素敵だったよ!ひだまり職人!!【4月12日】 [活き活き!]

自画自賛!?ではありません。
わたしんちはひだまり工房ですから・・・・・

何だか名前が似てるでしょ!

今日の『ハモネプ』ご覧になりましたか?

どのグループもすごく素敵で、優勝したアルテマのボーカルの声、すごく好きでした。

その中で気になったというか、応援したグループが
そう、ひだまり職人さんでした。
福島大学の学生さんたちで、今回の地震で被災して
練習もあまりできなかったそうですが、
この6人の唄ったアンジェラ・アキさんの《手紙~拝啓 十五の君へ~》
その歌詞に、今の現状に負けないで頑張る皆さんの力強さを感じました。

歌詞の引用は本当はいけないのでしょうが、このフレーズだけ

いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
笑顔を見せて 今を生きていこう

顔晴れ(がんばれ)、福島 
顔晴れ(がんばれ)、東北
でも頑張りすぎないで、時々弱音も言って、休みつつ・・・・・と思います!

南会津は残雪がまだまだあり、
吹く風は「つめた~[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]」となかなか散歩を満喫できない私ですが
ご近所の庭先では、ほら
DSCN8735.JPG

DSCN8737.JPG

春の花々が咲き始めました。
鳥の声もあちこちから聞こえてきます。
DSCN8727.JPG

DSCN8739.JPG

私は、というと
DSCN8745.JPG

つんできたふきのとうで何つくろうかな~と思案中
(まったくもって、食欲の春[もうやだ~(悲しい顔)]から離れられません)

桧枝岐では中土合公園から先が除雪されているというので行ってみましたが
DSCN8782.JPG

キリンテ橋の先でストップ!
あと一息なのに燧ケ岳が見えな~い[もうやだ~(悲しい顔)]
歩けばいいのですが、今日はTシャツにフリース1枚で寒すぎて撤退・・・
次回は必ず今の燧ケ岳を見ま~す!!!
nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

よしころん

クロッカスに福寿草~♪ 咲き始めましたね^^
やはり日差しに力強くなってきたように感じます。
私ができることなんて、本当に小さなことだけど、
出来る限り東北地方の製品を購入するようにしてます。
冬の間雪の下で耐えて花開くお花達は見ているだけで勇気をもらえます♪
by よしころん (2011-04-13 12:04) 

ozebaka

あるけ!!

または、自分でブル動かせ。
カギはきっとあそこだ。
by ozebaka (2011-04-13 19:01) 

Jetstream777

尾瀬の清々しい風景、気分が晴れますね。
暖かくなったら、尾瀬に行きたい、会津の山にも行きたい。
山ノボラーのできること。 東北の自然を愛し、お金を使いましょう。
by Jetstream777 (2011-04-13 21:20) 

ochikasan

テレビ、見てなかったんですが、アンジェラ・アキがこの歌を先日、被災地の応援歌としてテレビで歌われていました。
元気が出る歌ですよね。

お日様一杯あたったクロッカスと福寿草がとっても可愛いくてこちらも元気いっぱいって感じ、hidamariさんも元気いっぱいって感じも伝わりますね。
春到来みたいなのに、雪が一杯ですね。
ふきのとうはおいしい料理になりましたか(^_^)
by ochikasan (2011-04-14 01:04) 

すずらん

ふきのとう・・・私は天ぷらが好きです^^
お塩をつけて、さくさくと。。。

お久しぶりでございます♪
また、宜しくお願いいたします~(*^^)v
by すずらん (2011-04-14 06:38) 

hidamari

よしころんさま
ようやくの春本番です♡
まあ、桜が咲くにはあと2週間くらいかかりそうですが・・・。
私も地元や埼玉、群馬、茨木などの野菜バリバリ食べてます。
最近草食系?です!

ozebakaさま
久しぶりのコメントがこれですか・・・(^^;)
カギ、あああそこね!って知らないっすよ~!!!

Jetstream777さま
あ~りがとうございます~♡♡
ぜひ、福島の山に登って、東北の美味しいもの食べてくださ~い!!

ochikasanさま
歌聴きながら、泣けちゃいました。最近涙もろくって・・・年ですかね(^^;)
桧枝岐の福寿草の群生地でも雪が融けていたので、そろそろ咲き始めているかなあ・・・と思いますので、見に行ってみます!
ふきのとうは、まずは天ぷらでしたが、今お菓子に使えないかと思案中。
そば粉で作ったクッキーに入れてみたり、主食系のスコーンに入れてみたりしていますが・・・・まだまだ(><;)

すずらんさま
おひさしぶりです~♡春ですね~♡♡
私も天ぷらが一番好きです!!
たくさん採れたらやっぱりふきみそ作って保存ですかね!
でも旬のものってなんでこんなにおいしいんでしょうね~!!
by hidamari (2011-04-14 11:20) 

nousagi

うわ~、まだこんなに雪があるんですね。
でも、花が春を連れてきていますね。
ふきのとう味噌、天ぷら、私も大好きです~。(^^)
by nousagi (2011-04-14 19:15) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
春のお花たちが咲いてきたのですね~
少しずつ暖かくなるのでしょうけれど、被災地の方には
ほんとうに待ち遠しい春ですよね。
燧ケ岳、まだ登っていません。行きたい山です^^
by mimimomo (2011-04-14 21:00) 

hidamari

nousagiさま
はい~!まだまだあります!!
でも雪融けと同時に花がわ~って咲き始めています(^^)
今年の雪は融けにくくて重たいそうで、キャンプ場の方たちも、
ゴールデンウィークに間に合うかな~って忙しそうです。
ふきのとうって大人になってから好きになって、今では大好物です♡

mimimomoさま
いつもたくさんの植物の紹介、楽しく拝見させていだいてます♡
これからもっとたくさんの花が咲きます!桜もゴールデンウィーク頃かな?
ぜひ、燧ケ岳登って、尾瀬沼にも遊びに来てください\(^^)/
by hidamari (2011-04-14 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。