登山者カウンターの点検だったので・・・滝沢登山口編【7月25日のお話】 [尾瀬国立公園]

滝沢登山口までは国道からクルマで約5分ほど

車道沿いにはノリウツギやエゾアジサイが目を楽しませてくれます!
IMG_5587.JPG

IMG_5599.JPG

登山口には急な階段があり、う~ん手ごわそう!な感じ
IMG_5590.JPG

実際、最初の1時間半の水場までは結構急登[たらーっ(汗)]
水場はちょうどいい休憩と水分補給場所ですね!

登山口周辺にはサワグルミやウダイカンバの樹々
IMG_5592.JPG

IMG_5591.JPG

そして大きな大きなミズナラの樹
IMG_5597.JPG

登ってお昼寝したいなあ[るんるん]

ここからは2008年8月3日の写真ですが、今まさにこんな感じかなあ?

会津駒ヶ岳はまさに新緑の季節です。
IMG_2055.JPG

IMG_2083.JPG

ハクサンコザクラは今年少し遅いそうですが、駒の大池付近で今咲き始めているそうです!
ハクサンコザクラIMG_2230.JPG

でもチングルマは終わった~!とあにさま
チングルマ(果穂)IMG_2063.JPG

トンボの一大避暑地で~す!!
IMG_2102.JPG

今年は雪の時期しか行ってないので、そろそろ行きたいなあ・・・・
と昔の写真を見ながら思っていました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]



nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

よしころん

お!登った!! って一瞬思った ^^;
点検ご苦労さまでした♪
明日こそフグを買いに行こうかなと。。。
でも時間的にVC寄るのは難しいかな。 VCから叫んでね ^^v
by よしころん (2011-07-26 08:46) 

名前を書き忘れたマヌケ

ドックファイター(ブヨハンター)が出撃待機してますね(*´∇`*)
by 名前を書き忘れたマヌケ (2011-07-26 09:15) 

nousagi

ハクサンコザクラ、群生みたいな~。
あら、よしころんさん、また尾瀬に?
by nousagi (2011-07-26 10:55) 

tochimochi

登山者カードの点検、ということは毎年ここには足を運ばれてるのですね。
ついでに登ったのかと思っちゃいました。
やはり小屋直下の草原はいいですね。

by tochimochi (2011-07-26 12:38) 

てばまる

ハクサンコザクラはこれからが見頃なんですか!? トンボの行列がおもしろーい(^o^)

by てばまる (2011-07-26 22:47) 

よしころん

nousagiさん♪
はい、今回は御池から燧裏林道歩いてきます^^v
今から出発しまっす~!
ブヨハンター出撃待機さんは、どなた様かしら??
by よしころん (2011-07-27 00:47) 

山好きなおっちゃん

おはようございます。 
先日の金曜日にあの急な階段からスタート、でも何処の山でも登りは嫌い何て思いながら駒山頂の左を巻いて先に中門岳へ
戻りは駒山頂で昼寝をと考えてたのですが自分が雲の中!期待していた綺麗な双耳峰になる燧ケ岳も山頂は見えず!! 目の前に有る駒の小屋も時折見えなくなる始末でした。
更に尾瀬ヶ原の下の大堀方面もチラッとって感じ!次回は空気の澄んだ紅葉の頃狙って見ます。

翌日は沼山から大江湿原~尾瀬沼~沼尻~見晴~尾瀬ヶ原~赤田代から裏燧林道で御池へ
VCへ立ち寄りhidamariさんはお出でになりますか?って訊ねたら今日は見てませんね、、、残念
でも御池で前日と翌日にビジ姉の清原嬢にお会いし宜しくお伝え下さいと伝言依頼してきました。

尾瀬も今回で5度目、前半の終了です、次回は草紅葉の頃から晩秋まで通いますのでその頃お会い出来たら良いですね。
by 山好きなおっちゃん (2011-07-27 09:39) 

taca

新緑がまぶしいです^^
トンボの行列すごいですね!
by taca (2011-07-27 19:16) 

よしころん

フグ&モモンガ、お買い上げ~ ^^v 可愛い♪ ありがとう^^ 
小屋番の森さんは永遠の少年のような風貌の方ですね。
尾瀬のひまわり(笑)さんによろしく~^^ とお話ししてきました。
温泉小屋も是非お泊りしてみたいな。 静かな森の小屋という佇まいでした。

今日は午前中は 晴れ夫婦☀ なお天気だったのに、午後からの雨と雷は怖かったですぅ~ (><) 
久々にレインウェア大活躍な1日となりました。
今度こそ山へクマ狩へ ^^v
by よしころん (2011-07-27 23:40) 

hidamari

よしころんさま
お~、ついにフグ、だけでなくモモンガまでも買い付けに行っていただき
ありがとうございました(^◇^)
3度目の正直でしたね!
森さん、とっても穏やかで、でもとっても山やさんなのです\(◎o◎)/!
昨日はカミナリすごかったですもんね!無事のお帰りお疲れ様でした!
昨日はカメラ設置の足場の上からよしころんさんたちに手振ってました!
見えてましたか?(ウソぴょん)

名前を書き忘れたマヌケさま
は、山好きなおっちゃんさまですか?

nousagiさま
キスゲの群生もいいけど、ハクサンコザクラの群生もいいですよね!
私も見に行くかな~と思案中です!


tochimochiさま
登山者カウンターは登山口にあり、ここはozebakaさんと交代で毎週
点検なのです\(◎o◎)/!
でも会津駒ヶ岳、昨年は行けなかったので、今年は2回以上登ろうと
思ってま~す!来週行きたいけど、ど~だろ~??

てばまるさま
ハクサンコザクラは場所によってずいぶん違いますね~。
小屋下の湿原はもう終わったそうですが、駒の大池周辺はやっと咲きだしたばかりで、中門岳周辺は今見頃だそうです!!
トンボがいる時間帯はアブや蚊が少ないので、トンボさまさまです♡

山好きなおっちゃんさま
ホントにおっちゃんとはお会いできない日々が続きますね(>_<)
清原嬢からお名刺いただきました。かわうそ可愛い(*^。^*)
次回は必ず!!楽しみにしています!
会津駒はここのところみんな雲の中のようですね・・・。

tacaさま
いつもありがとうございます(^O^)/♡
トンボはどこも多いのですが、こんなに一列に並ぶトンボさんは駒の大池
周辺だけかもですね!


by hidamari (2011-07-28 20:03) 

山好きなおっちゃん

書き込みのドッグファイター、名前を書き忘れてマヌケさんは当然私ではございません。

駒の小屋では駒アニ(ドット)さんにもお会いできず、紅葉の頃パノラマを楽しみに再度登るつもりです。
by 山好きなおっちゃん (2011-07-29 08:36) 

ももこ

大変ごぶさたしておりましてごめんなさい
豪雨で大変でしたね
とりあえず雨が治まった様でほっとしています。

ハクサンコザクラ、こんなに咲くんですね
ちょっと行くのが早かったようですね。何度もいきたいですね(^-^)
でもつぎは尾瀬沼行くのを楽しみにしております。
by ももこ (2011-08-02 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。