伊南川に活気を!!【12月12日】 [尾瀬の麓]

尾瀬を源流とする伊南川の多様性回復とふれあい創造事業
い~な川活「蘇れ!伊南川フォーラム」

というフォーラムのお手伝いに行ってきました。

南会津の建設業が中心となって昨年から行われてきた事業です。
夏、お世話になっている会社に勤める、
以前尾瀬で働いていた若い二人が2年間一生懸命頑張ってきた事業でもあります。

昔はアユやカジカ、イワナなど多くの生き物が生息し、
子供たちが川で遊び、溢れるほどの釣り客でにぎわっていた伊南川。

河川工事や飲料用の取水、水力発電のためのダム・・・・
いろいろな理由で今の伊南川は元気がない。

そんな伊南川を地元から元気にしていこうというのがこの事業の目的です。

会場は満員で、席が足りなくなるほどでした。
DSCN9916.JPG

新潟大学名誉教授で工学博士の大熊孝先生の話は
とても分かりやすくて説得力があります。
DSCN9958.JPG

DSCN9969.JPG

町で活躍する方々と、伊南川を有する二町一村の町村長による
「いい川、いい地域」を語り合う場。
DSCN0021.JPG

桧枝岐村、南会津町、只見町の町村長さんたちが一堂に会し、
伊南川の今と将来について語られたというだけでもすばらしいと思いました!!
DSCN0043.JPG

ロビーでは伊南川のアユを紹介したり
DSCN9947.JPG

DSCN9951.JPG

古町温泉赤岩荘の地下700mから汲み上げた温泉で作った
《赤岩の塩》の販売も行われていました。
DSCN9948.JPG

このお塩、ホントに美味しい!!甘みがあるんです!!!
すでに購入済みで、九州のお世話になった方にも送りました。
来年、尾瀬にも持って行くので、なめてみたい人は尾瀬沼へどうぞ[exclamation×2]

ちなみにアユの干物、「ちょっと食べてみたいなあ~[黒ハート]」とこびこびして3枚ほどゲットしました[わーい(嬉しい顔)]
明日、焼いてみます。(こんなにカラカラなのに焼くとじんわり油が出ておいしい!そうです)

どうしても食べ物の話題の方が力はいっちゃうなあ[ふらふら]

でも、町おこしや村おこしってやっぱり食べ物が一番でしょう!
伊南川の財産はアユやイワナ、昔は鮭も遡上していたそうですもの!

尾瀬の麓で、尾瀬を源流とする伊南川を日々見つめながら暮らし始めたのだから
できるだけ、関わっていきたいなあ、と思っています。

興味がある方はこちらのホームページもぜひご覧ください!
い~な川活!~奥会津元気回復協議会~

今日はお昼にドッグシッターに行ってきました。
南会津から尾瀬に入る方なら見たことあるかな?
DSCN9887.JPG

ラッキーちゃん、こう見えてこんな名前でもれっきとした女の子です。
いや~、元気有り余っていて、思い切り引っ張られました[たらーっ(汗)]

家に帰る途中に見た虹
DSCN9894.JPGDSCN9893.JPG

雨の合間の素敵なひとときでした。

明日はどんな日かな~[るんるん]








nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

こぎん

海の塩より岩塩好きです。
旅先で見ちゃうと・・・つい買ってしまうのが塩!
機会があれば、見つけます! その機会が・・・(ノ_-。)

by こぎん (2010-12-13 08:27) 

tochimochi

伊南川ってけっこう清流と思っていましたが・・・どうやって元気にしようとしているのかも知りたいところです。
鮎の干物もおいしそうですね。
只見川はかつて数度入りました。ここから平ヶ岳に登るのは爽快でした。
by tochimochi (2010-12-13 08:53) 

nousagi

私もお塩にはちょっとうるさいです(笑)。
美味しいお塩はなんてことないおにぎりも
すごく美味しくしてくれますよね。
今は藻塩と紅塩を使っていますが
この赤石の塩も試してみたいですね。
by nousagi (2010-12-13 11:22) 

Hoshi

フォーラムの様子を素早く具現化されることが素晴らしい。昨年も出席したが今年のほうが盛会でしたね。伊南村浜野で夏の太陽で背中を真っ黒に焼いて、泳いだりカジカ撮りをした昔が懐かしいです。ハヤの他にバチウオも生息していて楽しかったです。
by Hoshi (2010-12-13 19:07) 

hidamari

こぎんさま
岩塩の方が味わいがあるというか、甘みがある気がしますね。
ぜひ、こぎんさんのお料理に使っていただきたいなあ・・・♡
いつか、なんとか方法考えまっす(^^)/

tochimochiさま
見る限りとてもきれいな川だと思えるのですが(私もそう思ってました)、
この事業では建設業が主体なので、護岸、河床の改修、堰に魚が
ちゃんと遡上できる魚道を作る・・・・などいろいろなことが考えられて
います。何より、子どもが安心して遊べる川にするように
周辺の環境整備などできることから始める!ことが大切だと伝えてました。
鮎の干物、まだ食べてません(><;)
悪くならないから後回しにされてます。
tochimochiさんも山ノボラーさんなのですね!今度ゆっくり過去の
ブログも拝見させていただきま~す。

nousagiさま
こちらに来る機会がありましたら、ぜひぜひ!!
あ~熱々のご飯に塩♡ごはん食べたばかりなのに、また食べたくなった!

Hoshiさま
今度昔話と写真、ぜひ見せてください!
凍み大根は凍みないまま、今晩のおかずになりました(><;)
by hidamari (2010-12-13 20:40) 

尾瀬かおる

これって、例の2人ががんばってたヤツかな?
赤岩の塩って、あの温泉の塩なのかしらん?
久しく入ってないなぁ。
by 尾瀬かおる (2010-12-13 22:04) 

hidamari

尾瀬かおるさま
そうそう、あの2人ががんばってたヤツで、あの温泉の塩です。
塩は11月頃から販売を始めた出来たてほやほやです(^^)
私は今古町温泉ときらら289の交互入浴中ですよん!
by hidamari (2010-12-13 22:10) 

尾瀬かおる

温泉に毎日入れるとはうらやますぃ。
すっかりDASH村っぽい生活になってますなぁ。

こちらはいつになったら脱走できるか^^
by 尾瀬かおる (2010-12-13 22:49) 

drumusuko

虹が淡くきれいに撮れてますね~。
by drumusuko (2010-12-14 16:02) 

hidamari

尾瀬かおるさま
DASHほど自給自足はできないけれど、めざせDASH村だよ~ん!

drumusukoさま
真中が薄くて見えなかったので、両端のみアップです。
ありがとうございま~す♡
by hidamari (2010-12-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。