タイトルは・・・・・【1月9日】 [いろいろ]

《尾瀬のひだまり》改め

《尾瀬の雪だまり》[がく~(落胆した顔)]

です。

コメントくれたmakoさん、上手い[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

朝、屋根の雪が一気に落ち、まさに雪だまりのひだまり家です[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCN9035.JPG

今日は暖かな雪です。
湿気が多くて綿が空から降ってきているようです。
なんだか、家にいるのがもったいなくて、お散歩してきました。

古民家も雪とつららがスゴイけど、いい雰囲気だなあ[黒ハート]
DSCN9038.JPG

こんもり積もった雪の中から頭だけどうにか見えるのはウバユリ?
DSCN9052.JPG

樹々も真っ白
DSCN9056.JPG

一面真っ白で道路も田んぼも空も境目がわからなくなってしまいます。
DSCN9062.JPG

DSCN9063.JPG

オオイチョウも雪化粧して、ただ静かにたたずんでいます。
DSCN9066.JPG

最近は路面ツルツルなので、できるだけクルマの外出はひかえています。

で、節約生活中の私のつよ~い味方が
近所のスーパーで火・木・金曜日にしか入らない
地元の新鮮でおいしいお豆腐屋さんのおから、一袋約400g入り20円[exclamation×2]

いや~、助かりますね~[揺れるハート]
昨日は買っていたおからでおから料理三昧でした。

電子レンジで10分でできる超簡単、卯の花
DSCN9031.JPG

混ぜて揚げるだけの超簡単、おからナゲット
DSCN9024.JPG

混ぜて焼くだけの超簡単おからビスコッティ(ドライフルーツ入り)
DSCN9028.JPG

おススメはビスコッティ!
おからと小麦粉、砂糖、卵、ベーキングパウダーだけのヘルシーさと噛みごたえのある触感。
ドライフルーツやシリアル、木の実などを加えれば、山での携帯食に最適ですよ!
私は今、朝食にこれを2~3本食べてます。腹持ちもいいよ[わーい(嬉しい顔)]

レシピはこちら
COOKPADというサイトに載っています。
このサイト、結構簡単で美味しいレシピがたくさん出ているのでよく利用します。

おから、ばんざ~い!!







nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

Hoshi

おから料理。野菜と混ぜた油炒め以外は知りませんでした。アイディアすごいね。8日は高畑スキー場初滑り。燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、三ツ岩岳は雪で姿を見せず残念。9回滑って終わり。
by Hoshi (2011-01-09 19:20) 

kyon2

おから料理美味しそうですね。関東平野は、乾燥した小春日様ですが、尾瀬の麓は流石にモノトーンの世界ですね。
by kyon2 (2011-01-09 22:02) 

真利

おからビスコッティを食べたい! 作ってみようかな。
by 真利 (2011-01-09 23:52) 

tochimochi

これだけの雪景色だとスキーで歩き回りたくなりますね。
でも今はスノーシューですね、私は経験ないので使用感はわかりませんが・・・。
おからビスコッティおいしそうです。ドライフルーツを入れるのがいいですね。
それに安い!これなら私にも作れるかも。
by tochimochi (2011-01-10 11:53) 

nousagi

これだけの雪の中での生活は
綺麗とか素敵などと言ってる場合ではないですね。
でもhidamariさんの生活は
懐かしさ、暖かさを感じますね。
おから、売ってるお豆腐屋さん、近くにないんですよね・・・。
by nousagi (2011-01-10 12:56) 

pulsar

昨日は七入でスノーシュー散歩して帰って来ました、雪道ドライブはやっぱり慎重でした。
by pulsar (2011-01-10 17:18) 

山子路爺

屋根から落ちる雪の音が聞こえてくるようです。
by 山子路爺 (2011-01-10 19:48) 

hidamari

Hoshiさま
御年〇〇歳とは思えぬお元気さ!それは小淵沢をご一緒した時に
気づいていましたが、さすがです!!
燧ケ岳、見えませんね~、残念です。そろそろクルマで行けなくなるのに。

kyon2さま
たまに晴れ間がでると、モノトーンがキラキラになります。
昨日は雪の結晶がそのまま降っていて、それを見ているだけで
幸せ~♡でした。

真利さま
ちょ~簡単です!ぜひ作ってみてください。尾瀬歩きにも最高!!

tochimochiさま
私もスキーはできないのでスノーシューです。昨年は仕事で
よく川原をスノーシューはいて歩きまわりました。
おからビスコッティ、いろいろな具?をいれて作ってみようと思いますが、
レーズンとクルミの組み合わせ、好きです!

nousagiさま
嬉しいコメントありがとうございます。
私は九州出身で雪にあこがれて来たので、まだ幸せ~♡といいつつ
大雪の降る中ひとりお散歩を楽しんでいます(^^;)
最近はスーパーのお豆腐コーナーでもおから結構売ってますので
見てみてください。おから大好きなのでとっても助かります!

pulsarさま
昨日は特に湿った雪で、けっこう大変だったのでは?
でもモーカケの凍った滝、素敵でした!私は、・・・・行けるかなあ???
運転お疲れ様でした(^^)


by hidamari (2011-01-10 19:49) 

hidamari

山子路爺さま
それはも~轟音です(><;)
でも最近は屋根から近いのであまり音がしなくなって、
その方が怖いかも・・・・・です。
by hidamari (2011-01-10 19:50) 

なおきち

すんごい世界。丹沢じゃ考えられません。うちも昨日の朝、5cmくらい雪が積もって、子どもたち大喜びで雪だるま作ってましたが・・・。
by なおきち (2011-01-11 21:44) 

hidamari

なおきちさま
ブログ拝見しました。子どもたちをぜひ南会津に!大喜び間違いなし!
かまくら一緒に作りましょう!!!
by hidamari (2011-01-11 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。