ああああ~燧は今日も雲の中~~(>_<)【1月9日】 [尾瀬の麓]

今日でとりあえず桧枝岐でのお仕事、ひと段落つきました。

七入に行けるのもあと1回かせいぜい2回・・・・・。

なのに昨日も今日も燧ケ岳は雪雲の中[もうやだ~(悲しい顔)]

8日、雪もしんしんと降っています。
IMG_4268.JPG

こんな雪の日でも屋根の雪下ろし
IMG_4274.JPG

あっ、世間は3連休中だからお勤めの方も雪おろしに参加できるんだ!

ナナカマドの実も凍っているのかな?
IMG_4277.JPG

でも、昨日の夜、民宿を出ると、雪はやんで月が明る~い[ひらめき]

もう家の近くになってから、あっ、七入に月明かりの燧ケ岳見に行けばよかった~[ふらふら]
と思いましたが、もう引き返すのも・・・・・だったので、月明かりの尾白山撮ってみました。
IMG_4288.JPG

雪山は月明かりでもとっても明るく写るし、
周りに街灯もない場所で撮ったので、意外とキレイに写りました。

9日の七入からの燧ケ岳方面・・・・[たらーっ(汗)]
IMG_4300.JPG

燧無~し[もうやだ~(悲しい顔)]

あ~あ、13日までに見られるかな~??

雪国なので、なかなか外で会えない、貴重なワンちゃん!
IMG_4303.JPG

かなりのご老犬ですが、とても人懐っこくて、尻尾プリプリしてくれました。

伊南川の水は変わらず透き通っていて美しく、流れ続けています。
IMG_4316.JPG

明日は家の片付けをして、
明後日、し明後日は猪苗代とあだたらで子どもたちといっぱい遊んできま~す!

nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

nousagi

こちらは雪が少ないですが
そちらは例年通りの雪でしょうか?
屋根の雪おろしも大変でしょうね。
by nousagi (2012-01-09 17:43) 

mimimomo

こんばんは^^
燧ケ岳、見えないですねぇ~
ワンちゃん、頑張ってるね^^
by mimimomo (2012-01-09 18:33) 

KOH

こんばんは。
モノクロの世界の中、ナナカマドの赤が一際鮮やかですね。

by KOH (2012-01-09 19:20) 

starwars

雪下ろし、大変なんですね。
雪の多い地方の方には気を付けて欲しいです。
by starwars (2012-01-09 19:21) 

staka

いつもながらの美しい尾瀬の写真に見とれています。昔、尾瀬の山小屋に居候していた頃のことを思い出します。
by staka (2012-01-09 19:36) 

P-TAN

燧ケ岳・・・私がhidamariさんのブログにお邪魔するようになって、良く出てくる名前なんですが・・・

>あ~あ、13日までに見られるかな~??

何か意味があるんでしょうか?


by P-TAN (2012-01-09 19:40) 

tochimochi

こちらはず~っと晴れてますが、桧枝岐方面は雪なのですね。
でもこの雪があるから、尾瀬の湿原が保たれるのですね。
雪下ろし、頑張ってください。

by tochimochi (2012-01-09 21:16) 

雲のダンナ

雪おろし、大変だけど雪中のナナカマドの実は綺麗です。
しかし燧は中々姿を見せてくれませんねぇ。
でもhidamariさんがhiuchigatakeって輪郭を
描いてくれたのでイメージは出来ましたヨ。

では、では。
by 雲のダンナ (2012-01-09 23:21) 

hidamari

nousagiさま
たぶん例年並みだと思いますが、慣れたのか今年はあんまり
苦労してません(*^^)v
ウチは基本屋根の雪下ろしない住宅のはずなのですが、
今年はまだ落ちていないので、そろそろヤバい???です(>_<)

mimimomoさま
燧ケ岳、見えませ~ん(>_<)
ワンちゃん、いてもほとんど室内犬なので、たまに外で大きな子に会えると
とっても嬉しいですね~♡

KOHさま
そうなんです。こういう色に出会うと嬉しくなってしまいます(*^_^*)

starwarsさま
少しでも雪が小降りになったりやんだりすると、皆さん一斉に屋根の上で
作業しています。男性だけでなく女性もよく見かけるので、
本当に気をつけてほしいですね~!!

stakaさま
stakaさんは尾瀬の山小屋で居候していたんですか?奇遇ですね!!
今はお忙しいでしょうけど、また機会があったら
ぜひ尾瀬にも遊びにきてください。お会いしたいで~す!!

P-TANさま
そう、燧ケ岳は尾瀬の象徴で、東北以北で一番標高の高い山なのです。
で、13日まで・・・・というのは13日までは七入でクロカンの大会があるため、七入という燧ケ岳が見える場所まで除雪されているので
クルマで行けるのですが14日以降は除雪されなくなるのです。
ですから、スノーモービルや雪上車では行けても、クルマでは
行けなくなるため、なかなか燧ケ岳が見られないのです。
あっ、もちろんスノーシュー履いて歩いて行くこともできますが、
なかなかね~っ(>_<)

tochimochiさま
この雪あっての尾瀬ですもんね~!!
私は雪おろしはしませんが、落ちた雪かたしは頑張ります(*^^)v

雲のダンナさま
あまりにも燧ケ岳見えないので、せめて・・・と思い書いてみました。
ナナカマドの実は春までこのままですね~!
by hidamari (2012-01-10 07:33) 

P-TAN

なるほどね~☆

そう聞くと私も是非見てみたくなりました(*^^*)

13日まであと3日・・・ 見れるといいですね!!
by P-TAN (2012-01-10 21:35) 

ももこ

安達太良いきたい所です。
風が強くないといいけれど、お気をつけて楽しんできてください。
by ももこ (2012-01-11 01:06) 

drumusuko

尾白山、月明かりで、幻想的に撮れましたね~。
昨日安達太良登山のため、安達太良スキー場に行ったら、雪不足で、ゴンドラが運休で、断念しましたが、そちらは雪多そうで大変ですね。
by drumusuko (2012-01-11 18:22) 

Jetstream777

雪下ろしも大変ですね。 寒いので、気をつけてお出かけください。
by Jetstream777 (2012-01-11 21:24) 

hidamari

P-TANさま
ありがとうございます!P-TANさんの願いが通じましたよ~!
昨日夕暮れの燧ケ岳、見れました♡

ももこさま
安達太良山、私も登ったことありませんが、昨年から麓にはよく
行ってました。今回もスキー場とフォレストパークあだたらという
県民の森に行ってきます。雪不足だそうで、どうなることやら・・・・・。

drumusukoさま
はい~♡尾白山、家の裏山って感じですが、山の雰囲気がとても
好きなので、嬉しいです!!
明日、安達太良スキー場に行きますが、やっぱり雪不足?
子どもが遊べるくらいの雪があるといいなあ(*^_^*)

Jetstream777さま
ありがとうございます。十二分に気をつけま~す!!
それにしても寒いですね~(>_<)
by hidamari (2012-01-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。