雪国から春の房総へ!3日め【3月25日】 [旅したよ!]

IMG_9703.JPG

3日目の朝は再びの日の出に期待して、南房総の海沿いの道の駅《ちくら潮風王国》

でしたが、残念ながら雲がかかって朝陽は見ることができませんでした

IMG_9727.JPG
漁港のようで、早朝から働くおかあさんの姿

そして南房総は

IMG_9756.JPG

IMG_9759.JPG
お花畑!!!

初めて千葉でブロガーの皆さんと大人の遠足に来たのがここから近い白浜

前日の夜は、白浜ジャングルパレスという宿泊施設の温泉に入りにいきましたが、
いや~、昔懐かしい感じの温泉施設で、ホントに浴場はジャングルでした\(◎o◎)/!
でも、ここのご主人?支配人?の方がとってもいい方で
案内には入浴時間は21時までと書いてあったのですが、
『0時まで入れますからゆっくりしていってください♡』と言ってくださり、
8時近くに訪れた私は、焦ることなく、のんびりゆったり温泉を楽しめました♪



で、せっかくなので、どこかの低山に行きたいな~と思っていたところ、
2日前、はるかちゃんから連絡があり、急に火曜日空いたから
せっかく千葉にいるなら、一緒にどこかに行こう!ということになり

1人では絶対に登らない~と思っていた

千葉のマッターホルン!!!!

伊予ヶ岳へ登ってきました(^O^)/

IMG_9777.JPG
登山口の駐車場がある平群天神社
近くの保育園の子どもたちがお散歩♪

IMG_9779.JPG
低山とはいえ久しぶりの登山

IMG_9782.JPG
竹林がキレイね~♡

IMG_9783.JPG
登山道周辺にはマムシグサの大群\(◎o◎)/!

尾瀬ではなかなか見られないマムシグサがあっちにもこっちにも、ほらあそこにも・・・・・
これ、実がついたらすごいだろうな~

登り始めてわずか20分ほどで、お腹がギュ~~~~ッ(;一_一)
空腹な私に、はるかちゃんが家からにぎってきてくれたおむすびを手渡してくれ
ポットに入ったアツアツのお茶を渡してくれ、
もう、ここでもいいかな~と幸せな私♡

いやいや、登らなくっちゃ!

IMG_9793.JPG
うひゃ~~~っ、登ったね~!展望台、気持ちいい!!

ってここで終わりじゃない((+_+))

IMG_9795.JPG
見よ!この看板を!!

そうなんです、ここからが凄かった

IMG_9797.JPG
こ~んなロープがいっぱいあって

IMG_9798.JPG
こ~んなクサリ場もあったりして

IMG_9800.JPG
ようやく着きました

ここからは千葉の里山、海が一望できて、

は~~~っ、登ってよかったね~!!

お湯を沸かして、コーヒー淹れて、2人でカンパ~イ(^O^)/

久しぶりのお山は、すっかりまなけ癖のついた私の体に嬉しい筋肉痛を残してくれ、
とても気持ちのいいポカポカ登山になりました

IMG_9810.JPG
大雪の被害で折れた樹木や壊れた登山道もありますので
気をつけて登山してくださいね

IMG_9815.JPG
ミツバチたちにも嬉しい春


この後、岩井駅近くのグランビュー岩井というコンドミニアムにある最上階の温泉へ

12階から見る内房の海、最高でしたね!!
ここはお泊りも5000円以下ということなので、今度は泊って夕暮れを見てみたい!!!



楽しい1日を過ごして、はるかちゃんを岩井駅まで送っていき、

やっぱり内房で夕暮れ見なくっちゃ~と海辺へ


IMG_9819.JPG
夕陽が漁船の灯りに見えるかな?

IMG_9849.JPG
夕陽は水平線にかかる雲の中へ

IMG_9861.JPG
うわおぉ~、うつくしぃぃぃ♡
夕焼けが砂浜に映るなんて、初めてみました


日の出から夕暮れまで、1日を満喫してから
せっかくなので、途中にあった回転ずしのお店へ

新鮮な海の幸はともかく

前日鴨川シーワールドで見た、あのお魚を初めて食べました

それは、なんと、

マンボウ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お味は・・・・・・・・

水っぽくて、コリコリしていてあんまり味はない・・・・かな?

まあ、物は試しということで!


この日はこの辺りでと思っていましたが、
千葉ウォーカーで、興味津々なお店を見つけたので、
君津まで移動!

まだまだまだ続くよっヽ(^。^)ノ
nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

みなと

お疲れ様でした
千葉のお山って鋸山しか知りませんでしたww
お天気恵まれてますね♪
by みなと (2014-04-02 17:58) 

はるか

楽しい低山登山だったね〜。

空が青くてロープ場もスリルあって。
ぎーだのえーだのって、賑やかに登ったね。

あの日の夕景はきれいでしたね。

丁度千葉駅を出た辺りで、沈む夕日を車窓から見ていて、「よかった。
海に沈む夕陽を見れたね」と、眺めていました。

私はこんな夕陽は見たことありませんよー。羨ましい。
by はるか (2014-04-02 19:27) 

doudesyo

おはようございます。
充実した日ですね。なんとも羨ましいです。今更ですが驚いたのが沈む夕日。日本海に行かないと見れないと思い込んでおりました。なるほどです。^^;
by doudesyo (2014-04-03 07:24) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉で最初に登ったお山が伊予が岳です^^
by mimimomo (2014-04-03 08:32) 

ちぃ

おはようございます♪
海と青空の下で咲く房総半島のお花。。どちらもきれいですね♡
夕日が砂浜に、って初めて見たかもです。なんて美しいー!!
低山でもアスレチックな登山、楽しそうですね、春の山へ早く登り
たくなりました(^^*)
by ちぃ (2014-04-03 08:59) 

hidamari

みなとさま
千葉って山のイメージ全然なかったのですが、
猪苗代のカフェでヒュッテという山雑誌に伊予ヶ岳がでていて
登ってみたいな~と思っていました♪
手作り市から帰るまでず~っとお天気良くって、
最高の旅でしたよ(*^^)v

はるかちゃん
ホントにホントに嬉しい楽しい千葉の旅、
その中のひと時を一緒に過ごせて嬉しかったです♡
夕陽、違う場所からでも一緒に見てるんだって思えること
とっても素敵だよね\(~o~)/
海、近いでしょ!休みの日にななちゃん連れて行くべし!!!

doudesyoさま
こんにちは^^v
本当に充実した日々です!
千葉でもできるだけ南側に行って、山にかからないところから見ました!
前日の千倉辺りなら朝陽も夕陽も見られるはず(*^^)v

mimimomoさま
こんにちは^^v
鋸山はロープウェイあるので楽すぎそうだし、大日山も滝がいっぱいで
良さそうだったのですが、大雪の影響で倒木があり山頂に行けないと
雑誌にでていたので、伊予ヶ岳に挑戦しました。
最後の危険地帯はギャ~ギャ~叫びつつの登り降りでしたが
とっても楽しいお山でした!!

ちぃちゃん
こんにちは^^v
房総半島はお花畑が続いているから冬でも楽しいよ~!!
そう、砂浜に夕焼けが映るなんて私も初めてだよ~、スゴイね♡
低山はのんびり登れて、気持ち的にも余裕があっていいよ。
周囲のお花も楽しめるしねっ(^O^)/
by hidamari (2014-04-03 10:56) 

achami

3366mだと勘違いしました(^^;;
by achami (2014-04-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。