朝ッ!!!【1月7日】 [尾瀬の麓]

おはようございます(^O^)/

寒い寒い、でもとっても美しい会津の朝です

IMG_5884.JPG
日の出前の尾白山
雪の上を歩いたのは誰かな??

IMG_5893.JPG

IMG_5892.JPG
大きな樹に着生したヤドリギには実がたわわです!

昨年は1月22日にこの枝でたくさんのヒレンジャクが実をついばんでいましたが、
今年はどんな鳥さんたちが来るのかな?

伊南川からはカワガラスの鳴き声が聞こえてきます

IMG_5908.JPG
7時25分、ようやく朝陽が顔をだしてくれました

IMG_5923.JPG
鼻が痛くなるほどの寒い朝
除雪された道路はけっこうな危険地帯!!

気をつけて、転ばないように帰ります

家に着いたら、ストーブつけてホイルに巻いた焼き芋♡

今、部屋の中に甘~い香りがしています♪
nice!(35)  コメント(19) 

nice! 35

コメント 19

g_g

一度、宿り木の花を目の前で見たいと思っています。
by g_g (2014-01-07 11:32) 

hidamari

g_gさま
ちょうど春、尾瀬に入山する頃に片品村で見たことがありますが
遠かったので、なかなか写真には撮れませんでした。
そうですね、ぜひ目の前で見てみたいですね♪
by hidamari (2014-01-07 11:47) 

mimimomo

こんにちは^^
 わたくしもみたことないわ↑ヤドリギのお花。
by mimimomo (2014-01-07 13:00) 

achami

ホイルの焼き芋・・・ウマし!!!
ウチのベランダには朝からスズメが・・・(^^;;
by achami (2014-01-07 14:16) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、こんにちは(^^)
わぁ~!!寒そうだね~!!
こちら、朝晩が寒くて…なんて言ってたら笑われそうです。
そんな寒さの中、頑張ってるひだまりちゃんを見習わなくては。。。

何だか食べてばっかりで動かないから、体がなまっております。
みんなの足を引っ張らないように、あと2週間で、動ける体にしなくては^_^;
そうそう、わたしも今日、焼き芋焼いてました(笑)

ヤドリギの実に、ヒレンジャクの飛来が楽しみだね。
by sizuku(姉) (2014-01-07 15:36) 

翼

いいですね。
画像からそれぞれの想いが伝わってくるようで。
そちらではどうなんでしょう、ヤドリギにレンジャク
とか来ませんか?

by 翼 (2014-01-08 08:57) 

山うさぎ

hidamariさん遅くなちゃったけど、あけおめで〜すo(^▽^)o
今年も宜しくね〜☆

キーンと張りつめた空気のなか、寒いけど朝のお散歩いいなぁ!
朝日が周囲を黄金色に染めて行くんですね。
ヤドリギ、見たことはあるのに花が咲いて実がなるの知らなかった・・
もっと注意して見てあげなくちゃいけないね。

くるみの樹、素敵なお店だな(^_^)v
電車で尾瀬に行く私には、なかなか寄れなくて残念(涙)
機会があったらレンタカーで、周辺も散策したいよ〜!
by 山うさぎ (2014-01-08 08:59) 

hidamari

mimimomoさま
mimimomoさんでも見ていないお花があるんですね~\(◎o◎)/!
では、今年の春はヤドリギのお花をぜひ見ましょう!!

achamiちゃま
そうそう、今日もストーブ焼き芋♡
目覚ましが鳥の声・・・・いいなぁ、いいなぁ♪

sizuku姉さま
はい~、極寒の南会津ですが、お天気いいと日中は外の方が暖かい♡
私もお正月・・・・前からほとんど動いておらず、
出かける時もクルマに頼り切っておりまする((+_+))
こんなんじゃ、山に行けない!
みんな、冬は焼き芋よね♡ってまた食べてる(笑)
ヤドリギに今年はどんな鳥が来るか楽しみです!!

翼さま
ありがとうございます♡
昨年はヒレンジャクが来ていたので、今年はキレンジャク狙いですかね♪

山うさぎちゃん
あけおめ~♡今年もよろしくです♡♡
天気のいい朝は特別寒いけど、やっぱり特別キレイな朝でもありますね。
ヤドリギ、3~4月頃に開花するので、樹木も葉がなくて見やすいです!
今年はみんなでヤドリギの花見ですね(^O^)/
会津も広いから、少しずついろいろな所に行ってみてちょ♪
私もまだまだ知らない所だらけなので、お出かけするね!!

by hidamari (2014-01-08 09:51) 

nousagi

そうそう、除雪された道路、
特に橋の上、滑りますね~。
綺麗な冬景色、ご自慢の会津ですね。(^^)
今年も楽しい記事、読ませていただきます。
よろしくお願いいたします。
by nousagi (2014-01-08 12:17) 

クロちゃん

hidamariさん、こんばんは♪
これはまさに冬真っ盛りの景色ですね。
除雪された道が恐怖を感じます。
私は車の雪道運転は苦手ですが、歩くのは得意です。(*^^)v
雪の中に向かってダイビングー!ε=ε=ε=( ^o^)/
(((((((((((o_ _)o ドテッ
単に滑って転んだとも言いますが…。
雪景色に日本のふるさとも感じます。(^^)/

by クロちゃん (2014-01-08 20:43) 

hidamari

nousagiさま
雪があるところで転ぶのは結構楽しいのですが、凍結したコンクリートの上は
気を失うかと思う程痛いので、転びたくないですね~(*_*)
でも冬の会津は大好きです♡
今年もたくさん歩いて、たくさん写真を撮りたいです♪
どうぞ、よろしくお願いします。

クロちゃん
こんにちは^^v
冬至は過ぎましたが、会津の冬はこれからが本番です(@_@;)
そうなんですよ、怖いですよ~!!
えっ、歩く方が得意ですか?
私はいっつもコワゴワです。
何度も転んで痛い目に会ってますから・・・・・・。
って、クロちゃん本当に滑って転んでるだけじゃないですか(^◇^)
でもせっかくなので楽しみながら冬を過ごしたいと思います♡
by hidamari (2014-01-09 11:05) 

はるか

美しい雪景色の朝ですね。

ひだまりねずみん、家の中で甲斐甲斐しく働いているとのこと。
そちらは昨日からまた雪が降っているのでしょうか?

こちらも寒いです。こたつに入ると出れません~。
こんなことでは皆さんに遅れをとってしまうかもね。
ただじゃなくてもカメ足なのですから。

どうぞ雪道、気を付けてください。

by はるか (2014-01-09 12:28) 

山子路爺

吐く息も凍る雪国の朝……
でも、美しい。

by 山子路爺 (2014-01-10 10:05) 

bun-ta

初めまして。
モリガメさんのブログ経由でオジャマしました。
とっても寒そう、でもとってもステキな写真ばかりですね。
リンクさせて下さいね。(^^)
by bun-ta (2014-01-10 12:30) 

hidamari

はるかちゃま
ねずみんじゃなくてクマどんだす・・・・(笑)
まったくもって動かない日が続き、いい加減身体も頭も重くなってきました
今日はナイトハイクに出かけます♪
寒いだろうな~!!!

山子路爺さま
こんな朝が見られるから、どんなに寒くても楽しく感じることができるんですね!

bun-taさま
初めまして(^O^)/
嬉しいコメント、ありがとうございます♡
寒いけれど、やっぱり雪のある景色は大好きです!!
ぜひまたお立ち寄りください♡
by hidamari (2014-01-11 09:23) 

ゆうくん

素晴らしい銀世界ですね、雪におもいっきりダイブしてみたいですね。
長男にこの雪を見せたら一日帰ってこないでしょうね。
by ゆうくん (2014-01-11 12:11) 

安曇野

お早うございます。

寒そう・・・。

道路スキーが出来そうですね。

実家もこんな感じでしょうか?
by 安曇野 (2014-01-12 10:07) 

bun-ta

子供の頃の記憶に、冬の裸の木に緑色のヤドリギはとても不思議な存在でした。
高い場所にあるので、まじまじと見たことがありませんでしたが、こんな実がなってるんですね。枝葉には薬効もあるらしいです。

実はブログにコメントを頂いていたこと、操作上の無知でつい先日まで全く気付かずにいました。
頂いたコメントのお返事を最新記事で書きましたので、お立ち寄り頂けると嬉しいです。(^^)

by bun-ta (2014-01-12 18:26) 

hidamari

ゆうくんパパ
友人が昨年子どもたちを連れてきたら、もうそれはそれは果てしなく・・・・
2日でも3日でも遊んでるでしょうね~!!
ぜひっ、ついでに雪かきもしてほし~~~~~~っ(^O^)/

安曇野さま
ね~~っ、長野もこんな風景ですかね~!
寒いですよ~(*_*)
道路は結構除雪されてますので、道路脇スキーならできそう♪

bun-taさま
私も初めてヤドリギを見たときにはとてもビックリしました!
まだ花を見たことがないね~と上の方々と話しているので、
今年は春にぜひ、花をさがしましょう♡
コメントのお返事、嬉しく拝見させていただきました。
by hidamari (2014-01-13 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。