除雪といえば! [尾瀬]

除雪をしながら、
『尾瀬の除雪といえば、やっぱりこれだよねえ!』
入山して雪解けの頃、わざわざ除雪をする理由・・・

あれっ、何かいるのかな?モグラ?ネズミ?
IMG_2866.JPG

ウワ~ッ、びっくりした!
IMG_2852.JPG

だれか落とし穴でもつくったのかな?
IMG_2883.JPG

そうか!木道の近くは雪の下がポッカリ空洞になっちゃうんだ!
IMG_2885.JPG

これが《踏み抜き》という尾瀬の落とし穴です。
5月中旬頃、2時間も歩けばだいたい5~6回は落ちます!
それで、あらかじめ木道周辺の雪をスコップでガシガシやってました。
特に橋や沢の近くはこわいですよね!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

nori

hidamariさん、はじめまして。
尾瀬ですか。いいなあ。
自然の実況中継よろしくおねがいします!
楽しみにしていま〜す。
by nori (2010-01-03 19:24) 

hidamari

noriさん、ありがとうございます。
noriさんの素敵なイラストに刺激されました。
私は羊毛フェルトの動物と自然を組み合わせていきたいなあ、と思っています。よろしくお願いしま~す。
by hidamari (2010-01-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。