湿原の花、森の新緑-尾瀬沼-【6月10日】 [尾瀬]

毎日毎日、新しい花が咲き始め、目が離せない今日この頃の尾瀬沼。
なのに明日から福島県主催の『森の案内人』養成講座のため、
フォレストパークあだたらへ3日間・・・。
シーズンが始まって3日も尾瀬を空けるのは初めてです[もうやだ~(悲しい顔)]
湿原の植物は少しずつ覚えられても、森の樹木やきのこや・・・は全く弱いので
今年は森のお勉強!と申し込んだので、一生懸命楽しく勉強してきたいです!

というわけで、これから見頃な花はコチラ!
リュウキンカとタテヤマリンドウはお客さんがよく尋ねる花です。
DSCN9740.JPG
DSCN9732.JPG

大江湿原の入口にはサンカヨウのつぼみ
DSCN9721.JPG

ニリンソウやサンリンソウも咲きだしました(こちらはサンリンソウ)
DSCN9625.JPG

背丈を伸ばし始めたワタスゲより少し遅く出始めたサギスゲ
DSCN9670.JPG

森の中の新緑もとてもきれいで、ズ~ッと上を向いているので首が痛くなります。

たぶん・・・シウリザクラの葉
DSCN9771.JPG

ツルアジサイが鮮やかです。
DSCN9772.JPG

ウチではもう花が咲いていますが、ようやく葉が開き始めたナナカマド
DSCN9784.JPG

針葉樹が多い尾瀬沼ですが、森の中はとても色鮮やかです。
鳥の鳴き声を聞きながらの森歩き、
今日のような暑い日には最適ですね!(まだ雪も見られますよ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

よしころん

養成講座、がんばってきて下さいね^^
by よしころん (2010-06-11 09:33) 

hidamari

よしころんさま
ありがとうございます。2泊3日で久しぶりに頭と体を酷使してきました。
違う環境にいると、また尾瀬が新鮮に感じま~す!
by hidamari (2010-06-14 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。