雲ひとつない青い空と真っ白な燧ケ岳 [尾瀬]

昨日はみぞれまじりの雨でしたが、
天気予報通り、今日は朝から快晴!
宮床湿原もいいけど、やっぱり尾瀬が見たい!!
ので、七入までお散歩に行ってきました。

DSCN5791.JPG
おはようの挨拶はサワグルミかな?

DSCN5800.JPG
桧枝岐の取水ダム付近からなつかしい燧ケ岳が見えました。

DSCN5818.JPG
DSCN5827.JPG
キリの昨年の実と新芽、ハンノキの雄花もたくさんです。
そして、キリンテの登山口。最近の足跡はないようですね。

DSCN5850.JPG
DSCN5857.JPG
ヨナゴ平のキャンプ場を過ぎると真正面に見えてきます。
青空と真っ白な燧ケ岳!胸がキュ~ンとなります。
やっぱり、私は尾瀬が大好きです!

DSCN5870.JPG
DSCN5890.JPG
トチノキの冬芽と、まるで雪の花のような昨年のツルアジサイ

DSCN5896.JPG
振り返りつつ・・・

DSCN5903.JPG
いつも疑問に思って通りすぎていましたが、
この地名は、だいこんおろし?
(違うような気もしますが、どうしてもそう読めてしまって・・・)

今日はスノーモービルを楽しむグループがいて、
ずいぶん上の方まで走らせているようでした。
気持ちよさそうでしたが、
私はやっぱり鳥のさえずり、草木の音、川のせせらぎなどを聞きながら、
動物の気配を感じ、植物の春の息吹を楽しむ
そんなのんびり歩きが好きです。
スノーシューも持っていきましたが、
七入まで長靴で歩けました。
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

山子路爺

nice! 有り難うございました。
雪の燧ケ岳が素敵ですネ。
残念ながら登っていません。
今年こそと思いつつ叶えていません。
by 山子路爺 (2010-03-14 17:38) 

hidamari

山子路爺さま
尾瀬も山もずっとあります。
いつでも登れますよ。
今年の初燧ケ岳は何月かなあ、と私も思っています。
by hidamari (2010-03-14 20:21) 

hanami

もうだいぶ雪がしまっているようですね。
写真の燧ケ岳を見て胸がキュンとしました。
実際に見ることが出来るのはいつになるのかな…。
by hanami (2010-03-15 07:16) 

てばまる

ツルアジサイが面白いですね。檜枝岐側から見ると燧ヶ岳はべったり真っ白ですね。
郵便局で「檜枝岐大根卸」と検索するとちゃんとでますので、読み方は「だいこんおろし」で良いようです。
http://map.japanpost.jp/pc/addrlist.php?code=07:364&vp=19&p=1

しかし何故この名前? 大根の名産地?

by てばまる (2010-03-15 09:39) 

hidamari

hanamiさま
本当にいつ見ても燧ケ岳は胸キュンですね!

てばまるさま
ちゃんと調べていただきありがとうございます。
大根なら桧枝岐でも作っているようですが、
この周辺はたしか蕎麦畑だった気が・・・
真っ白燧ケ岳を間近で見ると、
あ~、尾瀬行きたい!!病が再発します。

by hidamari (2010-03-15 21:01) 

pulsar

七入まで長靴で歩けるとは、来月には御池まで除雪が始まるでしょうか。そろそろ会津駒ヶ岳にも行きたいです。
by pulsar (2010-03-15 22:34) 

hidamari

pulsarさま
昨年は4月の中旬に除雪してありましたが、今年はどうでしょうね。
会津駒ヶ岳の駒の小屋さんは、今週末から週末のみ営業を開始
します。ちなみに20日は満室らしいですよ!
by hidamari (2010-03-16 12:35) 

ozebaka

今年は除雪も雪解けも早いんじゃないかなあ。
逆に雪不足による影響が心配。
by ozebaka (2010-03-16 16:39) 

hidamari

ozebakaさま
尾瀬沼も雪少なかったですか?
ブログやYouTubeのビジターの感じでは
確かに少ない気がしますね。
by hidamari (2010-03-16 19:13) 

りぼん

@ラブ子ちゃんの この頃 [猫]に
貴重な・nice!~ コメント有難う御座いました
☆♪
広告に応援ありがとうございました
大変励みなりましたm(_ _)m
by りぼん (2010-03-18 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。