登山者カウンターの点検だったので・・・馬坂峠編【7月25日】 [尾瀬国立公園]

7月から、毎週各登山口に設置されている登山者カウンターの点検業務を行っています。

せっかくなので、クルマで南会津に来ないと見ることのできないいろんな登山道をご紹介!
しかも、御池、キリンテ、滝沢、馬坂、猿倉の5か所を1日でまわるので
肩はバリバリ、首はガクガク・・・・でも結構楽しいのです[わーい(嬉しい顔)]

馬坂峠はオサバグサで有名な帝釈山の登山口

桧枝岐村の燧の湯を右手に見ながら舟岐林道を進みます。

見えてきたのは、傾いていて倒れそうなのに、頑丈そうな古民家
IMG_5542.JPG

う~ん、もう何年もこのままだし、大震災のときでも倒れなかったスゴイ家です!!

そして、舟岐オートキャンプ場
IMG_5544.JPG

あまり知られていないかもしれませんが、清流舟岐川沿いにある、とてもキレイなキャンプ場です。

ここはぜひ親子でキャンプして、川遊びしてほしい場所ですね!
ほら、水もこんなに透き通ってキレイです!!
IMG_5585.JPG

キャンプ場を過ぎると、舗装道路がなくなり、じゃり道のガタガタ道が延々40分程続きます[がく~(落胆した顔)]

でもここはチョウやトンボがとても多く、ちょっと写真を撮っていたりすると、ホラ[るんるん]
IMG_5555.JPG

水がキレイで森が豊かな証拠ですね!
IMG_5551.JPG

IMG_5553.JPG

IMG_5558.JPG

林道沿いにはヨツバヒヨドリやオカトラノオが咲き始め
IMG_5564.JPG

IMG_5584.JPG

タテハチョウ(エルタテハ?)やミヤマカラスアゲハなどのチョウも多く飛び交っていました!
IMG_5576.JPG

IMG_5580.JPG

光の角度によって光るカラスアゲハのブルーの美しいことといったら[ぴかぴか(新しい)]

登山口では5台ほどの自家用車とマイクロバスが1台
マイクロバスの方々は埼玉からだそうで、馬坂から登り猿倉へ下りるそうです。
そのルート一番いいんですよね~!
でも一人だとどうしてもクルマのある登山口に往復するしかないのです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
最近は運転手さん付きのマイクロバスなどで、このルートで歩く方が結構います。
いってらっしゃ~い!気をつけて!!
IMG_5561.JPG

帝釈山の山頂までは約1時間
山頂は狭いけれど、360℃の展望が開けています。

燧ケ岳と至仏山もこんな風に見えま~す[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7828.JPG

そういえば2007年7月1日に岳人の60周年記念で立松和平さんと一緒に登った想い出があります。
これはその時の立松さん。わずかに写っているピンクの尾瀬人Tシャツが私です[ふらふら]
IMG_4388.JPG

今は亡き立松さんですが、とても穏やかで、あの独特の話し方が今でも忘れられません。

この後、滝沢登山口、猿倉登山口と続きます。



nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

kyon2

帝釈山から見る燧ケ岳と至仏山が新鮮で良いですね。
by kyon2 (2011-07-25 22:25) 

てばまる

この前、話しにも出ましたが帝釈山や田代山は交通の便が悪くてマイカー無し族の人は行く機会が無いです。
燧ヶ岳の形がまた違うのでおもしろいですね。

by てばまる (2011-07-25 23:40) 

shin

今年はオサバグサのバッジを貰いそびれました。

by shin (2011-07-26 04:43) 

Hoshi

一日でカウンター5カ所点検ですか。未舗装や狭隘.急カーブ道路の連続。危険が伴いますので注意され運転してください。ご苦労様です。
by Hoshi (2011-07-26 06:23) 

tochimochi

昨年夏、帝釈~田代を往復しましたが、途中の景色は全く記憶にありません。ちゃんと見てないと駄目ですね。
立松さんは一昨年、足尾の植樹でお目にかかりました。
ここにも通われてたのですね。
by tochimochi (2011-07-26 12:33) 

pulsar

帝釈山と田代山は長い砂利道で不便なのも良いでしょう、田代山のお花畑が好きです。
by pulsar (2011-07-27 16:41) 

hidamari

kyon2さま
帝釈・田代山や会津駒ヶ岳に登ると、燧ケ岳と至仏山が同時に見ることが
できて、時には尾瀬ヶ原も見えたりしていいな~!登ってよかったな~!
と思います(^O^)/

てばまるさま
オサバグサ祭りの期間中なら田代山も帝釈山もバスの運行がありますが
それ以外だとやっぱり不便ですよね!
来年はツアー組んでみんなで行きましょうか?

shinさま
私は昨年からすべて貰いそびれてます(>_<)
だって土日は休めないんだもん・・・・。

Hoshiさま
ありがとうございます!ほとんど20キロ位のノロノロ走行です!
トンボやチョウやキジバトはねないように・・・・ですね!

tochimochiさま
帝釈~田代の途中はくら~い林内ですが、時々珍しい花が咲いていたり
鳥が近くで鳴いていたりします。
以前はぬかるみがひどかったのですが、ボランティアさんたちのおかげで
倒木などを敷いてずいぶん歩きやすくなっています!!

pulsarさま
砂利道なのでゆっくりしか走れないのがいいのかもしれませんね(^◇^)
私も田代山の展望とお花畑が大好きです!!!
by hidamari (2011-07-28 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。