今日の尾瀬沼は・・・・・【8月3日】 [尾瀬]

今日は朝1番から傷病で防災ヘリが、しかも新潟から[がく~(落胆した顔)]
尾瀬沼には初めて飛んできたのでは?
怪我をされた方は足の骨折の疑いだったそうですが、無事ヘリで搬送されました。
DSCN8977.JPG

午前中は福島県の環境教育指導者養成の研修、
午後からは福島県ちびっこレンジャーの子どもたちの2泊3日の体験が始まり、
尾瀬沼はとってもにぎやかでした。
しかも今日は2週間に1度のヘリの荷上げの日でお客さんはワイワイキャーキャー!

お構いなしにマイペースで今日もお食事に夢中なウソくん。
1m位まで近づいても全然逃げないので、山小屋の女の子たちに大人気!
DSCN8910.JPG

林内では目立ちませんがエゾスズランの花がきれいなのです。
DSCN9010.JPG

おっ、ピカソ?
DSCN9007.JPG

この花を見ると、小さい頃に父が煎じて飲んでいて
くせがなく砂糖を入れると紅茶のようなので、
私もよくもらって飲んだのを思い出します。ゲンノショウコです。
DSCN9021.JPG

尾瀬沼にカワウがやって来ていますが、遠くて遠くて・・・・・。
DSCN9024.JPG

山小屋の女の子に頼まれたので作ってみました。デブウソくんです[わーい(嬉しい顔)]
DSCN9080.JPG

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

pulsar

新潟県消防防災ヘリのはくちょうでしょうか、私は今年の4月4日に角田山で見ました。
by pulsar (2010-08-03 22:11) 

hidamari

pulsarさま
そうです、はくちょうでした。
pulsarさんは通行止めで大変だったんですよね。
はくちょうは群馬や福島の防災ヘリに比べ大きかったし、
管理ヤードには下げ荷があったし、初めての着陸でとても慎重でした。


by hidamari (2010-08-03 22:30) 

てばまる

角田山では僕も遭遇しました。大きいヘリですよね。
今年の尾瀬はヘリの出動が多いですね。

カワウが来るとはビックリです!

by てばまる (2010-08-03 23:02) 

s-k-y

デブウソくん、可愛いですね~
欲しい!
ボクにも作ってくだされ^^;
by s-k-y (2010-08-04 06:00) 

kyon2

デブウソ君良くできていますね。
尾瀬のお土産で欲しいです。
by kyon2 (2010-08-04 12:37) 

hidamari

てばまるさま
今年は天気のいい日に限って傷病者がでているので、ヘリの出動が
多いです。逆に担架搬送はほとんどないです。
カワウは毎年来るんですよ~!!

s-k-yさま、kyon2さま
実は私は羊毛フェルトの工房もやってます。
その工房が『ひだまり工房』というので、ブログもひだまりなのです。
今年は冬が忙しかったため、あまり作り込みができなかったのですが、
会津駒ヶ岳の駒の小屋、桧枝岐のかぎや旅館、民宿檜扇では
販売しています。昨年は桧枝岐の観光案内所にも置かせていただいていたのですが、今年は作れなかったので、今年の冬は手仕事の冬に
したいと思っています。来年はぜひ尾瀬にも進出したいと仕込中ですので
よろしくお願いします!!
s-k-yさん、秋ごろで良かったら作りますよ!
今は駒の姉さまから催促が来ていて、夜なべ中で~す!
by hidamari (2010-08-04 19:02) 

こぎん

エゾスズランは観てみたい花のひとつです。
デブウソ君は、ホンモノかと思ったです!
by こぎん (2010-08-07 07:27) 

hidamari

こぎんさま
エゾスズランは鳩待~山の鼻で何本かあったと思いますが、
尾瀬ヶ原の方ではあまりないような気がしますが、
尾瀬沼のVC周辺にはたくさんありますよ!

尾瀬にいる動物ならなんでも作ります!
写真に撮って、可愛かったりすると創作意欲がわいちゃうんです!
by hidamari (2010-08-07 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。