夕立の贈り物♡【8月16日】 [尾瀬]

天候がなかなか不安定な毎日です[ふらふら]

でも、午前中は気持ちのいい青空が見られます。

大江湿原ではサラシナショウマの白い花をたくさんつけた穂が風に揺られています[るんるん]
IMG_7295.JPG

たまには違う角度から!
IMG_7301.JPG

昨日、馬坂峠でたくさんのアサギマダラが飛んでいたので、
そろそろ尾瀬沼にもやってくるかな~?と思っていたら、早速やってきてました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7315.JPG

ステンドグラスのような模様がとってもきれいです。
以前マーキングされたアサギマダラを山の鼻で見つけたので、
いないかなあ?と探しましたが、見つかりませんでした。
この小さなチョウのどこに何千キロも旅する力があるのでしょう??不思議です[exclamation&question]

早稲の砂風からの燧ケ岳
IMG_7329.JPG

今、オゼミズギクが一番キレイに見られる場所です!
ススキも背を伸ばし、湿原の中では虫たちの合唱・・・・秋~な感じです[かわいい]

やっと咲きました!ツルニンジン!!
IMG_7340.JPG

根が朝鮮ニンジンに似ていることからついた名前らしいです・・・・。

帰りは相変わらずの夕立
でも、今日はちょっと違ってました。

大江湿原で突然降り出したのですが、振り向くとおひさまも出ていて、お天気雨?
IMG_7343.JPG

で、沼山峠の方に歩きだすと、お~っ、虹がでてる[るんるん][るんるん][るんるん]
IMG_7346.JPG

歩いてくる人たちに
『虹が出てますよ~!みなさん虹の中通って来てましたよ~!』と声をかけると
とっても喜んで、みなさん写真を撮りながら『わ~っ、幸せだね~!』って言ってました。
その言葉を聞いて、私もなんだか幸せのおすそ分けをいただいた気持ちになりました[黒ハート]

さあ、私も虹の中を通って帰ろ~っと[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7354.JPG









nice!(26)  コメント(11) 

nice! 26

コメント 11

kakasisannpo

虹は何処で見ても幸せな気分にさせてくれますね
by kakasisannpo (2011-08-16 22:30) 

hidamari

kakasisannpoさま
ケニアで見る虹と尾瀬で見る虹、どちらもやっぱり幸せ!ですね♡
コメントありがとうございます!
アフリカ大紀行、毎回楽しく、うらやましく拝見させていただいてます!!
by hidamari (2011-08-16 22:56) 

tochimochi

湿原の虹ってほんとに気持ちよさそうですね。

by tochimochi (2011-08-16 23:30) 

はるか

アサギマダラ、きれいですね。とっても上手く撮れていて、niceです。

友人と御嶽山のこの花がある場所で探しましたが、見れなかったです。
尾瀬沼ではいつごろまでアサギマダラを見れますか?

虹の中を帰ってきたとは、これまたうらやましい。
by はるか (2011-08-16 23:40) 

Aqua

アサギマダラ,今回も1等だけ見かけました。でも上空をひらりひらりと舞っていて被写体にはなってくれませんでした。そして虹の贈り物。こんな贈り物があるなら雨の日の散歩も悪くないですね。
by Aqua (2011-08-17 00:50) 

ochikasan

>『虹が出てますよ~!みなさん虹の中通って来てましたよ~!』と声をかけると

hidamariさんの優しい性格がでていますね♪
いつか会える日を楽しみにしていま~す(*^_^*)

by ochikasan (2011-08-17 02:09) 

mimimomo

おはようございます^^
色々見られましたね。アサギマダラはしばらくで会えていません。
ツルニンジン、ジイソブですね^^ この頃高尾山にご無沙汰しているから
こう言うお花を見る機会も減っています(__;
虹がキレイ~ 幸せいっぱいですね^^
by mimimomo (2011-08-17 05:31) 

Hoshi

虹きれいだね。いつも写真の解説がユニーク。8/13帝釈山へ帰り道アサギマダラの数にびっくり。センジュガンピも数本見ることが出来ました。
by Hoshi (2011-08-17 06:59) 

てばまる

アサギマダラの季節になりましたね。下界はまだまだ暑いですが季節は秋へと向かっているようです。
わたしも虹の中をくぐりたい~!!
by てばまる (2011-08-17 09:50) 

nousagi

夕立のあと、すか~っと晴れて涼しくなる
そんな夕暮れは気持ちいいですね。
虹、ここ数年見てないような・・・。
虹を見るだけで、確かになんだか幸せな気分になりますよね。(^^)
by nousagi (2011-08-17 19:31) 

hidamari

tochimochiさま
久しぶりの虹で、雨もいいかな?って思いました(^O^)/

はるかさま
昨日はもう見ることができなかったので、少しずつ移動してるのでしょうね!また、次の飛行部隊が飛んでくるかもしれませんが、ヨツバヒヨドリの
お花が咲いている間のほんの短い間だけですね!
虹って見れるだけでなんだか幸せですね(*^。^*)

Aquaさま
ヨツバヒヨドリが咲くと、アサギマダラいつ飛んでくるのかな?と毎年
楽しみです!尾瀬ヶ原でよく見かけてましたが、最近は尾瀬沼でも
時々見かけられるので嬉しいです!
湿原の虹はホントに年に1回あるかどうかの贈り物ですけど、お天気雨の日はつい虹を探しますね(^◇^)

ochikasanさま
きゃ~恥ずかしいけど嬉しいコメントありがとうございます!
やっぱり幸せは分け合わなくっちゃ!ですね(^O^)/

mimimomoさま
アサギマダラ、なかなか見ることができないですが、今年はヨツバヒヨドリの花がとてもたくさん咲いたので、ラッキーでした!
ジイソブとバアソブ、調べたらソブってそばかすのことなんですね!
おじいさんとおばあさんのそばかすの花って・・・・・(*^^)
高尾山はたくさんの花が咲くんですよね!行ってみたいです!
虹って一瞬で消えるけど、だからこそ見られると幸せな気分になりますね!

Hoshiさま
今年の馬坂峠のヨツバヒヨドリの群生がすごいので、アサギマダラも
と~ってのたくさん飛んでましたね!!!
センジュガンピ、私も見ました!
まだあると思わなかったので嬉しかったです(^◇^)

てばまるさま
下界は残暑きびし~(>_<)ですよね!
でも尾瀬は朝10℃を下回る日もでてきたみたいで、秋!です!!
尾瀬ヶ原なら白虹の中通れそうですね!!

nousagiさま
今年は夕立がほんとに多いので、クルマの中からは何度か虹を見たのですが、湿原の虹はホントに久しぶり~でした\(~o~)/
虹を見ると、なんだかそれだけでラッキー♡な気分になれますね!
by hidamari (2011-08-18 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。