霜降りの朝【12月6日】 [尾瀬の麓]

霜降りのって書いた時点で
霜降りの牛肉のステーキ食べたい!と思った食いしん坊は私です[ふらふら]

今日もバリッと霜!
気分に合わせて毎日いろんな道を歩いています。

これは紅葉?
DSCN9777.JPG

柿の実いっぱい!取って帰って干し柿作りた~い[わーい(嬉しい顔)]
DSCN9778.JPG

ウチの庭にもほしいなあ・・・。
DSCN9779.JPG

もう少ししたら霜じゃなくて雪になるので
霜の朝は貴重!です。
空気の冷たさと、陽が射してきた時の暖かさ。
どちらも大切。


nice!(14)  コメント(11) 

nice! 14

コメント 11

tochimochi

渋柿でしょうけど、このままにしておくのはもったいないですね。
最後の霜の縁取りがついた葉は花も咲いてるようでいい感じですね。
by tochimochi (2010-12-06 22:08) 

hidamari

tochimochiさま
縦長のいかにも渋柿~ですが、日当たりのよい窓辺に吊るしたいです。
霜がついた植物は砂糖菓子のようで見ているだけでも嬉しくなります♡
by hidamari (2010-12-06 22:16) 

shin

会津地方では柿を収穫する時はてっぺんと手の届くところは残しておくものと聞きます。

てっぺんは鳥たちのために・・・
手の届くところは旅人のために・・・

会津の人たちの優しい心遣いだそうです。
by shin (2010-12-07 05:03) 

こぎん

この柿の木・・・変わっていますね~。

白い縁取りの葉っぱ・・・いいな~。
by こぎん (2010-12-07 09:55) 

hidamari

shinさま
いい話、なんだかジ~ンとしました。
そんなこの地方の人が大好きで、移住して、今実感しています♡
by hidamari (2010-12-07 09:57) 

hidamari

こぎんさま
雪がとても多いこの地方だから、途中で枝が曲がってそのまま伸びたり
している木が多いです。
寒い朝は耳が切れそうだけど、大好きです~♡
by hidamari (2010-12-07 10:00) 

nousagi

そちらほど寒そうなら、きっといい干し柿ができそうですね。
真っ白な粉をふいて甘~いのが・・・。
あ、私も美味しいもの好きです。(^^)
by nousagi (2010-12-07 11:02) 

hidamari

nousagiさま
そうそう、中がまだ柔らかくて・・・ジュルッよだれが(^^;)
美味しいもの食べると元気がでますね♡
あっ、ちょっと柔らかくなった柿を冷凍しておくと、シャーベットになって
夏のデザートにもなります。これがまた美味しいんです!
by hidamari (2010-12-07 17:38) 

drumusuko

霜が降りた植物も、おもしろい雰囲気で撮れていますね~。
by drumusuko (2010-12-07 17:41) 

てばまる

最近は美味しい干し柿も売ってるので田舎の方でも買っちゃうのかな~?
霜降り肉食べたいです。ジュルルル!

by てばまる (2010-12-07 19:56) 

hidamari

drumusukoさま
今年は尾瀬であまり霜が降りなかったので、今楽しんでます!

てばまるさま
あと、高齢化ですかね。やっぱり!高い木に登れない・・・・。
おっと、ここにも食いしん坊がいた(^^;)
年に何回か食べたくなります・・・・・。
by hidamari (2010-12-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。