大雪に驚いたのは・・・? [自然]

天気がめまぐるしく変わった1週間でした。
19日の朝、前日降った雪で一面真っ白!
天気がよくて、冷え込んで、とてもきれいでした。
DSCN5976.JPG
DSCN5983.JPG

20日は穏やかな天気でしたが、夜中は大雨!
21日は雨から雪に変わって、
今日は早朝から除雪車の音・・・。あら~っ、長靴埋まるほどの雪!
久しぶりに雪かきしましたが、春の雪の重たいこと、重たいこと!

午後から桧枝岐に行った帰りのこと。
DSCN6013.JPG
スノーシェッドを走っていて見つけた影!
あわててクルマを停めて近づいてみると・・・

DSCN6020.JPG
動物園以外では初めて見た、野生のハクビシンでした!ビックリ!

DSCN6024.JPG
急に降った雪に困惑しているのか、
慌てて逃げるわけでもなくウロウロしていました。

最近ノウサギやタヌキなど時々目にします。
なかなか近づかない春ですが、たくましく生き抜いてほしいですね!
道路に飛び出したりしないように気をつけてね!!
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

ozebaka

おー。
はじめて見た。
by ozebaka (2010-03-22 20:43) 

hidamari

私も初めて見ました。
外来種と言われていますが、今調べるとよくわからないですね。
昔、四国でたまたま動物写真家の田中光常さんと同じ民宿に
泊まった時に、田中さんはハクビシンの撮影で来ていました。

by hidamari (2010-03-22 21:12) 

pulsar

素晴らしい雪景色ですね、ハクビシンは見たことがないですが逃げなかったのですね。
by pulsar (2010-03-23 05:48) 

てばまる

素晴らしい青空と雪景色ですね。荒れたあとは劇的に綺麗です。
ハクビシン、農家の罠に捕まってるの見たことあります。
by てばまる (2010-03-23 09:49) 

hidamari

pulsarさま
てばまるさま

お二人の花の写真を見るたび、春が恋しくなりますが、
もうあとわずか(だと思う)冬を楽しみます。
桧枝岐の福寿草は、また雪の下です。
ハクビシン、すぐそばまで寄れました。
少し弱っていたのかもしれません。
この時期、何を食べて生きているのでしょうね?
by hidamari (2010-03-23 19:02) 

hanami

綺麗な雪景色♪春になっても憧れます。
ハクビシン、日光のホテルで餌付けされているのを見たことがあります。
会津は自然豊かですね。
by hanami (2010-03-24 00:02) 

OBSC

ハクビシン。群馬にはたくさんいますよ~。
この間は夜の散歩に出掛けたら、県庁の敷地内を歩いていました。
最初はネコかと思いましたよ~。

でも檜枝岐で見るハクビシンはなんかひと味違いますね。
by OBSC (2010-03-24 12:42) 

hidamari

hanamiさま
この時期になると、素直に雪をきれいだと感じられる
余裕ができました。
ハクビシンは人に慣れやすいらしいので、餌付けもできるかも
しれませんが、自然のままが一番だと思いますね。

OBSCさま
そうですね。桧枝岐のように積雪が多く、食べ物がないところだと
どうやって生きているのか不思議ですが、
こんなところにいるんだ!と感動しました。
by hidamari (2010-03-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。