燧ケ岳を見たらお買いもの!【11月17日】 [尾瀬の麓]

朝から駒のあねさまとお出かけ。
とお迎えに行く前にちょっと燧ケ岳を見に七入に!

半分雲がかかっていて残念[もうやだ~(悲しい顔)]
ずいぶん下の方まで雪景色になってきたなあ・・・[雪]
DSCN9498.JPG

それから会津若松へ
片道2時間かけて会津若松まで行かないと大きな買い物ができないので1日仕事です!

いろいろ買い物して、コーヒータイム
今回、あねさまお気に入りの喫茶店に連れていってもらいました。
クルマが一方通行で駐車しにくいので1人ではなかなか行かない
その名も《野口英世青春通り》にある
会津壹番館という自家焙煎珈琲のお店です。

この周辺は昔の建物や土蔵を利用したカフェやお店が多く
この会津壹番館も古くてどっしりとした雰囲気のお店でした。
DSCN9509.JPG

DSCN9513.JPG

自家焙煎の珈琲はお店に入った時からいい香りがしていて
珈琲中毒の私はとっても気に入ってしまいました。
珈琲はこんな器で出されます。

野口英世(右)と奥さん(左)のイラスト入り
DSCN9512.JPG

数日中にもう1度行かなくてはならないので、
今度はゆっくり会津若松探訪してみようかなあ・・・[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに明日は雪予報です。只今の外気温0℃
でも月明りで歩ける程明るいのに、星も良く見えてます!

えっ、今日しし座流星群最大なの?

しし座の私としては見落とすわけにはいかないじゃあありませんか[exclamation×2]
明朝、星が見えてたら七入まで行ってこようっと[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

pulsar

会津若松は何度か行きましたが野口英世青春通りがあるとは知りませんでした、今度行った時は散歩して見たいです。
by pulsar (2010-11-18 05:28) 

hidamari

私はあるのは知ってましたが、歩いたことはありませんでした。
七日町通りと同じように昔ながらの建物のお店が多く、おもしろいです。
ただ、道幅が狭く一方通行の割にクルマが多く、
えっ、こんなところにボウリング場?というように町並みに一貫性がないのが残念な感じでした。
by hidamari (2010-11-18 07:42) 

真利

2001年に会津を旅行した時、コーヒーを飲みに立ち寄ったことがあります。
ゆったりとした時間が流れる良い雰囲気の店でした。

by 真利 (2010-11-18 09:28) 

tochimochi

この頃というかずっと喫茶店には行ってません。そもそも数が減ってるし、いい雰囲気のお店が無い・・・探してないだけですm(__)m
会津若松は野口英世記念館(だったかな?)とかには行ったことがあります。でもそれよりも会津藩のイメージが強く、白虎隊とか新撰組を思い浮かべてしまいます。
by tochimochi (2010-11-18 12:29) 

nousagi

雰囲気のあるカフェですね。
買い物に2時間もかけて行かなくてはならないなんて
大変なような、楽しい(?)ようなですね。
by nousagi (2010-11-18 17:47) 

hidamari

真利さま
足の調子はいかがですか?
天井が高く、広々しているのでゆったりできるお店ですよね!
なつかしい感じでしたか?

tochimochiさま
1人で入ってゆっくりお茶飲みながら雑誌を読んだりできる喫茶店、
本当に減りましたよね。会津の場合はこれでも増えてるのかも・・・。
この喫茶店の2階が野口英世青春館という博物館?なので
tochimochiさんの行かれたのはここかしら?
確かに会津藩や新撰組ですよね!尾瀬沼でも戦いの跡があります。

nousagiさま
久しぶりに昔ながらの喫茶店!という雰囲気のお店に入りました。
普段は小さなスーパーや桧枝岐のJAしかないので(最短のコンビニまで
クルマで30分かかりますから ^^;)会津若松まで行くと、ものすごい
買い物になってしまいます・・・・(@O@)
ストレス解消なのか、ストレス貯めに行ってるのか・・・
by hidamari (2010-11-18 21:05) 

よしころん

姉さまとお買いもの、楽しそうです^^
落ち着いた雰囲気のお店のようですね~、
喫茶店久しく行ってないなぁ。。。
しし座流星群そうでしたか! 千葉では見えない ToT
by よしころん (2010-11-18 21:51) 

hidamari

よしころんさま
はい!よく食べ、よく食べ、よく食べる2人です(><;)
私も会津若松ではと~っても久しぶりです。いつも1人で行くと必ず
回転ずしです(^^;)
だって海なし県だからお魚食べたくなるんです!千葉、お魚!
夜空が明るいから見られないのですか?
by hidamari (2010-11-18 22:00) 

尾瀬かおる

近所に遊んでくれるヒトがいるといいですねぇ。

ところで、喫茶店の3ツ脚の宇宙人みたいのはナニ?
by 尾瀬かおる (2010-11-18 22:16) 

hidamari

尾瀬かおるさま
一緒にVCで働いたことないのにね~!
やっぱ、気づきましたか、ふっふっふっ・・・・・
何かはわかりませんが、今会津若松や喜多方で
会津塗の芸術祭というのが行われていて、市内のいろんなお店でも
オブジェの展示が行われている中のひとつです!
23日までだそうです。時間があったら喜多方市美術館行ってみたいけど!
by hidamari (2010-11-19 21:03) 

はるか

hidamariさん、私も千葉に住んでいるけど、魚が美味しいのはもっと千葉でも東京寄りではなくて、地図で言えば下の方とか銚子の方ですだ。

あなたの出身の福岡は玄海灘があるので、お魚がたくさん捕れて美味しいところなんだと、小学校の先生が言っていて、千葉に来てがっかりしたと言ってたのを思い出しました。

そして檜枝岐のJAは駒の湯の前ですか?あの売店で主人が「あん玉」という懐かしいあんこを丸めたお菓子を買ったら、とても美味しかったです。
コンビにテで売っているようなお惣菜を置いてないのですが、皆さん自分で作るので必要ないのかな?

by はるか (2010-11-20 00:14) 

hidamari

はるかさま
そうなんですか~。尾瀬の周辺、群馬も会津も海なし県なので、
基本赤身のお魚中心で、白身のお魚がほとんどないので、白身の
お魚食べた~い!と時々叫んでます(^^;)
私は北九州で、関門橋が見えるような場所に住んでいて、
市場で新鮮なお魚を安く買えていたので、よけいに魚食べたくなります。
桧枝岐JAはその駒の湯の前です。「あん玉」?今度見てみよ~っと!
桧枝岐は民宿が多いし、保存のきくおかずをたくさん作っているようなので
たぶん、あまり必要ないのかも?日々のちょっとした買い物はしても
やっぱり、大量に買うときは田島や会津若松に行きますしね!
by hidamari (2010-11-20 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。