啓蟄【3月5日】 [季節を感じる]

春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころ・・・・

といっても私の住む会津ではまだ雪が2m近く積もっているので虫はまだ冬眠中


でも、先日雪の中、フィ~フィ~と鳴くたくさんの声
IMG_5108.JPG

20羽程のウソが家の前の小学校でサクラの冬芽をついばんでいました
IMG_5115.JPG
うわっ、口いっぱいの冬芽!しかもみんなまん丸\(◎o◎)/!

サクラの樹の下は、一面の食べ跡で土がでているのかと思うくらいでした!!
IMG_5092.JPG

梅農家さんたちが害鳥というのもわかる気が・・・・・・。

でもこの雪の中、今まで見られなかった鳥たちが飛んできて、
こうやって樹の芽を夢中で食べる姿を見ていると、うん!春は近い!!と感じました
IMG_5118.JPG


今週に入って、とても暖かい日が続き、あ~雪かきから解放された~と喜ぶ私です♡


nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
やはりね~花芽を啄ばまれるのは嬉しくないわね(__;
by mimimomo (2013-03-08 18:24) 

hidamari

mimimomoさま
mimimomoさんのお宅の花芽もついばまれちゃったりするんですか?
このまんまるなフォルムがとっても好きなんですけどね~(@_@;)
by hidamari (2013-03-08 18:48) 

旅爺さん

会津は雪深い季節は大変でしょう。でももう直ぐ雪も消えるでしょう。
小鳥たちが癒してくれそうですが、梅農家は芽を食べられて困るんですね。

by 旅爺さん (2013-03-08 19:22) 

doudesyo

今晩は。
おお、ウソが沢山!いいなあ、なかなか出会えないんですよねぇ。
会津でも南会津ですとほんと雪が深いですからね、春はまだまだでしょうけど、確実に来ているんですね。^^;
by doudesyo (2013-03-08 21:15) 

ゆうくん

春の気配が見えますね、まだまだきっと寒んですよね。

by ゆうくん (2013-03-08 21:51) 

tochimochi

先日私の家にもこの鳥が遊びに来ました。
ウソですか、名前が分かりました。
ありがとうございます。

by tochimochi (2013-03-08 22:52) 

はるか

啓蟄、この言葉好きです。
春はもうすぐ。うきうきしてきま。

わあっ、鷽がいっぱい。啼き声は聞くのに、姿はみえず。

芽を食べてしまうのは、どうよ!と、思うのですが、会津の厳しい冬を
乗り越えているのだからね。

口内炎少しよくなりましたか?食べ物がしみるね。
お大事に。

by はるか (2013-03-09 00:15) 

Jetstream777

鳥たちの食欲は旺盛ですね。 
春は近いですよ。 今日は特に温かい。
でも、車のボディには黄色い砂がうっすらと・・・
by Jetstream777 (2013-03-09 17:24) 

achami

鳥ちゃん達というか、自然は偉大です^^
by achami (2013-03-09 21:54) 

hidamari

旅爺さま
今年は毎週末にドカ雪に襲われ、雪かきに追われましたけど
でも、年々冬が短く感じるようになって、あ~もう少し雪の時期の写真
撮っておけばよかったな~と思ったりもするんですよ~(*^。^*)
冬の間見なかった鳥がやってくると、季節の移り変わりを感じて嬉しいです♡

doudesyoさま
こんにちは^^
福島市内ではあまり見られないんですか?
ウソは夏になると尾瀬で繁殖したりしますので、ぜひ見に来てください♡
南会津も、今週は本当に暖かくて、ルンルン♪です(^O^)/

ゆうくん
いえいえ、あったかいですよ~!!
気温がプラスになった時点でもう春~ぅです♡

tochimochiさま
那須高原でも25日にウソが来たとfacebookに載ってましたので、
栃木や茨木、埼玉でも梅や桜の花芽がいっぱいつきはじめたんでしょうね。
いやいや、これだけ太っているんだから、相当量食べてると思いますよ~(-_-;)

はるかお姉ちゃん
3日ばかり遅れてしまいましたが、二十四節気シリーズ、どうにか3回坊主には
ならなくてよかったです(*^^)v
でも、ここ1週間の暖かさは本当にウキウキ♪ですね!
ウソにとっては食欲の春!到来で無我夢中といった感じですね(*^。^*)
梅もサクラも頑張って!!
口内炎、ほぼ完治!やっぱりちゃんと食べなくっちゃ!

Jetstream777さま
ほんと、これだけよくまあ食べ散らかして!!と思います(*^_^*)
でも、そうやって季節の移り変わりを教えてくれるので、嬉しいですね♡
Jetさんは花粉症?
黄砂やらナンチャラニ~テンゴやらいろいろ飛んでいて
せっかくの春を楽しめないのはいやですね~!!

achamiさま
本当にそう思います!!

by hidamari (2013-03-10 12:15) 

nousagi

害鳥なんですか・・・。
鳥の種類も名前もわからないのですが
まとめて鳥は好きなので、
つい鳥に同情してしまいます。(笑)
猿でも、鹿でも、自然は仕方ないですね。
by nousagi (2013-03-11 10:52) 

テリー

20羽も、ウスが来て、桜の冬芽を食べちらしたら、桜は、咲くのでしょかねー。心配になりますね。
by テリー (2013-03-11 23:37) 

山子路爺

鳥さんたちも春が待ち遠しい……
私も春が待ち遠しい……
かな???

by 山子路爺 (2013-03-13 11:32) 

hidamari

nousagiさま
そう思います。
それぞれの事情があるけれど、鳥も鹿も自然です。
人間の事情にあてはめては可愛そうですね。

テリーさま
私はこの冬初めて見かけたので、まだ咲くかどうかわかりませんが、
全部は食べつくせないと思いますので、きっと咲くでしょう(*^。^*)

山子路爺さま
あれっ、雪が大好きな爺さまもそろそろ春が恋しくなりました?
季節の移り変わりを感じる今がとっても好きです♡
by hidamari (2013-03-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。