雪国から春の房総へ!2日め【3月24日】 [旅したよ!]

IMG_9489.JPG
パックマンのような朝陽\(◎o◎)/!


娘ちゃんと息子くんのお家のある白子温泉は
九十九里浜のちょうど真ん中くらいかな~。


IMG_9481.JPG
せっかくだから朝陽を見に行こう!
と、貴重な休みの2人を連れ出し、海岸へ朝のお散歩

いや~、海の日の出は早いねっ!

IMG_9509.JPG
千葉に来て初めて海で素敵な夜明けを見ることができました


浜辺にはいろいろなものが漂着していました!
IMG_9511.JPG
これは街中から飛んで来た春

IMG_9524.JPG
並べてないよ!!あったまま、撮ったのよ!!!

IMG_9527.JPG
なぜ??ぶろっこりー???


IMG_9518.JPG
海に還れなかった命?

この辺りにはアカウミガメが産卵に訪れるそうで、
きっとアカウミガメの赤ちゃんだね!って話していたら
通りがかったおじさんから衝撃的な発言!!

『あ~、それミドリガメ。この間9匹ほど捨てたから』

な、なに~~~~~!!!!!

ミドリガメって海の生き物じゃないでしょう
真水じゃないど死んじゃうでしょう

いや、それ以前に捨てたってどういうこと~~~~~<(`^´)>

ひどい!!!

そんな人に生き物を飼う資格はない!!!!!

ひとしきり怒って、カメに合掌して・・・・・・・・

生き物を飼う方は、最後まで家族としてちゃんと飼ってあげてくださいねっ!



IMG_9530.JPG
朝陽がだんだん高くなってきたので

IMG_9532.JPG
お家に帰って朝ごはん♡

IMG_9541.JPG
河口ではサギたちが寄せる波に運ばれる小魚をねらってウロウロ
こんなに動きの速いサギはなかなか見られないね~♪

IMG_9566.JPG
ご近所のヤギのこうめちゃん(オス)にも朝のご挨拶
ヤギの目ってどうして棒なんだろーーーー??



朝ごはん食べながら、ジャガイモの植え付け
IMG_9572.JPG
でっかいお尻はカットカット(;一_一)

IMG_9579.JPG
まだ耕してなかった場所だから、まあ耕すのに一苦労((+_+))
こうへいちゃんと一緒にクワ持って耕したところで
おじーが種いも持って参上!
3人で100個程のじゃがいもを植えました

久々の畑仕事に二の腕がプルプル、一気に筋肉痛でした(*^^)v



それから3人で一路鴨川シーワールドへ

おじーと私は初
こうへいちゃんは久しぶりの2度め

何がよかったって、これっ!
IMG_9602.JPG

IMG_9605.JPG

IMG_9608.JPG
シャチとお姉さんのショー

調教師は全員女性
彼女たちとシャチたちの関係が、本当に親子のようで
見ていておじーと私、感動して泣いちゃったほど

せまいプールで一生を過ごすのは不幸なことだと思いますが、
ここのシャチはひょっとしたら幸せなのでは・・・・・って思えるショーでした

会場も準備万端でシャチの水しぶきを浴びていて、大笑いのひと時でした♪


IMG_9657.JPG
クイズに挑戦

IMG_9663.JPG
ペリカンってこんな目してたっけ?

IMG_9698.JPG
最後にベルーガのショーを見たのですが、
おじーと私は半分くらい寝てたね(^◇^)

早朝から全力で過ごしたから、ちょっとお疲れ!

でもとってもとっても楽しい1日でした♡

おじー、こうへいちゃん、本当にありがとう(^O^)/

じゃがいもできたら、じゃがいも料理、ご馳走してね~~~~~♪



そのまま2人と別れ、私は南房総へ

この日の宿泊は《道の駅 ちくら潮風王国》でした


まだ続く!
nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

ちぃ

すごい朝日、おもしろい形ですねっ\(^^)/
じゃがいも100個分の筋肉痛は治りましたか-
?美味しいじゃがいもの収穫が楽しみですねっ♪ヤギさんの顔に癒されながらシャチと調教師さんのお話読んでて,うるってしちゃいました。素晴らしい信頼関係を築かれているのですね♡
by ちぃ (2014-03-31 13:36) 

achami

hidamariちゃんのお写真とコメントに、
そうそう、うんうん、だよね〜!!
と、オシャベリしてたワタシです^^

by achami (2014-03-31 15:23) 

ベーグ

ヤギは捕食者に早く気付くために四角い横長の瞳孔をしています。
夜になると普通の丸い瞳孔になります。
逆に、肉食動物は獲物に狙いを定めるため縦長の瞳孔をしています。
進化的な意義があるようです。
by ベーグ (2014-03-31 16:19) 

hidamari

ちぃちゃん
そう!海なし県でこの朝陽は見られないからねっ!!
筋肉痛、やっと治りましたよ~。
動物と人の関係ってそれぞれだけど、飼って一生そこから出られないのなら
できるだけ幸せであってほしいなあと思います。
それにしてもミドリガメおじさんは腹が立つ<(`^´)>

achamiちゃま
うんうん、聞こえてきたよ♡

ベーグさま
お~っ、そうなんですね!!
早速の情報提供、嬉しいです。ありがとうございました(^O^)/
by hidamari (2014-03-31 16:30) 

g_g

キレイな朝日ですね、海の近くにいてこんな形で見たこと無いな・・・
by g_g (2014-03-31 16:57) 

tochimochi

お姉さんが飛んでる!
シャチが跳ね上げてくれたんでしょうか。
ペリカンの目とくちばしはすごいデザインですね。

by tochimochi (2014-03-31 19:44) 

kisara

こんばんは^^
すっごい朝陽だね~!!私もこれほどの朝陽を見てみたい♪^^
hidamariちゃんの写真からは、動物や花びら1枚からも温かな気持ちが伝わってきます。上下関係じゃなく、対等って言うのかな。
命として見つめる眼差しが、とってもイイ♪
写真。大好き^^
ヤギやペリカンなど、つい笑っちゃうものあって、楽し~。
亀を捨てちゃうおじさんへの怒りも頷きながら拝見。

私も今度は動物園へ行くサッ♫ (v^-^v)♪
by kisara (2014-03-31 22:12) 

kisara

追伸:朝日の中に、小さな恐竜が下向きに入ってるようにも見えたよ^^
by kisara (2014-03-31 22:13) 

ゆうくん

見方によって色んな形に見えるんですね、感性が豊かだと気が付くんですね、私だとスルーしてしまいそうです。
千葉にはいいところが沢山あるの楽しまれて行ってください。

by ゆうくん (2014-03-31 22:25) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な充実した一日でしたね。特に朝日が美しい!
by mimimomo (2014-04-01 06:28) 

hidamari

g_gさま
近くにいるといつでも見られるからって見逃す風景がたくさんあります。
私も海の近くに住んでいたら、きっと寝てますね(^◇^)
旅するってそういう意味で、気づくこともたくさんあるんですね~♪

tochimochiさま
そう、シャチがポ~ンって跳ねあげてくれるんですよ!!
シャチってクジラとかも襲う肉食なのに、この信頼関係が素晴らしかったです!
ペリカン、不思議な形でしょう。しばらく見つめ合っちゃいました♡

kisaraちゃま
こんにちは^^v
とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます♡
うんうん、私も自然や生き物とは対等もしくは尊敬する存在として
関わっていきたいと思ってます。
海からドド~ンと昇る朝陽は本当に久しぶりで、この旅でもこの日しか
見られませんでした。
なるほど、恐竜にも見える!!
そう言われると、オコジョが下向きにも見えたりするのは尾瀬病???(^O^)

ゆうくんパパ
あれっ、ゆうくんご家族はひょっとして千葉ですか??
大丈夫、お子さんたちと一緒にいたら、自然といろんなものの見方が
変わりますよ(*^^)v
子どもたちの観察力ってスゴイから!!!!

mimimomoさま
こんにちは^^v
はい、充実したほぼ1週間でした♡
この旅でもこんなにきれいな朝陽はこの日だけだったので、
やっぱり早起きはいっぱいお得なんですね(^◇^)
by hidamari (2014-04-01 11:47) 

みなと

お~
水平線から登る朝日見れたんですね♪
私は2度ほどチャレンジしましたが毎回雲に阻まれましたw

シーワールドは楽しいですよね
by みなと (2014-04-01 21:59) 

山うさぎ 

こんなに綺麗な朝日、山から昇る太陽はまた違った感動がありますよね!
しかし早起きして、じゃがいも100個を植付けして水族館にと充実した一日で居眠りしちゃうの無理ないね(うふふ)

お姉さんとシャチが触れあってる写真、ふたりの信頼関係がとっても伝わってきていいですね〜!
でもこれを撮ってるhidamariさんの愛情も入ってるから、こんなに暖かみのある写真なんだろうな。
いつもどれもほんわり癒される写真です。・・・亀のおじさんは許せないけどね(プンプン)


by 山うさぎ  (2014-04-01 22:25) 

hidamari

みなとさま
そうなんですよ~!
海辺にいる人はいつも見られるのかと思ったら、
なかなか見られないんですね。
だったら、超ラッキーでした♡
シーワールド、大きすぎず、ちょうどよい大きさと古さで大好き♡

山うさぎちゃん
そう、山頂からの朝陽も捨てがたいけど、
海から出てくる朝陽も大きくて真っ赤で、感動!!!
めいっぱい動いた後のウトウトの気持ちいいことったら・・・・(^◇^)
嬉しいお言葉、いつもありがとね♡
翼さんとの偶然の出会いもよかったね(*^^)v
今度、私もあれっ、こんなところで!ってバッタリ会いたいね♡

by hidamari (2014-04-02 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。