楽しいご近所散歩【12月11日】 [発見]

ここのところ雪と快晴が交互にやってきていて、今日は快晴[晴れ]の日[わーい(嬉しい顔)]

昨日の夕方すでに-1℃だったので寒さは覚悟の上だ~!

夜明け前外に出ると満天の星[ぴかぴか(新しい)]

じゃあ、おひさま出るのを見にいくか~!
今日もキレイね[黒ハート]尾白山
DSCN9830.JPG


で、こんなに近くにいるのに今まで1度も行ったことがなかった久川城跡へお散歩。
DSCN9835.JPG

DSCN9836.JPG

登山口には古い鳥居、杉の林がうっそうとした雰囲気です。
DSCN9837.JPG

15分くらいかな~思いながら登るというより、上って行くと
ものの5分で着いちゃった[たらーっ(汗)]
頂上にはうっすら雪が残っていました。
DSCN9841.JPG

一面のホオノキの葉っぱと
DSCN9843.JPG

葉っぱに包まったホオノキの実
DSCN9845.JPG

雪の上の植物たちにはバリッと霜
DSCN9858.JPG

おひさまおはよ~[わーい(嬉しい顔)]
DSCN9855.JPG

光が差し込む里の朝
DSCN9859.JPG

おっと、踏まなくてよかったなあ!小さな秋の名残
DSCN9870.JPG

楽しい!久川城跡!
展望の道や本丸、二の丸跡など歩いてみると、1時間位遊べちゃいます!

そして

今秋(冬)初めて見ました。

きれいな川霧!
伊南川は川霧がとてもきれいなのです[揺れるハート]
DSCN9874.JPG

DSCN9871.JPG

約1時間遊んで下りる頃にはポカポカ陽気になっていました。

今日の収穫[exclamation×2]
DSCN9881.JPG

ハリネズミ・・・・ではありません!

手のひらよりでっかい栗のイガ[がく~(落胆した顔)]
こんなイガの中に入っていた栗はどんなに大きかったんだろう!
来年、栗拾い決定[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

今日は午後から
「伊南川をアユやイワナが多く棲めて、誰もが親しめる川に戻そう!」
というフォーラムがあり、お手伝いに行きます。
その様子は明日にでもお伝えしたいなあ、と思っています。

では、行ってきま~す!!







nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

Jetstream777

朝の散策で自然を満喫されていいですね。(^_^)v
栗の場所、マークされ、来年は是非多く採ってください。(笑)
by Jetstream777 (2010-12-11 20:20) 

tochimochi

毎朝の雪山を眺めながらのお散歩は楽しそうですね。
ホウノキって葉も大きいけど実も大きいんですね。
川霧は『けあらし』とも言うそうです。9月に中禅寺湖で見ました。
by tochimochi (2010-12-11 21:23) 

よしころん

すごぉ~い! 幻想的~~♪
見てみたいものですぅ。
by よしころん (2010-12-11 22:08) 

hidamari

Jetstream777さま
は~い、尾瀬に行けない間は会津を歩きまわりま~す♡
来年の栗拾いがもう楽しみでウズウズしてます!

tochimochiさま
ホオノキは花もどでかいのです。樹の上にどど~んと真っ白な花が
いくつも咲いているのを最初見たときはビックリしました!
『けあらし』、なんだか風がものすごそうな名前ですね。
伊南川の『けあらし』はとても静かでゆらゆらな感じです。
中禅寺湖も寒暖の差が激しいのできれいでしょうね!今度行きます。

よしころんさま
ぜひ、見に来てくださ~い!
その時は駒の姉さまも呼んでドンチャンだ~!!
by hidamari (2010-12-12 22:02) 

こぎん

朝の景色は素敵です!
ちょっと行っただけでこのような素敵な景色や自然の現象が見られる・・・
いいな~~。
1日中、ほうけて遊べちゃうな~。あ、仕事できなくなっちゃうな~。
by こぎん (2010-12-13 08:13) 

hidamari

こぎんさま
まさしくその通り!仕事できなくなっちゃって、アワアワしてます(><;)
でもこの景色も一瞬ですもの♡大事に見なくっちゃ!ですね!!
by hidamari (2010-12-13 20:42) 

なおきち

素敵なところに引っ越されましたねえ。ほんとうに、家族で遊びに行こうかな。
雪の中から木?がはえている写真、にょろにょろみたいでいいですね。川霧の写真も、霜の写真も(今回のも前回までのも)。こんな撮り方があるんだなあって、刺激を受けてしまいました。hidamariさんの感性が素敵な証拠ですね。
by なおきち (2010-12-15 20:46) 

hidamari

なおきちさま
嬉しいコメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい!
本当に、ぜひご家族みんなで遊びに来てください♡
布団オッケー!風呂、温泉アリ!ごはん、野菜ならいくらでも!!
by hidamari (2010-12-19 23:52) 

ももこ

コメントは明日にしようと思いましたが素晴らしい川霧に感動!
私も近くまで行きたいです!!
また、赤城山麓の毛糸、草木染めのようですね、今度行ってみます(*^_^*)、ご無沙汰していましたのにいつもコメントありがとうございます。
by ももこ (2010-12-21 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。