楽しいひと時♪【2月7日】 [活き活き!]

昨日までのお天気が夢か幻か~という感じの雪の1日でした。

が、今日は楽しい楽しい出来事がありました。

桧枝岐村で人形劇があるというのです。

人形劇団はHOBO’Sというご夫婦2人だけの小さな劇団ですが
桧枝岐には毎年1回、もう11年通って来てくれているそうです!スゴイ[わーい(嬉しい顔)]

もともとは檜扇の利恵さんの知り合いで、
今では毎年、村の教育委員会が子どもたちのためにお願いしているそうです。

そういう理由なので、大道具の片付けのお手伝いということでこっそり見せていただきました。
(ブログを書いている時点でこっそりではないけれど・・・・)

会場に到着した時には、観るための準備運動が始まっていて、
これがすでに楽しい!!
DSCN9343.JPG

今回の劇は《3枚のおふだ》 おっ、なつかしいお話!
人形劇が始まると・・・・・
DSCN9344.JPG

DSCN9345.JPG

DSCN9351.JPG

人形劇を観ているのか、人間劇を観ているのか・・・・
2人の表情が人形の動きと相まって、なんだか不思議だけど
とっても引きこまれ、大笑いしながら観ちゃいました!

こ~んな大きなやまんばも登場[がく~(落胆した顔)]
DSCN9354.JPG

終わってからも、人形、2人とも大人気で、子どもたちに囲まれていました。
DSCN9365.JPG

あっ、子どもたちは桧枝岐小学校全児童です。
幼稚園の子どもたちは残念ながらインフルエンザのため休園中で来られなかったそうです。

実は私も学生時代は人形劇部に入っていて、
すご~くなつかしかったですが、こんなに自由じゃなかったなあ・・・。
自由さがとてもすばらしいHOBO’Sでした。

HOBO’Sのホームページはコチラです

最後は記念撮影です。
DSCN9368.JPG

HOBO’Sのお2人(両端)と檜扇の利恵さん
そして裏方お手伝いの駒の姉さまです。私も一緒にお手伝い。
今日はもう仙台まで移動するそうです。大忙し[ダッシュ(走り出すさま)]

で、感想ですが
桧枝岐のおとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん!も
子どもたちと一緒に観られるといいなあ・・・・
大人が観ても楽しめるし、こんな楽しい人形劇を
この広い会場で子どもたちだけで観るのはもったいない!!です。
一緒に観て、一緒に笑って、家に帰っても話ができるのがいい!と思いました!

せっかく桧枝岐まで来てくださっているのだから
南会津でも観られたらいいのになあ!とも思いました。
南会津町の教育委員会の方、学校の先生、よろしくお願いしま~す!!

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

tochimochi

人形劇、楽しそうですね~。
since1987ですから24年も続けてらっしゃるわけですね。
でもどうして大人たちは見られないのですか?
by tochimochi (2011-02-09 18:29) 

hidamari

tochimochiさま
本当に楽しかったです~!!
全国どこへでも依頼があればクルマ1台に道具をのせて行くのだそうです。
大人の方たちにも声はかけているそうですが・・・・・どうしてでしょうかね?
by hidamari (2011-02-09 20:43) 

よしころん

楽しそうです~~!
お二人だけで長く続けられているのですね。
素晴らしい!!
by よしころん (2011-02-10 15:44) 

hidamari

よしころんさま
楽しかったです~(^0^)♫
24年、四半世紀を人形劇一筋、なかなかできるものではないですね!
20年以上続けていることってないなあ・・・・反省(><;)
by hidamari (2011-02-10 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。