大人の遠足+キャンプもしたよin奥多摩2013春・後編【2013年3月25-26日】 [旅したよ!]

沢の音なのか雨音なのか、ぼんやりと夜中に水の音を聞きながら寒い朝を迎えた26日

バンガローから外に出ると、
IMG_7544.JPG
すでにこいちゃんが火を起こしてくれていました

コーヒーを入れ、近くを散歩しているうちに、みんなも起きて来て火の傍へ
IMG_7551.JPG

薪を燃やした火の周りはとても暖かくて、
夜が明けるのを待ちながらコーヒーを飲む・・・・・なんて至福のひとときなんでしょう♡

昨日の鍋にうどんを入れた朝からガッツリご飯で大満腹♡
あまりの空腹に写真はブレブレ・・・・・・・(=_=)

キャンプ場のすぐ奥には越沢バットレスというロッククライミング練習場があります
IMG_7569.JPG

『う~ん、登ってみたいな~!』
矢車草さん、ありえないって~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

谷あいのキャンプ場に陽が射し込むにはもう少し時間がかかりそうだけど
IMG_7594.JPG

IMG_7635.JPG
今年初めてのハナネコノメソウは盛りを少し過ぎてはいましたが、やっぱり可愛いな~♡

朝一番で到着したshinさん、その後を追って安曇野さん、はるかお姉ちゃん到着
入れ替わりで用事で帰ってしまったこいちゃん
今回の遠足は、総勢9名です

矢車草さんの作ってくれたパウンドケーキ(あまりの美味しさにまたしても写真を忘れ)と
コーヒーで休憩した後

ようやく明るくなった9時半過ぎから、花を求めて沢沿いをウロウロし始めます
IMG_7644.JPG
ロッククライミングしたいと言ってた矢車草さんは、渡渉が苦手とか・・・・・。
人の苦手のツボってわからないものですね~!
私は高いところがとっても苦手で、稜線やトラバースはムズムズコワゴワになりまする(;一_一)

奥多摩の森の中はようやく春の足音が聞こえ始めたばかりのようです
IMG_7663.JPG

気をつけないとすぐに踏みそうなコチャルメルソウがあちこちに咲いていました
IMG_7685.JPG

みんな思い思いに写真を撮って楽しんでます
IMG_7708.JPG

ひだまりの中で語り合う
IMG_7738.JPG

少し早目の昼食も焚火で調理♪
IMG_7744.JPG
この他にもおまんじゅうにいなりに柿の葉ずし(すべてこいちゃん差し入れ)に
はるかお姉ちゃんの手づくりパウンドケーキ等々
もう、極楽の世界ですな~♡

匂いが届いたのか、小さなイワナくんも水面から顔を覗かせます
IMG_7754.JPG

一息ついて、キャンプ場を片付け、イワウチワを求めて出発
IMG_7759.JPG

途中の斜面に咲くエイザンスミレ
IMG_7777.JPG

安曇野さんとsizukuお姉ちゃんが途中の民家の方にお願いしてくださり、荷物を置かせていただき
IMG_7773.JPG

身軽に、でもやっぱり道もほとんどわからないような急登をガツガツ登り
IMG_7782.JPG

『咲いてる~~~!!』というsizukuお姉ちゃんの嬉しい声に励まされ、ようやくたどり着いた先には
IMG_7788.JPG

可憐で陽の光に透けそうな花びらのイワウチワ
IMG_7799.JPG

寝転び、座り込み、崖に這いつくばって、でもイワウチワをつぶさないように撮るご一行でした

荷物を取りに戻ると、ご夫婦がお茶や熱々の焼きまんじゅう、すいとんを用意してくれてました
IMG_7829.JPG

IMG_7836.JPG

この焼きまんじゅうの中身がみそにゴマ、ゆずが入っていてすっごく香ばしくて美味しかったです♡

突然大勢で押し掛けたのに、イヤな顔ひとつせず、
こうしてごちそうを準備してくれた奥多摩のご夫婦の優しさに感謝感謝でした(*^。^*)

そして、鳩の巣駅に戻ります
IMG_7838.JPG

ヒュウガミズキ
IMG_7843.JPG


奥多摩では満開の春、これから迎える春などいろいろな春を感じ、
ちょっとサバイバルもあったりして、
山と自然が大好きな方たちと過ごす最高の2日間になりました
何から何まで休みなく準備してくれたsizukuお姉ちゃん、こいちゃんありがとうございました



これから尾瀬の準備が始まり、会津にも遅い春が訪れます
前のお宅の庭にもようやく福寿草の花が咲き始めました


nice!(32)  コメント(21) 

nice! 32

コメント 21

nousagi

まぁ~、楽しそう!(^^)

えぇ~、イワウチワがもう?
ぼーっとしていて、世の中から置いて行かれてる気分です~。(>_<)
by nousagi (2013-03-28 16:48) 

よしころん

いやぁ~、本当に楽しかったねぇ。
なにからなにまで準備してくれた、こいちゃん、sizukuお姉ちゃまには感謝、感謝です。
本当にありがとうございました。
それもこれもみんなhidamariちゃんにお会いしたい一心だね♪
遠いところお疲れ様でした。
奥多摩の春の花々にたくさん会えてよかったね。
これで心おきなく尾瀬の準備に向かえますね。

ん?サバイバル??あったっけ???(笑)
by よしころん (2013-03-28 17:34) 

g_g

もうイワウチワが咲いているんですね(゜∀゜)
半月は早いかな?
by g_g (2013-03-28 18:31) 

shin

一番遠くまで帰ったのに・・・一番にアップとは・・・感服のかぎりです。
その調子!その調子!!

シーズンが始まったら毎日更新ネ!!!
楽しみにしています。

ちなみに奥多摩は分校で本校は尾瀬にあります。
本校の校長先生は長い間不在でしたが
どうやら決まりそうですね(笑)
by shin (2013-03-28 18:56) 

クロちゃん

hidamariさん、こんばんは♪
これぞ、アウトドア、キャンプの醍醐味でしょう。o(*^▽^*)o~♪
イワウチワもイーワ、いーわー。(^<^)
たくさんの人の優しい心も感じました。

ちなみに…。
昨日のコメントNO NAMEの犯人は、慌て者のクロちゃんでした。
失礼しました。
今日はしっかり、名前入れたぞー。(^^)/

by クロちゃん (2013-03-28 19:41) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、ほんと、完璧なアップでした。素晴らしい~♪
一番、遠くて、一番忙しい人が、一番にアップ!殿下と同感でございます(^o^)
一番、近くて、一番暇な人のはず?のわたしですが、たぶん最後かと…^_^;

キャンプでも、まめまめしく、働き者のひだまりちゃんにお任せでしたね。
とってもおいしいお鍋、夜明けのコーヒー、朝鍋と、ご馳走様でしたヽ(^。^)ノ
ちょっと、風邪気味のわたしを気遣ってくれて、ありがとうね。

奥多摩の森の中はようやく春の写真、とっても素敵♡きらきらだね。
イワナの写真も、水温む感じが、良く出てていいなぁ~
朝露を含んだハナネコも、目覚めたばかりのイワウチワも、とっても綺麗~♪
尾瀬の開所作業、体に気を付けて頑張ってくださいね(^o^)/
by sizuku(姉) (2013-03-28 21:14) 

tochimochi

イワウチワが咲いてて良かったですね。
越沢バットレス、二度ほど行ったことがあります。
懐かしいです。

by tochimochi (2013-03-29 07:02) 

山子路爺

炊事場に立ち上る煙がとても良い感じですねぇ。
それにしても素晴らしい仲間たち、ほんとに羨ましい限りです。

by 山子路爺 (2013-03-29 11:49) 

矢車草

ひだまりちゃん、こんにちは!

ひだまりちゃんが遠路はるばる奥多摩まで来るっていうのだもの、
行かない訳にはいきませんでした(*^^)v
それに素敵なお会いしたい方たちいっぱいだったしー!
ちょっぴり緊張して奥多摩駅を降りましたが、
チャーミングな3人のお出迎えにホッとしてすぐに打ち解ける事ができました。
本当にいろいろいっぱいありがとう♪

さりげなく気配り出来るひだまりちゃんには脱帽でした。
ファンが多いのよく分かったよ~!

美味しいものもいっぱいで、皆さんの優しさで心が豊かになって帰宅しましたよ。
今度は尾瀬で会えるかな。行く時は連絡するからねー!
楽しみにしています~♪
by 矢車草 (2013-03-29 14:36) 

安曇野

hidamariさん、こんばんは。

遠路遥々奥多摩までお疲れ様でした。
又帰路も安着で何よりお疲れ様でした。
楽しかったです。
又お会いしましょう。
by 安曇野 (2013-03-29 18:52) 

みなと

あ~
キャンプしたい・・・
by みなと (2013-03-30 01:30) 

石川@

こんばんは。
やっぱりイワウチワは、陽の光が当たっていたほうが綺麗ですね。
by 石川@ (2013-03-30 22:42) 

hidamari

nousagiさま
本当に楽しかったです♡
イワウチワは荷物を置かせていただいた民家の方も驚くほど早かったようです。
まだまだこれからですよ~!

よしころんちゃん
はい、sizukuお姉ちゃんとこいちゃんには感謝感謝ですね!
私もみんなに会えて本当に嬉しかったよ~♡
これで尾瀬に行く心構えができました!
サバイバル・・・・・人生はサバイバルだ~~~~~~\(◎o◎)/!

g_gさま
この日はとっても寒かったので、どうかな~と思っていましたが、
稜線の日当たりのいいところだったので、咲いてくれてました。
いや~、あの急登を上って咲いてなかったら泣いちゃいますね~(*^^)v

shinさま
あと1週間でいろいろとやっていかないといけないことが山積みなので、
できることはドンドンと!でも皆さまへの返信が遅れちゃいました(>_<)
あと1週間したら尾瀬です。通勤できるまではたぶんアップもできないと
思いますが、たくさんの素敵な尾瀬を今年も発見したいですね♡

クロちゃん
あ~、クロちゃんでしたか~!
知ってる人だと思うけど誰でしょう?と思ってました。
なかなかクロちゃんやkeykunとご一緒できませんが、そのうちに
ゆっくりお会いできることもあると信じ、尾瀬でお待ちしてますよ~!!
奥多摩でキャンプできると思ってなかったのでホント楽しかったです(^◇^)


by hidamari (2013-03-31 09:44) 

hidamari

sizuku姉さま
とんでもないですよ~!
お姉ちゃんのおかげでこうやって皆さんと楽しくキャンプもでき、
ご飯も食べられ、イワウチワも見ることできたんですから(*^_^*)
本当に2日間、まるまるありがとうございました♡
あと1週間、ばたばたと動き回ってますが、次回のお楽しみを考えつつ、
尾瀬でまた素敵な発見できたらいいな~と思います♡

tochimochiさま
越沢バットレス、私は初めて聞いたのですが、とっても有名なんですね。
山の中のとっても素敵な隠れ家のようなキャンプ場でした。
もう営業されていないのが残念ですね。

山子路爺さま
まだ陽が射し込む前の寒い谷間に焚火の火と煙が立ち上るのを見ながら
コーヒーって最高に贅沢な時間だと思いました♡
爺さまの山のお仲間もとっても信頼し合っているのがわかって素敵です。
好きな事を通じて知り合えた方々は本当に一生の友人ですね!

矢車草ちゃん
こんにちは^^v
矢車草ちゃんこそ、超多忙なスケジュールの中、本当にありがとう!!
みんなも矢車草ちゃんに会いたかったから、一石二鳥だね♡
会いたい人がいっぱいいて、少しずつ会えて知り合って、仲良くなって・・・・・
繋がっていくのが本当に幸せですね♡
ぜひぜひ、尾瀬でも会津駒でも来てください♡
みんな会津駒に泊りに行きたがってるから、一緒に泊ろう!!

安曇野さま
こちらこそ、久しぶりに安曇野さんにもお会いできて嬉しかったです。
夫婦そろって健脚で、ついて行けませんよ~(^◇^)
今度は会津に遊びに来てください!!

みなとさま
うんうん、忙しそうですものね!!
GW過ぎたら少しゆっくりできそうですか?
ぜひ尾瀬にキャンプしにきてください♡

石川@さま
ま~、満開のイワウチワじゃあありませんか?
石川さんは本当に素敵な場所をたくさん知ってますね~!
スミレやミツマタ、ヤマエンゴサクにシュンラン・・・・・く~っ羨ましい(*^。^*)
by hidamari (2013-03-31 10:13) 

kyon2

奥多摩のイワウチワを観たならば、激レアの尾瀬のイワウチワを見ないといけませんね。
by kyon2 (2013-03-31 20:52) 

hidamari

kyon2さま
ふふふっ、尾瀬のあのお山の裾野ですね!
1度は見たいと思ってます!!
あと3ヶ月以上待たないといけないけど楽しみも多いですね~(*^_^*)
by hidamari (2013-04-01 04:22) 

おねおね

素敵な写真と物語。。皆さん余裕を持って楽しまれているのが伝わります。
うん、大人の遠足だ。・・・さすが皆さんすごいレンズもってますね。
by おねおね (2013-04-01 22:06) 

きゅー

私も同じ場所で撮っていますが、
2枚目のイワウチワのアングルがステキでぇ~す!
by きゅー (2013-04-02 13:52) 

hidamari

おねおねさま
大人の遠足、いいですよね♡
おねおねさん、なおちゃん、みっちゃんの遠足も毎回楽しそうで素敵です。
そうそう、レンズは皆さん流石です。
私はもう軽くなくっちゃ動けないし、けっこう乱暴なので
あんな大きなレンズは持ち歩けませ~ん(>_<)

きゅーさま
おっ、あんな山の奥で撮られるなんて、すごいですね(^◇^)
私は奥多摩に詳しくないのですが、イワウチワの群生地としては有名?
でも咲き始めの春の天使たちは登ってでも会いに行きたくなりますね!!
褒めていただいて嬉しい♡ありがとうございます♡♡
by hidamari (2013-04-03 10:21) 

drumusuko

春の訪れを感じる山野草がたくさん咲いていて、いい所ですね~。
春のキャンプのちょっと寒そうですが、いいですね~。

by drumusuko (2013-04-03 18:39) 

hidamari

drumusukoさま
東北も少しずつ春を感じる今日この頃で嬉しいですよね♡
奥多摩で一足早く春を満喫してきましたので、
これからまた冬の尾瀬に行きますよ~!!
キャンプもとっても良かったですぅ(*^_^*)
by hidamari (2013-04-04 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。