立春【2月4日】 [尾瀬の麓]

冬から春に移る二十四節気の最初の時節
IMG_2820.JPG

春が立ち、かすかに膨らむ草木の芽吹き
IMG_2926.JPG

IMG_2927.JPG

今日の南会津は青空から雨という下り坂の天候でしたが、
とても暖かで、まさに立春を感じさせる1日でした。
IMG_2819.JPG

車道脇の林ではまだ角の生えていない、ちょっとモヒカンなカモシカがひょっこり
IMG_2809.JPG

今日は毎年楽しみにしているHOBO’Sの人形劇が桧枝岐で行われました。
今年の人形劇は、ちょっと違う《赤ずきんちゃん》
IMG_2859.JPG

IMG_2863.JPG

IMG_2873.JPG

人形たちと一体化したお二人の表情や演技、動きに子どもも大人も釘づけです!!
とても還暦をむかえるお二人とは思えないほど素早い動きで
どこから人形が現れるのかワクワク

今回の《赤ずきんちゃん》はおばあちゃんがワイルドだろ~~~っ[手(チョキ)]
と言いながら、オオカミをやっつけちゃう強いおばあちゃんで、
子どもよりも大人が大笑いでした(^◇^)

劇が終わると、子どもたちは一斉に人形に駆け寄り、さわったり握手したりハイタッチしたり
IMG_2918.JPG

30分ほどの劇ですが、桧枝岐の子どもたちは毎年とっても楽しみにしています。



2月に入って日中は本当にポカポカで、ひょっとしてこのまま雪が融けるのかしら・・・・・
と思いますが、地元の方は『そ~んなに甘くはない!!』と即答です。

こ~んなに青空が広がって、暖かくても
CIMG0243.JPG

積もった雪にはホラッ\(◎o◎)/!
CIMG0249.JPG

本当の春まではまだもうしばらく時間がかかりそうですね(*^。^*)
nice!(31)  コメント(13) 

nice! 31

コメント 13

旅爺さん

桧枝岐には何度も行って泊まったりしてますが、
人形劇は知りませんでした。楽しそうですね。
by 旅爺さん (2013-02-04 19:34) 

mimimomo

こんばんは^^
狼をやっつけちゃう、そんな強~いおばあちゃんにわたくしもなりたい( ̄▽ ̄;
雪のお写真が、結晶のように綺麗に写ってる。
hidamariさん、とてもお上手に写されますね~
by mimimomo (2013-02-04 20:02) 

よしころん

いいなぁ~ 雪の結晶♪
やはり寒い地方ならでわだね^^
冬の妖精たち、なんとかシーズン中に一度撮りたい!!
こちらはもう花粉がバンバン飛んでおりまするぅ~~ToT
by よしころん (2013-02-04 20:33) 

ゆうくん

雪の結晶すごいですね。
雪国ならではの、すてきな贈り物ですね。

by ゆうくん (2013-02-04 21:52) 

みなと

春はまだ遠いですか・・
by みなと (2013-02-04 22:40) 

tochimochi

木々には春の芽吹きが感じられてもホントの春は遠そうですね。
雪の結晶がきれいです。

by tochimochi (2013-02-05 06:55) 

矢車草

ひだまりさん、こんにちは~♪

檜枝岐まだまだ春には遠そうですねー^_^;
春になって遊びに行くのが今から待ち遠しいです。

猪苗代のカフェTARO・・・今まで何度も通ってた場所にあったのね。
ホットサンドもケーキもどちらもいただきたい(爆)
次回の猪苗代遠征が今から楽しみです♪
しぶき氷も清祥しすぎてなくて良かったね(#^.^#)


by 矢車草 (2013-02-05 10:06) 

hidamari

旅爺さま
こんにちは^^
桧枝岐の人形劇は一般向けではなく、村の子どもたちに見てもらうための
ものなので、ご存知なくても仕方ありません。
でも、もう14年も続いているそうで、年に1度の子どもたちの楽しみですね!

mimimomoさま
嬉しいコメント、ありがとうございます♡
私もオオカミをやっつけるくらい強いおばあちゃんになりたいです(^O^)/
2月に入ってこちらも暖かい日が続いていますが、
明日は首都圏も大雪の予報ですね!お気をつけて!!
でも雪の中でたくましく花を咲かせる様子を見られるのは嬉しいですね。

よしころんちゃん
今日も暖かい1日(でも風がチョ~強かったね)で、
のぶさんとの雪歩き楽しかったでしょう♡
雪の結晶もあと何度見られるかわからないから、頑張って早起きしなくちゃ!!

ゆうくんさま
そうですね!早朝家の外にでて、キュ~~ッとなるような寒い日は
それだけすばらしい贈り物ももらえますね♡
(最近、どうも早起きできなくて、いつももらい損ねてます@_@;)

みなとさま
う~ん、私的にはそろそろ春を感じているんですけど、
まだまだ雪国の春は遠い!と地元の方々はおっしゃいます(*^。^*)

tochimochiさま
そうなんです。
昨日、スキー場の脇で見つけた木々の芽吹きに春を感じたんですけどね~。
でも少しずつ陽が長くなってきているので、それだけでも嬉しいですね♡

矢車草さま
こんにちは~^^v
桧枝岐、それでも1年ぶりに訪れた人形劇のお二人は、
『今年は雪が少なくてつまらな~い』と言ってましたよ~。
いやいや、地元の人間には充分です(@_@;)

猪苗代のTAROカフェ、ちょっとわかりにくい場所(道路沿いなんですけどね)
ですが、コーヒーもケーキも居心地もとってもNICEなんですよ~♡
ぜひ、次回猪苗代に行かれる時は寄ってくださ~い(^◇^)
しぶき氷も矢車草さんのブログで確認できていたのでよかったで~す!!
by hidamari (2013-02-05 17:58) 

g_g

檜枝岐、随分昔1度だけ行ってそれ以後行く機会がありませんが
もう一度行ってみたい場所です、雪の結晶また見てみたいなぁ・・・
by g_g (2013-02-05 19:11) 

テリー

雪の結晶、最近、見ていないですねー。
撮影に行きたいものですね。
by テリー (2013-02-05 22:12) 

hidamari

g_gさま
桧枝岐、どこから来るにも遠いですからね~。
それに今は中土合公園から先は通行止めで
七入の燧ケ岳を見に行くことができないので寂しいです(@_@。
雪の結晶でしたら、雪の翌朝晴れてくれれば見られるのですが・・・・・。
これから1週間は雪マーク続きで~す。

テリーさま
都会ではなかなか雪の結晶ができる程は冷え込みませんからね~。
こちらでも2月に入って思ったより気温が高くて・・・・・。
雪が降った翌朝の晴天待ちで~す!!
ぜひぜひ、撮影に来てくださ~い(^O^)/
by hidamari (2013-02-06 14:42) 

はなねこ

hidamari さん こんばんは♪
桧枝岐も暖かい日が続いているのですか?
こちらもお日様が出ると、もう春になったかと思うような暖かさです。
木の芽が少しずつふくらんできているのを見ると、とっても嬉しくなりますね。
杉の枝先が赤茶色になっているのは、見ないふりをしていますが (^^;)
人形劇は面白いですね。演じ手のうまさについ引き込まれてしまいます。
すごいパワーですよね。
by はなねこ (2013-02-06 22:32) 

てばまる

豪雪の会津から常夏の小笠原へ~! 行ってらっしゃーい(^-^)/
水面に映る満天の星が見れるとよいですね~ くじらにイルカに・・・いいな~小笠原。
by てばまる (2013-02-08 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。