1日で変わる尾瀬沼の今日【6月8日】 [尾瀬]

沼山峠の雪がほとんどなくなりました。
峠から展望台の林内と、所々にありますが、木階段等は歩きやすくなりました。
ただ、雪と木道の境目がとてもすべるので、気をつけてください!

今、沼山峠ではイワナシが見頃です。
次々にピンク色のかわいい花を咲かせていますので、峠道はのんびりどうぞ[揺れるハート]
DSCN9468.JPG

大江湿原では水たまりにクロサンショウウオの卵塊。
でもここは雨が降らないと干上がってしまう場所なので、
いつもちゃんと孵化できているのか?育っているのか?と思いつつ
毎年途中でわからなくなってしまいます。
(孵化すると卵塊はなくなるので小さな幼生はよっぽど近くでないと見えません[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCN9542.JPG

大江川のほとりでは今年最初のシナノキンバイが花を咲かせ、
リュウキンカも元気に数を増やしていますよ!
DSCN9544.JPG

でも、残念ながら、今年のミズバショウは霜の影響で苞が茶色になってきています。
ひょっとしたら今週いっぱいかもしれません。お早めに!
DSCN9590.JPG

そんななか、イワツバメは巣作りピークで大忙しのようです。
近くに寄っていっても、『忙しいんだから、かまってられないよ~[ダッシュ(走り出すさま)]
といった感じで、口いっぱいに巣材の泥やカラマツの落ち葉などを加えて長蔵小屋の軒下へ・・・。
巣材を唾液で固めて、立派な巣を作ります。頑張れ!おとうさん、おかあさん[手(グー)]
DSCN9569.JPG
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。