清明【4月5日】 [季節を感じる]

IMG_7929.JPG

すべてのものが清らかで生き生きとするころ

若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、生命が輝く季節の訪れ



会津も今年はなんだか春の訪れが早い気がします
IMG_7167.JPG
前のお宅の福寿草も今、満開です♡


先月奥多摩に行ってからもドタバタと走り回っていますが
先週、那須フィールドセンターに遊びに行ったら
ちょうどミニガイドツアーで二十四節気のお話をしてくれるというので参加しました
IMG_7848.JPG

私は今年、この二十四節気を通じて季節をかんじてみたいな~と思いましたが、
実は立春からひとつずつ覚えながらなので、
年間を通じて、どんな言葉やその意味があるのかをまだよく知りませんでした。
なので、順番・・・・・もかなりの確率で間違っていましたが、
こうやって季節の言葉を並べながら、
その言葉の持つ季節感や移り変わりを教えてもらい、
また楽しみが増えました

その後、森の中をのんびり歩いていると
エナガが樹木の間を飛び回る、そのはるか上空を
10羽ほどのツバメが飛んでいて、
『あ~、ツバメが春を運んできたな~』
と肌寒い中でも感じることができました


そして、黒磯の素敵なカフェでこれまた春を感じてしまいました♡
IMG_7920.JPG
カフェ・セントロのサクラのロールケーキ


来週から尾瀬入山です
今年はどんな尾瀬になるのかな~?

nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

森野洋一郎

いよいよ春ですね、いつも楽しませてもらい有り難う御座います
昨日赤城山麓(600m)セゾングループの赤城自然園開園へ、
見物よりもスタッフ等との交流を楽しんできました。
彗星・朝の部、アンドロメダ銀河(M31)と最接近バッチリです。
他にも、ISS,赤城山とか一緒に、キムヒロ見てね

by 森野洋一郎 (2013-04-06 11:38) 

安曇野

hidamariさん、こんにちは。

尾瀬の雪の写真かと・・・・・
雪の無い本当に春を感じる写真ですね。
福寿草も春だと言って満開ですね。
ロールケーキも美味しそうです、

入山頑張って??
by 安曇野 (2013-04-06 11:50) 

いろは

こんにちは^^
清明、素敵な言葉ですね。
最近は暦通りの季節とは、ちょっと違ってきてしまいましたが、やはり大切に
したいですね(^^)
来週からいよいよ尾瀬ですか〜 又素敵なお写真を楽しみにしていますね^^

by いろは (2013-04-06 16:34) 

achami

今年は必ず、尾瀬へ行きたい!!!
楽しみ方を教えて下さいませ!
by achami (2013-04-06 22:33) 

はるか

清明、ことしは4月5日。

白もくれんが美しいですね。うちのもくれん今年は風が強くて、すぐに散りました。

会津の春はだんだんと近づいているね。

入山ですか。気をつけて、がんばってね。
by はるか (2013-04-07 00:14) 

sankayou

24節気。季節の変わり目に先人の教えに感銘を受けています。節気ごとの呼び名も味わいが有ります。来週から尾瀬ですか。今年もどんな写真を見せて頂けるか楽しみです。期待しています。
by sankayou (2013-04-07 12:47) 

山子路爺

各地から春の便り……
今年は雪解けが早いのかなぁ。

by 山子路爺 (2013-04-07 14:05) 

hidamari

皆さま

いつも嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます。
こちらは昨日、森の方から湧きあがる黄色の霧・・・・・・いえ、
スギ花粉を確認いたしました。
今日は朝から雷とどしゃ降りの雨、そして再び気温が急速に下がり
夕方外は2℃までさがっておりました。
明日から尾瀬ということで、ドタバタと準備に飛び回り、お返事もできず
申し訳ありません。
また、明日からしばらくはネット環境もないので、しばらくは皆さまの
春の便りも見られなくなります。
今年は雪融けがとってもはやいので、尾瀬でも春の訪れが
早いかもしれません。
楽しみにお仕事にはげみたいと思います。
下山したら、たくさんの今の尾瀬を伝えたいと思いますので、
またよろしくお願いいたします♡
by hidamari (2013-04-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。