3連休直前、今日のキスゲと咲き始めた花たち!【7月14日】 [尾瀬]

IMG_4908.JPG

IMG_4910.JPG

今日のトップはいわきから来てくれた好間第三小学校の5,6年生のみんなです!

第1ベンチで出会った子どもたちはみんなとても元気で可愛かったです[わーい(嬉しい顔)]

遠くから、ありがとう!!

約束のオコジョ、ぜったい見つけるからね~[手(グー)][exclamation×2]

ちなみにこれは2008年に撮ったオコジョです!
IMG_4250.JPG

上の写真でもキスゲ、べり~ぐ~~[るんるん]な状態だとわかりますよね~!!

こちらはヤナギランの丘への木道途中から撮った1枚
IMG_4897.JPG

わずかですが、大江川の奥にも咲いています。

第2テラスから燧ケ岳
IMG_4899.JPG

VCの入口にある写真と同じ場所ですが、やっぱり全体にワ~ッという感じにはいきません[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、今はもう5~6分咲き!
3連休はまさに見頃となりそうです!!!!

ヒュッテの前で甘い匂いに誘われてしまいました。
IMG_4917.JPG

尾瀬では至仏山でしか見たことのないタカネバラですが、山小屋周辺にすこ~しだけあったりします[たらーっ(汗)]

沼山峠道でもかわるがわるいろいろな花が咲いています!

トリカブトの仲間のオオレイジンソウ
IMG_4881.JPG

オオレイジンソウの根元ではクルマバツクバネソウが咲いていました[かわいい]
IMG_4896.JPG

アカモノの花期が終わる頃、シラタマノキはどんどん花を咲かせます!
IMG_4894.JPG

花を見ながらゆっくり歩いていると、すぐそばにピョンピョンと動く姿

あれ、アズマヒッキー?と思ったらチョ~かわい~[黒ハート]
IMG_4926.JPG

ムシクイの仲間ですが、メボソムシクイ?センダイムシクイ??
う~ん、誰か教えてください(>_<)

明日、明後日と尾瀬沼泊です。
ので、更新は17日の日曜日になりま~す[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

hanami

あっという間に黄色い絨毯になりましたね。
月末だと遅いかな~見頃のうちに日帰りしようかな…。そんな気持ちにさせられました。
それにしてもオコジョ超可愛く撮れていますね~。目がハートになりました。
私もオコジョ証明書持っているけど、こんなにハッキリ撮れていません。
もう一回逢いたいです。
by hanami (2011-07-14 21:37) 

hidamari

hanamiさま
たぶん今の調子でお天気いいと、月末は遅いと思います(>_<)
日帰り~日帰り~した方がいいですよ~~~(^O^)/
このオコジョは午前中からず~っと三本カラマツ付近に出ていて、
みんなでず~っと張っていて、みんなして撮ったオコジョくんです。
その年の尾瀬フォトコンテストの動物の部でも登場してカレンダーの表紙にもなった超有名オコジョくんです!!
by hidamari (2011-07-14 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

オコジョ かぁいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-14 22:29) 

てばまる

キューン♪ かわゆいオコジョくんですね~ これくらい鮮明に撮りたいですぅ~ オコジョって人が多くても出てくるので油断大敵ですね。 出現情報あったら3連休のうちに教えてくださいまし。沼テントしてますので。
キスゲは少しは川向こうにもあるようなのでアングル次第で絨毯に写せそうですね。楽しみです。



by てばまる (2011-07-14 22:36) 

tochimochi

オコジョ、可愛いですね。
こんなピンとばっちりで撮れるなんて、hidamariさん作ですか?
by tochimochi (2011-07-14 22:57) 

shin

21日まで家の用事で出かけられません。
21日でも遅いでしょうね。
by shin (2011-07-15 05:25) 

nousagi

キスゲは当たり年ですか?
ぼーっとしていると
尾瀬は、どんどん表情が変わってきますね。
オコジョ、見たことがありません。
会いたいな~。
by nousagi (2011-07-15 09:45) 

ももこ

おいでおいでしてますが(苦笑)
夏バテしてるようで・・・・
キスゲのあたり年ですか、綺麗なのは一週間もないのですか。
by ももこ (2011-07-16 00:33) 

ochikasan

きゃ~ 可愛いオコジョですね♪
これは皆さん羨ましがるの納得です(^_^)

by ochikasan (2011-07-16 01:00) 

hidamari

皆さま、たくさんのniceとコメントありがとうございます♡
本日、わたくしのタイマーが切れてしまい、お返事は明日の朝、
充電してから大急ぎでさせていただきます!とりあえず、お休みなさい!
by hidamari (2011-07-17 23:00) 

hidamari

ぼんぼんぼちぼちさま
なかなかお目にかかれないのが、また可愛さ倍増ですかね~(^◇^)

てばまるさま
ただいま、沼テント泊中ですね。テント場にオコジョ、でてきたかなあ?
今年はオコジョの目撃情報も少なくって・・・・(>_<)

tochimochiさま
はい、hidamari作です。この日のオコジョくんは2時間以上同じ場所に
いて、もうみんなで大撮影会でしたよ~!!!

shinさま
多少、枯れた花もでてきますが、まだ十分見られるとは思いますが、
台風がね~、お天気崩れると心配ですね(=_=)

nousagiさま
ぼ~っとする時間も大切だと私は思います(*^_^*)
でも、尾瀬は毎日毎日変化するので、ぼ~っとばかりしていると、
あれっ?あれっ???ということになるので、大変です(゜o゜)
オコジョ、私も年に1回見られればスゴイ!です。かえってお客さんの
方が良く見てますよ!ぜひ、落ち着いたら遊びにきてください!!
キスゲは、例年より少し多い感じかな?

ももこさま
はい!おいで~、おいで~ってしてますよ!
でも夏バテ、熱中症、気をつけてくださいね(^O^)/
ホントにきれいなキスゲはほんの2~3日ですが、まだまだ咲いていない
花もあるので、あと1週間位は大丈夫ですよ!でも雨が近づいてますね!

ochikasanさま
尾瀬ヶ原と至仏山の旅ブログ、楽しく拝見していま~す(^O^)/
私はオコジョも会いたいけど、ochikasanさんにも会いた~い♡
by hidamari (2011-07-18 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。