見た~!!【11月18日】 [自然]

早朝3時半、思ったほどの寒さはありませんが外気温0℃

昨日しし座流星群の情報を教えていただいたので、早起きです。

外に出ると、おっ!星見えてる見えてる[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

早速セーター着てフリース着てダウン着て毛布持って七入へ

ところが、桧枝岐の村内を抜け中土合公園で100円コーヒーを買う頃には

星がなくなり、雪が降り始め・・・・七入吹雪[雪]うそ~[がく~(落胆した顔)]

燧ケ岳も全く見えていないし、空は真っ暗・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

急いで引き返し、桧枝岐村内まで来ると、星見えた![ひらめき]

空がよく見える屏風岩まで戻り、クルマから出ると

キラリ~ン[ぴかぴか(新しい)]いきなりとても明るい流れ星!

すご~い!こんなにきれいな流れ星初めて見た~!と1人大興奮[わーい(嬉しい顔)]

この調子ならまだまだ見られるかも・・・・と待ちましたが、
その後は全く見られず、雲が星空を覆い、雪がチラチラ
4時50分、あきらめて帰り2度寝[眠い(睡眠)]

だめもとで8秒解放で30秒おきのインターバル撮影しましたが全滅[もうやだ~(悲しい顔)]

でもしし座流星(群)、見られて良かったです!!

写真が全くないのは寂しいので
2010年4月24日 20:25  ISO800 2.5秒 尾瀬ヶ原で撮影した至仏山ですが・・・
DSCN6728.JPG

月がとても明るい夜で、懐中電灯無しで歩けました。

こちらは5月2日 18:23 尾瀬沼畔の夕暮です。
DSCN7260.JPG

今日、電光掲示板に《七入から先、通行止め》の案内がでました。
とうとう来春までおあずけサインが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
後は七入から道行沢経由か~[たらーっ(汗)]


nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

てばまる

何とか流星が見えて良かったですね~!! しかも大きいの!
インターバルで流星撮影。ふむふむなるほど! 試してみよう~と!
残雪の至仏山の構図。これも使わせていただきましょう(^^;)
5/2の尾瀬沼夕焼け、このとき我々2人はここにいましたよ~(^^;)
by てばまる (2010-11-19 01:15) 

pulsar

なるほど屏風岩ですか、明るい流星を見ることができて良かったですね。
by pulsar (2010-11-19 06:24) 

tochimochi

流星見れて良かったですね。写真は無くとも、眼が覚えていれば満足ですよね。
かつて5月連休に至仏から尾瀬ヶ原を縦断し、燧に登ってまた引き返すというスキー山行をやりました。このときは見晴らしに泊りました。あの頃は夜景や朝焼けを見るという考えが無く、ツェルトにこもってました。今思えばもったいないことをしたものです。
by tochimochi (2010-11-19 08:58) 

ozebaka

やっほーやっほーやっほー
おっさんおっさんおっさんー
交響詩「尾瀬」より
by ozebaka (2010-11-19 18:50) 

hidamari

てばまるさま
てばまるさんのブログ情報のおかげです!(感謝!感謝!)
私は三脚を持たないので、雪の上に直接置いて撮ったのですが、
雪のキラキラがちょっと気に入ってます。インターバルはバルブ撮影
できない私の秘策です!お試しあれ!!
5月2日、やっぱりいたんですね!ひょっとしたらいたりして~?と
思いながら写真選んでました(^^)

pulsarさま
ありがとうございます!ひとつでも大満足です!

tochimochiさま
その通りです!眼が覚えてま~す。キラリ~ン☆
それだけ歩いて、夜景や朝焼けを見られる体力があるなんて・・・・!
スキー板を担いで山に登って、あっという間に降りるのはなんだか
もったいない気がするのは私だけでしょうか?

ozebakaさま
久しぶりにNさんの歌声を思い出しました(^^;)
でもおっさんおっさんおっさんって・・・・なに?

by hidamari (2010-11-19 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。