春の秩父、春まだ浅き会津! [旅したよ!]

春の爆弾低気圧で、ず~っと雪やら雨やら降り続けた会津ですが、
IMG_3428.JPG

今朝はちょっとだけ晴れました[るんるん]

今日、今年初のイワツバメが伊南川の上をチュリチュリ鳴きながら飛び回っていて
IMG_3381.JPG

あ~、春も近いなあと思いましたが、今また雪が降ってます[もうやだ~(悲しい顔)]

会津では山桜の樹に雪の花が満開です・・・・・。
IMG_3435.JPG

なので、先日行った秩父の春を思い出し『春よ~、遠きは~るよ~[るんるん]』と歌ってます[わーい(嬉しい顔)]

3月27日(火)、快晴の秩父

ホオジロは芽吹き始めた木の枝で声高らかにさえずり
IMG_2841.JPG

ワンコはひだまりで目がトロリ~ンとなるほど気持ちの良い日でした。
IMG_2851.JPG

裏高尾まではお出かけできなかったのですが、
『秩父でもハナネコちゃん見られるよ!』と誘ってくださった
shinさん、sizukuさん、安曇野さん、よしころんさん、はるかさん、
そして秘密の花園への案内人、クロちゃんさん、keykunさんと秩父の道の駅で待ち合わせ。

皆さんは福寿草の群落待つ秘密の花園へ出かけ、
自称〇年期ばばあのはるかさんと私はのんびりお花見ドライブ

どうしても会いたかったハナネコちゃん[黒ハート]
IMG_2895.JPG

IMG_2933.JPG

あまり陽の当らない薄暗い沢沿いに、
気づかないと踏んでしまう程小さな天使のようなお花でした。

手持ちで撮っていたのでほとんどがピンボケ・・・・・。

また来年、会いに来るね!
あっ、このハナネコちゃんは福島が北限のようで、いわきの方にも咲くようです。
う~ん、来年探しに行ってみようかな~[かわいい]

節分草もまだ咲いているとのことだったので、移動している途中で見つけたのが
IMG_2947.JPG

超大当たりなおそば屋さん!
《そば福》さんのてんぷらそば、私はくるみだれ[ぴかぴか(新しい)]
思わずはるかさんと2人して写真撮っちゃいましたよ!!

大満足で、両神堂上の節分草園に行きましたが、
すでに花期は終わり、この日で閉園とのことでした。
IMG_2971.JPG

それでも初めて見る節分草にも胸キュン[黒ハート]
IMG_2984.JPG

一面に広がる節分草も、また来年!
IMG_2983.JPG

これはアズマイチゲでしょうか?
1輪だけキレイに咲きほこっていました。

年度始めで、旅立った方、新しく出会った方、これから出会う方、いますが、
今年も出会いを大切に動き回って行きたいと思います。


3年半、尾瀬のレンジャーとしてお世話になったNさんも4月に異動で関東に行きました。
IMG_2591.JPG

お体に気をつけて、関東でのご活躍をお祈りしま~す!

旅は続く・・・・・・・


nice!(36)  コメント(17) 

nice! 36

コメント 17

山子路爺

そば……
さぞかし美味だったのでしょうね。
写真も素敵ですぅ~。
by 山子路爺 (2012-04-06 11:44) 

mimimomo

こんにちは^^
そちらはまだ寒いのですね~
ワンちゃんのトロンぶりがとっても愉快^^
お蕎麦おいしそうです。
皆様とお会いになったのですね~
オフ会かしら・・・^^
by mimimomo (2012-04-06 13:48) 

g_g

1枚目の写真好きだな・・・ハナネコノメ写真を見る度
現物を見たくなります、秩父も良い花が咲きますね。
by g_g (2012-04-06 15:46) 

団長長靴

あら~Nさん、異動になっちゃったんですね。
最後にお会いしたのはいつだったか・・・。
by 団長長靴 (2012-04-06 18:04) 

よしころん

来年は一緒に歩きましょうね~~~
昨日ハナネコ写真に収めてきたよ!
今度はちゃんとカメラも持って~~ ^^v
by よしころん (2012-04-06 18:40) 

shin

くるみ天ざる1300円。
桧枝岐開山もり800円+野菜天麩羅500円。
引き分けかな?
by shin (2012-04-06 18:41) 

てばまる

裏高尾までは遠征出来なかったようですけど、それでもバッチリ、憧れのハナネコノメをゲットですね!! 
くるみ天ざるが美味しそうですね~(^-^)


by てばまる (2012-04-06 19:04) 

弁慶

1枚目の絵
もう写真の領域を越えていますね♪
素晴しいです。

by 弁慶 (2012-04-06 19:48) 

tochimochi

ハナネコノメを見るとキティちゃんを連想してしまいます。
秘密の花園は・・・秩父のほうなのですか、ちょっと遠いです。
てんぷら大サービスの蕎麦ですね。美味しそうです。

by tochimochi (2012-04-06 20:50) 

はるか

そばの向こうに私が・・・・恥ずかしいですわ・・・・

美味しかったね。ここのおそばもてんぷらも。写真見たらまた食べたくなりました。

来年は渓流沿いに輝くハナネコを撮りに行きましょうね。

会津はまだ雪が降っているのですか。

家の薄紅色のモクレンが満開になりました。
by はるか (2012-04-06 23:12) 

みなと

こちらはソメイヨシノが満開になりました♪
しかし今年は休日が合わず写真なかなか撮りに行けない (T_T)
春は確実にそちらにも向かっています(笑)
今しばらくお待ちください!
by みなと (2012-04-06 23:32) 

hrd

ハナネコも節分草も健気で可憐なお花ですね^^

by hrd (2012-04-07 07:22) 

KOH

こんにちは。
先日の低気圧は凄かったですね。
翌日の風も強烈でした。
今年の会津は桜の開花も遅くなりそうですね。
連休後半でしょうかねぇ。

蕎麦がとても美味しそうで、蕎麦が食べたくなりました(笑)
by KOH (2012-04-07 13:40) 

nousagi

1枚目の写真、特に好きです。
そこに住む人でないと撮れないような写真ですね。
しかも、桜の木には、霧氷!
まだまだ寒そうな会津と、
春満載の秩父との協奏曲ですね。(^^)
by nousagi (2012-04-07 17:37) 

テリー

一枚目、幻想的で、素敵ですね。
ハナネコメの場所は、どこですか、教えて戴ければ、幸いです。
秘密の花園のおおよその場所が、わかりました。実際に行くかどうかは、別問題ですがーー。
by テリー (2012-04-07 22:34) 

hidamari

山子路爺さま
ありがとうございますぅ♡
でもおそばの写真が一番力入ってる感じですね(*^^)v

mimimomoさま
いつもありがとうございます♡
今日も降っていて、もう4日目くらいです。
4月にこんなに降り続けるなんて初めてカモ???
憧れのオフ会、ようやく2度めですね!

g_gさま
1枚目の写真、朝焼けの伊南川に川霧がたっていて、
私の大好きな風景ですので、好きといってもらえて嬉しいです♡
ハナネコちゃんは1度見るととりこになりますよ!
秩父は初めて行きましたが、ホントにいいところですね(*^。^*)

団長長靴さま
そうなんですよ~!でも埼玉の関東事務所なのでひょっとしたら
仕事で会う機会もあるのでは??

よしころんさま
なんだかshinさんのブログタイトルのようですが・・・・(^O^)
来年はぜひ道案内、よろしくです!
それにしても、今週の福寿草、足の踏み場もないほどですね♡
ハナネコちゃんもやっぱり群生見たいな~。

shinさま
shinさんは開山そばなんですね!
人によって同じ桧枝岐でもごひいきのそばがありますね(*^。^*)

てばまるさま
は~い!初めて見たハナネコちゃんはやっぱり♡でした!
来年は奥高尾まで行きたいな~!!
くるみ天ザルは久々の超絶品でしたよ(^O^)/

弁慶さま
とっても嬉しいコメントありがとうございます♡
冷え込んだ晴れの朝に見られる川霧ですが、こんなにきれいに
漂っている川霧を見たのは久しぶりで、ジッとしていられませんでした!

tochimochiさま
なるほどキティちゃん、白いお顔と赤いリボン、うんうん分かります!
秘密の花園、遠いけど一見の価値アリ!と思います。
私も家から5時間以上かかりますが、来年こそは!!
おそばもまた食べに行きたいです~\(~o~)/

はるかさま
ホントに美味しい天ぷらとおそばでしたね~!
色気より食い気はどんな時でもいくつになっても止まりませ~ん(>_<)
来年の楽しみが今からできました♡
ちなみに会津は今日もシンシンと雪が降ってます・・・・・・。

みなとさま
嬉しいお言葉、今日も雪が降ってますが、めげずに春を待ちます♡
でも三浦の河津桜も色が濃くて、とってもきれいでしたよ~♡
河津桜の桜並木も歩いてみたいな~!!

hrdさま
ハナネコちゃんも節分草も初めて見ましたが、本当に可憐な
でも力強いお花でした。
まだまだ知らないお花がいっぱいです(*^。^*)

KOHさま
会津ではまだあの低気圧が居座っているようで、
まだ雪が降っています(>_<)
本当にいつになったら会津にも春がくるのやら・・・・・。
でも5月12日の桧枝岐歌舞伎に合わせて舞台の桜が満開に
なったら嬉しいなあ~と思っています!!

nousagiさま
嬉しいコメント、いつもありがとうございます♡
寒いけど、こんな光景に出合うと雪国にいて良かった~♡と
思いますね~!単純??
関東では桜も満開で、今日はお花見日和なのでは??

テリーさま
ありがとうございます!!
ハナネコちゃんのある場所は、秩父の道の駅からクルマで30分程の
昌福寺近くのたまご水という冷泉の湧き出すところです。
ここは花数も少なく、日当たりもよくないのですが、
大きなカツラの木の下に健気に咲く姿がとってもよかったです。
秘密の花園への登山道の沢沿いにも咲くそうですよ!!
by hidamari (2012-04-08 06:36) 

keykun

こんばんは
秩父でお会いしたkeykunです。
ハナネコとセツブンソウに会えてよかったですね。
秘密の花園に向かったオイラ・・・お二人が花に会えたかどうか心配でした。
レポを拝見してホットしました。
最初と最後にお会いしただけでしたがこれからもよろしくお願いいたします。
「そば福」は秩父でもフアンが多いお店です。
いいお店を見つけて良かったですね。

by keykun (2012-04-09 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。