緑濃くなる森と、開花準備OKのお花たち!【6月29日】 [尾瀬]

IMG_1639.JPG

IMG_1643.JPG

あっという間にもう6月も終わりですね~\(◎o◎)/!
御池のブナやミズナラ、ブナ平からのブナ林もとても緑が濃くなりました。

沼山峠道ではいろいろな樹木の花が今にも咲きそうです[かわいい]

ウラジロヨウラク
IMG_1667.JPG

アカモノ
IMG_1677.JPG

?????何だっけ?????
IMG_1684.JPG

湿原ではレンゲツツジが今にも咲きそう!!
IMG_1711.JPG

カラマツソウ
IMG_1708.JPG

林内のモミジカラマツの花芽も同じくらい膨らんでいます。

オニシモツケ
IMG_1722.JPG

お花は薄いピンクから白ですが、花芽はとっても鮮やかで目だっています!

キャンプ場周辺ではゴゼンタチバナが満開[黒ハート]
IMG_1725.JPG

そして、毎年楽しみにしているのが
IMG_1731.JPG

ハリガネカズラというツツジの仲間ですが
IMG_1732.JPG

こ~んなに小さいお花なのです。ヒメシャクナゲもビックリの小ささ[exclamation×2]
私の人差し指がものすごくでっかい[がく~(落胆した顔)]

昨日泊まった子どもたちは朝1番で散策にでかけていたらしく、
10時頃に戻って、ワイワイ賑やかに記念撮影をしていました[るんるん]
IMG_1766.JPG

明日、明後日は会津駒におりまする。助っ人でござりまする!!

nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
お天気が崩れそうですね(--;
燧ケ岳に登りますよ^^ 
by mimimomo (2012-06-29 21:32) 

nousagi

尾瀬の季節の流れが
速すぎまする~。(^^ゞ
by nousagi (2012-06-29 21:58) 

てばまる

ハリガネカズラ。僕も撮影してました。 小さすぎて撮影がほんとに大変ですよね。 こんな花、歩いてるだけだとぜったい見逃しますね(^^;)


by てばまる (2012-06-30 02:10) 

hidamari

mimimomoさま
あ~~~~っ、今日でしたか(>_<)
私は今日会津駒ヶ岳の駒の小屋で助っ人してま~す。
お会いできなくて残念!
まだまだ雪渓が残ってますので気をつけて、行ってらっしゃ~い(^O^)

nousagiさま
本当に速すぎま~す。
で、私の年の流れも尾瀬に来て、急激に速くなった気がしま~す(゜o゜)

てばまるさま
さすがてばまるさん、見落としませんね~(*^^)v
私も、昔長英新道で白い実を見つけて、それ以来花が咲くのを
楽しみに毎日見ているのでわかりますが、
普通は絶対に気づきませんね!!
by hidamari (2012-06-30 05:02) 

g_g

ハリガネカズラ、可愛いですね
小さな花大好きなので見てみたい花です。
by g_g (2012-06-30 07:51) 

Hoshi

5枚目の写真、葉の形からクロマメノキのように思いますが、間違っていたらご免なさい。会津駒ヶ岳ですか、30日午前中の眺めは空気が澄んでいて最高でしょう。
by Hoshi (2012-06-30 13:38) 

クロちゃん

hidamariさん、こんばんは♪
今日土曜日は会津駒に出張でしたか。ヽ(^o^)ρ
今日、尾瀬沼では失礼な会話がされていましたよ~。

とあるビジターセンター窓口で…。
「ひだまりさん、いらっしゃいますか?」と、尋ねる人。
「ひだまりさん???」ハテナマーク顔の受付のおじさん。
「あの、まるい顔した人ですが…。」と、失礼な尋ね人。
「あぁ、今日は○○さんは登って来ていませんよー。」と、すぐに誰か分かって、本人を確信した受付のおじさんが笑っていた。

ねねっ、失礼でしょう。( ̄^ ̄)

この場合、、、。
質問は「笑顔のかわいい人ですが…。」で、「笑顔のかわいい人ですか。あっ、○○さんですね。今日は来ていません。」と残念そうに答えるのが正解でしょう。(^^)/

あっ、尋ね人は私ではありませんよ~。

by クロちゃん (2012-06-30 20:59) 

hidamari

g_gさま
ほんと~に小さなお花で、しかもハリガネカズラ自体が少ないので
とっても貴重なお花だと思います。
ぜひぜひ、この時期、静かな尾瀬にお越しください♡

Hoshiさま
情報ありがとうございます。ツツジの仲間なのはわかるのですが
あ~これって実になり始めているんですね!!
もう1度お花を見つけてみます。
会津駒ヶ岳、最高でした(^O^)/

クロちゃんさま
ま~ったく、いないと思って~~~(;一_一)
keykunさん、クロちゃんさんの言う通りですよっ!!
でも残念、また遊びに来てくださいね(*^^)v
あっ、shin殿下に出会いの花が咲いてますよとお伝えください♡
by hidamari (2012-07-02 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。