今年1番の大霜!人出!-尾瀬沼-【6月6日】 [尾瀬]

予想した通り、今朝はマイナスまで気温が下がり大霜だったそうです。
木道沿いの日当たりの悪いところのミズバショウはかわいそうなことになっていました。
DSCN9522.JPG

かまっぽり湿原の方はなんとか大丈夫そうです。
まだ、出たばかりで小さいものも多く、なんとか育ってほしいです。
DSCN9497.JPG

かまっぽり湿原で写真を撮っていると、ビックリ[がく~(落胆した顔)]な方がいました。
ニコニコと湿原に入りギョウジャニンニクを抜こうとしていて、思わず叫んでしまいました。
人が多くなると、やっぱりたまにこんな方もいたりします。
たしかに、木道付近でワンサカ芽を出しているギョウジャニンニク見たらね・・・・[ふらふら]
でもだめですよ~!

こんなにたくさんの人たちが大江湿原を歩く姿は久しぶりですね!
DSCN9502.JPG

チシマザクラは見頃です。
DSCN9512.JPG

沼山峠ではオオカメノキの花が咲き始めましたよ[揺れるハート]
DSCN9477.JPG


nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

よしころん

あぁ、霜が降りてしまったのですね ><
尾瀬でも山菜採り? してしまう方がいるのですね~ うぅ~ん…。

by よしころん (2010-06-06 19:20) 

s-k-y

今日はどうもでした!
発見していただいて良かったです。
7時のバスならあの頃に到着かな~と、イワツバメ?を撮って遊んでました!

帰りがけにお茶でもと思って寄ったのですが不在!?
小淵沢には寄らずに、団体が押し寄せる沼山峠を逆流しつつ帰りました。
帰りのバスで子供たちが大量に乗ったバスと何台もすれ違って「戻ってきて良かった~」と、我が嗅覚に感謝でした^^;

今度ゆっくりと長蔵cafeでお茶でもしましょう。
よろしければmailでもください。
s-k-y@mail.goo.ne.jp
ではでは


by s-k-y (2010-06-06 21:08) 

hidamari

よしころんさま
私たちにとっては可憐な花々でも、実は山菜でもあるんですよね・・・。
ミズバショウ、残ってくれるといいのですが!

s-k-yさま
ありがとうございます。写真と尾瀬の楽しい話、聞かせてください。
こどもの団体は250人いたそうです。戻って正解!です。
そういえば、沼尻の休憩所は今年、ベーカリーカフェになってますよ。
クロワッサンとメロンパン、包み焼きピザが食べられます。
ただし、今はお試し期間だそうです。
by hidamari (2010-06-06 22:08) 

pulsar

霜が降りたようでお花が心配です、湿原に入って記念写真も毎年見かけます。
by pulsar (2010-06-07 06:41) 

hidamari

pulsarさま
昨日の霜はかなり強かったようで、今後のお花の成長にも影響するかも
しれませんね。う~ん、心配です。満開のワタスゲ・・・どうでしょうね。

by hidamari (2010-06-07 06:48) 

てばまる

けっこうな霜だったようですね、水芭蕉や花芽、ワタスゲも心配です。
ハイシーズンは、ごく普通の観光客も来ますからルールを判ってない人もかなりいますね。観光業者には説明を徹底してる筈ですがまだまだのようです。


by てばまる (2010-06-07 09:15) 

hidamari

てばまるさま
植物の今後の成長は日々見守っていきま~す。
ルールやマナーについてはおっしゃる通りだと思います。
写真を撮る方にしても、踏みこんだり三脚を立てているその場所にも
被写体にしている花が咲くのに・・・・と思います。
注意するとよけいかたくなになる方もいますので、難しいですね。
by hidamari (2010-06-07 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。