寒くて暖かい1日!今日は盛りだくさん!!【4月24日】

IMG_5646.JPG
-7.2℃の朝

IMG_5654.JPG
今朝は霜が降りました

あまりにも寒いけれど、最高に気持ちのいい朝だったので
大江山まで燧ケ岳と至仏山を見に行きました

IMG_5687.JPG
“尾瀬のいんぞう”という名前を持つとても古いイチイの樹
もう枝葉を伸ばすこともほとんどありませんが
夏にはこの樹木の中でモズが子育てしていて、
巣立ちしたヒナがこの枝にとまっているのを見ることができる
私の大好きなおじいさんの樹です!

IMG_5711.JPG
大江川のほとりに立つ一本トウヒ
大雨で川が溢れたら水没するような場所に立ってますが
とても大きくて立派なトウヒです

IMG_5717.JPG
5時45分、尾瀬沼の夜明けです

IMG_5721.JPG
長く伸びる影を見て、何故か『しぇ~!』のポーズとりたくなっちゃった[るんるん]

IMG_5741.JPG
もう命は尽き果てているはずなのに、それでも雪を融かすことのできるこの力って・・・・・

IMG_5756.JPG
ガチガチの雪で滑るわ転ぶわ、それでもここまで登ったよ!!

IMG_5763.JPG
今日見たかったのは大江湿原と至仏山、そしてこの青空[手(チョキ)]

帰りは完全にお尻ソリで滑り降りました[がく~(落胆した顔)]
今度は軽アイゼンでも持ってこなくては!!

IMG_5783.JPG
尾瀬沼ではとっても珍しいシラカンバ
枝が折れてから、少しずつ元気がなくなってるけど、今年も頑張って枝葉を伸ばすんだよ!



こんないいお天気の日は
IMG_5805.JPG
屋根の上の布団干しっ[るんるん]

IMG_5813.JPG
ちょっと雪も減ったでしょっ[わーい(嬉しい顔)]



そしてお昼休み
IMG_5819.JPG
なに、これっ?スヌーピー??

IMG_5824.JPG
違うよ、違うよ、ほらっ、少しずつそれらしくなってきた

IMG_5837.JPG
大中小トトロの雪だるま、できました!!

長蔵小屋のみんながほぼ作ってくれた力作[ひらめき]
なんとか週末まで残ってくれるといいんだけど・・・・・
補修しながら、GW最初の週末、皆さまのお越しをお待ちしています[黒ハート]

今日は日中16.5℃まで気温が上がり、1日の気温差23.7℃[がく~(落胆した顔)]
これは体調管理、大変です!
服装もダウンからTシャツまで脱ぎ着がしやすいようにしてくださ~い[手(パー)]


IMG_5904.JPG
今日の夕暮れの空
nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

てばまる

沼山峠近くに見える斜面からですね!一度行きたいと思ってる場所ですが、なるほど~こういう景色ですか・・・。

トトロ!! 雪像のプロがいるようですね~!

by てばまる (2014-04-24 21:21) 

takashi_jfjkr

「もう命は尽き果てているはずなのに、それでも雪を融かすことのできるこの力って・・・。」
同じことよく思います(^_^)。
nice photo!
by takashi_jfjkr (2014-04-24 21:41) 

オジー

あきちゃんも上がってるの??!!
by オジー (2014-04-24 22:54) 

keykun

こんにちは

尾瀬はまだ眠りの中のようですね。
オイラには到底登れそうにありませんが素晴らしい景色の数々…感動しています。

by keykun (2014-04-25 10:56) 

はるか

「元気ですか~?」そうだよね、尾瀬からだよね。どう考えても、尾瀬から発信しているのだよね。

環境が整って、こうして毎日hidamariちゃんのブログを見れて幸せよ。私たち。

↑のオジーもこれ見たら、行きたくてしょうがないだろうなあ。

美しいねえ。すべての写真が素晴らしい。頑張ってねえ。
by はるか (2014-04-25 10:59) 

hidamari

てばまるさま
そうそう、この景色は雪が融けるまでの間しか見られないので、
GW中に来られたら、ぜひ朝一で見に行ってください!!
ふふふっ、すごいでしょ♪ トトロ!
でも今日の昼には融けてたので、あわてて補修しました。

takashi_jfjkrさま
同じこと思っている方がいてくれて嬉しいです。
自然って本当に不思議で強くて、すごいですね!!

オジー
そうなんです、あきちゃんもあがってるんです・・・・
ってあきちゃんが言ってたよ(^^)v
でも5月いっぱいしかいないんだって!
ほら~、早く上がってこなくちゃ!!

keykunさま
いえいえ、もう尾瀬は眠りから覚めてますよ~!
keykunさんたちが来られるのを今か今かと待ってます!!
でも無理はなさらず、今年こそ3人で来てください♪

はるかちゃん
通勤できるようになるまではね!
オジーもはるかちゃんもみんな来てくれるのを心待ちにしながら
毎日美しい景色にパワーをもらってます!!
by hidamari (2014-04-25 20:28) 

achami

え〜〜っと、ビジターセンターの階段は,雪で埋まってるの?
この時期でも、お泊まりできるのでしょうか?
by achami (2014-04-26 15:26) 

hidamari

achamiちゃま
ええ、はい、ビジターセンターの階段、雪で埋まってます。
いろんなところも埋まってます。
でもちゃんとお泊りできますよ♪
今日から長蔵小屋さん、尾瀬沼ヒュッテさん営業開始です!!
来てね~~~~~(^0^)/
by hidamari (2014-04-26 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。