希望の灯りを・・・・。あれから1年ですね。【3月11日】 [つながろう]

寒くてとてもきれいな朝でした。
IMG_2258.JPG

用事で会津若松まで出かけました。

途中、久しぶりに芦ノ牧温泉駅に立ち寄りました。
ここの名物駅長、バスちゃん。
IMG_2268.JPG

たぶん御年、そろそろ15歳のご高齢ネコちゃんです。

なんだかニッコリしちゃうなあ[黒ハート]
IMG_2273.JPG

うっっ[がく~(落胆した顔)]家政婦は見た・・・
IMG_2275.JPG

じゃなくて起き上がり小法師は見た[目]的な・・・・・・・

用事を済ませて鶴ヶ城へ
IMG_2277.JPG

今日2012年3月11日は東日本大震災から1年

福島県内でも7ヶ所で慰霊祭のキャンドルナイトが行われました。

灯りをともし、繋げていきます。
IMG_2289.JPG

IMG_2296.JPG

会津の絵ろうそくで灯されたハート
IMG_2299.JPG

鶴ヶ城では5000個のろうそくが灯されたそうです。
IMG_2304.JPG

天守閣の上から見下ろすと
IMG_2321.JPG

灯された『絆』のひと文字

夕方までお天気だったのに、キャンドルナイトが始まると同時に降り出した雨は
どんどん強くなり、みぞれへ、そして雪へと変わりました。
IMG_2329.JPG

なんだか空の上から『忘れないで!』と言っているような気がします。
あの日も雪が降っていて、とても寒い日でしたね。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

『絆』を大切に、これからまた1年を大切に生きていかなくっちゃ[exclamation×2]
nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

tochimochi

いろんなところで3.11災害を偲ぶ催しが行われていますね。
絆を大切に私も生きて生きたいです。

by tochimochi (2012-03-11 23:08) 

はるか

あの日は寒い曇りの一日でした。

今日外廻りの仕事をしていたら、
市内全域に2時45分、放送が入りました。
「震災から一年、黙祷をしましょう」
祈りを捧げ、目を開けると、青空が見えました。

希望の灯、温かな光りですね。

by はるか (2012-03-12 00:32) 

てばまる

あの日と同じような天気でしたね。 防災無線で黙祷を呼びかけてましたのでテレビの慰霊祭の中継を見ながら黙祷しました。

キャンドル「絆」のまわりはなにげに福島県の形になってるのですね。


by てばまる (2012-03-12 15:41) 

hidamari

tochimochiさま
たぶん、多くの方が気持ちを新たに、そして前向きな気持ちで
生きよう!と思う3月11日だったと思います。
今年もたくさんの方とこんな風に繋がっていきたいですね♡

はるかさま
日本中の多くの方が同じ想いで2時46分を迎えたと思います。
温かな光を感じながら、前向きに、一生懸命生きたいですね!!

てばまるさま
そうなんです。福島の『絆』、繋がって、広がってほしいです。

by hidamari (2012-03-12 22:05) 

Aqua

原発さえなければ人々の絆を信じ少しずつ着実に前を向いて歩いていけば先が見えるはずでした。原発が重い十字架を背負わせる結果となってしまいました。絆が本物か試されているのかも知れません
by Aqua (2012-03-12 22:16) 

雲のダンナ

hidamariさん、お疲れさまです。

早いようで長~い長~いこの一年でしたね。
ガレキ、原発等々まだまだ問題山積ですがとりあえず
昨日は祈りましたヨ。

芦ノ牧温泉駅のネコ駅長は秋に会ったし、会津若松城は
雪まつり会場で雪像として鎮座していたのでとても懐かし
いですね。

では、では。
by 雲のダンナ (2012-03-12 22:36) 

starwars

キャンドルの明かりが心にしみます。
少しずつですが確実に復興に向けて進んでいると思います。
1年を迎えて、今一度絆を確かめたいです。
by starwars (2012-03-13 00:17) 

弁慶

 各地でキャンドルが灯されましたね。
ご冥福をお祈りします。
 

by 弁慶 (2012-03-13 06:45) 

hrd

灯りをつなぐように人の心もつながり
今まで以上に堅い絆が結ばれ
素晴しい日本になることを願います。
by hrd (2012-03-13 06:55) 

はくちゃん

おはようございます
ごめんなさい
言葉が見つからなくて。。。

by はくちゃん (2012-03-13 09:16) 

drumusuko

1年、あっという間でしたね~。
まだまだ、海岸方面は復旧が終わっておりません。
キャンドルの灯り、何ともいえない、複雑な心境になります・・・・。
by drumusuko (2012-03-13 16:41) 

博多通りもん

ご訪問&コメントありがとうございます。
あれからもう一年ですね~
瓦礫の撤去が進まず歯がゆい気持ちです。
なんで自治体は進んで引き受けないのか・・・。
残念でなりません。
by 博多通りもん (2012-03-13 18:37) 

achami

これからですよね!
ワタシは忘れない!
by achami (2012-03-14 16:09) 

hidamari

Aquaさま
いつになったら先がみえるのかもわからない1年でしたし、
まだまだ明るい未来なんて見えそうにもないですが、
繋がりやご縁は広がっていると思います。
信じて1歩1歩やっていかないと・・・・・といつも思って行動してます。

雲のダンナさま
たぶん誰もが心の中で祈っていたことでしょう。
1日も早く安全で元通りの生活に戻れますように・・・・・。
今更ながら原発さえ爆発しなければと思いますね。

starwarsさま
キャンドルの灯りとともに、メッセージにも力強い意思が感じられます。
環境の復興とともに被災地の方の心の復興も進んでほしいですね~。

弁慶さま
本当に心からのご冥福をお祈りしたいです。

hrdさま
本当にそうですね!
困難であればあるほど、人と人はより深く繋がれるのだと信じてます。

はくちゃんさま
とんでもありません。
みんな同じだと思います。
私も被災していないので、被災して今なお避難生活をしている方や
外にでて遊ぶことのできない子どもたち、親御さんに対して
なにも言葉にすることはできないですから。

drumusukoさま
本当に何も進まないまま1年が過ぎたような気がします。
がれき撤去、続く余震、除染・・・・・
それでも、だからこそ自分にできることを!と思います。

博多通りもんさま
それでも北九州市が受け入れを表明してくれたこと、
北九州出身者としてとっても嬉しいことでした。
原発に対する不安は仕方ありませんが、
ちゃんと線量をはかった上での要請でしょうから、
もっとたくさんの自治体の受け入れをお願いしたいですね!

achamiさま
そう、これからですよね!!
心強いメッセージ、とっても嬉しいです♡
by hidamari (2012-03-14 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾瀬沼除雪記②尾瀬沼除雪記③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。