わーい(嬉しい顔)]

今日一番目立っていたのが、コチラ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0209.JPG

タテヤマリンドウがあちこちで可憐な花を咲かせていました。

シロバナもあったよ~ん[るんるん]
IMG_0298.JPG

新緑の三本カラマツも気持ちいいねっ[黒ハート]
IMG_0215.JPG

ナナカマドも柔らかい新葉の間からポワポワ花芽
IMG_0223.JPG

昨日は真っ白だったので、燧ケ岳をバックにチシマザクラ~[るんるん]
IMG_0228.JPG

花には羽根がボロボロになりながらも一生懸命蜜を吸うキベリタテハがいました。
IMG_0230.JPG

頑張れっ[パンチ]

長蔵小屋の裏の方では
IMG_0247.JPG

IMG_0259.JPG

IMG_0264.JPG

アズマシャクナゲ、エゾムラサキ、タチカメバソウなどなど・・・・・
いや~ん、1日でこんなに咲いちゃった~~~[がく~(落胆した顔)]

午後、福島県西郷村の小学校の子どもたちが来ていて、
引率の方の中に、一緒に森の案内人の講座を受けたFさんがいて\(◎o◎)/!
IMG_0279.JPG

1年間一緒に学び、卒業式前日に大震災。
皆さん大変な日々を過ごして来られていますが、
とても元気そうなその笑顔に、抱きつきたくなるほど嬉しかったです。

帰り道、朝は咲いてなかったよね~、キジムシロ・・・・
IMG_0288.JPG

顔中に花粉をつけて必死に蜜を集めるハナアブちゃん
顔、かゆくないのかな?

マクロを持って歩いているとどうしても視線が低くなるので、
朝から木道をたびたび寝転がりながら、しかもピントがすぐずれるので息を止めるので
立ちあがる度にふら~っと立ちくらみ[たらーっ(汗)]
はたから見ると、とってもとっても危ない変な人[exclamation&question]
でも花や虫たちに近づけるのでとっても楽しかったです。

明日は登山口のカウンター点検
帝釈山のオサバグサ、咲いたかな~?

nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

shin

と言う事は明日帝釈山も・・ですね。
日曜に予定していますので開花情報待ってます。
by shin (2012-06-14 20:03) 

g_g

魅力的な花たちが段々咲き誇ってきましたね
オサバグサ・・・ウ~ン見に行きたいな~~
by g_g (2012-06-14 20:23) 

てばまる

青空と燧ヶ岳とチシマザクラ。いやーんこの絵が撮りたかった~! 週末2日間雨予報ですね・・・。

帝釈山のオサバグサは遠すぎるので長蔵小屋ので我慢しましょう(^^;)


by てばまる (2012-06-14 22:05) 

みなと

何でしょう?
マクロで撮った物、ホワイトバランスが良くないですか?
今までのは少し白トビ気味に思えたんですがσ(^.^)の液晶のせいかな?
by みなと (2012-06-14 23:32) 

いろは

おはようございます^^
綺麗なお花が次々と咲いていますね〜
遥かな尾瀬〜♪歩いてみたいです!
by いろは (2012-06-15 07:14) 

keykun

こんにちは

マクロの立ちくらみ・・・オイラもしょっちゅうです。
寝転んで撮影する姿はまさにヘンな人・・・男だから余計です。
でも山の花の撮影は楽しいですよね。

オサバクサ・・・咲いていますように・・・
by keykun (2012-06-15 12:40) 

はなねこ

hidamariさん、こんばんは。
お花がどんどん開いてくると、目が ♡.♡ になりますね。
土日は雨のようですが、尾瀬沼に行きます。
hidamariさんに会えるといいなぁ・・・♪
by はなねこ (2012-06-15 20:43) 

hidamari

shinさま
尾瀬沼を飛び越して、帝釈山なんて、許せない!!
情報は・・・・・・これから書きま~す(^◇^)

g_gさま
どのお花もとっても魅力的ですよね~!!
今日見に行ったオサバグサはまだ咲き始めでしたが、
薄暗い林内でもお花が咲いているところは
天使が踊っているようでした♡
まだまだ見頃まで時間がありますよ~!見に来てくださ~い\(~o~)/

てばまるさま
明日からはけっこう強く降るという雨予報ですが、
咲き残ってくれるといいですね!チシマザクラ!!
長蔵のオサバグサ、まだ咲いてませ~ん(>_<)

みなとさま
鋭い!!
私、ホワイトバランス曇りで撮ってました。
というか、曇りで撮った方がなんとなく色合いが好きだったんですが、
やっぱりちゃんと晴れの日は晴れで撮ってみま~す(*^^)v

いろはさま
こんばんは\^^/
そうですよ~!ゆっくりのんびり2泊3日くらいで歩きませんか?
日帰りでも日にちが合えば、ぜひご一緒に!
これからランの種類も増えますよ~♡

keykunさま
こんばんは^^v
あ~嬉しい、仲間がいたっ!!
やっぱり立ちくらみですよね~酸欠ですよね~~!!
でも、もう必死で楽しくてくせになっちゃいますよね~~~♡

はなねこさま
こんばんは^^v
本当に目が♡.♡ですです!!!
あらっ、明日、明後日ですね。いますいます。
VCには朝8時半くらいに着いて、
9時頃から外をウロウロして3時半に帰るので、
その間にお会いできたら嬉しいです♡
緑の長靴履いて、たぶんカメラをたすきにかけてる
おっきなおばちゃんですからわかると思いま~す(^O^)/
by hidamari (2012-06-15 21:13) 

よしころん

や~~~ん、いっぱい咲いたねぇ。
早く行きたいのは山々なんだけど、行きたい場所も山々でして・・・ ^^;

今日は登りの途中でマクロ撮りの集中力なくなりまちた。
私もWBほとんど「くもり」設定だよん~~
by よしころん (2012-06-15 21:20) 

hidamari

よしころんさま
あ~わかるわかる!!
尾瀬は逃げないから、のんびりしたくなった時に来てチョ(*^^)♡
あっ、やっぱり『くもり』で撮ってる?
くもりの方がやわらかい色になる気がするんだけど・・・・・。
どうでしょ???
by hidamari (2012-06-15 22:13) 

よしころん

うん、そう思う。
「☀」 で撮ると、ちょっとドギツイような・・・
やはり姉妹だわね~~(笑)

なんとか今月中には~~~ と二人考えています ^^v
by よしころん (2012-06-16 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。