2月の尾瀬沼【2月3-6日】 [尾瀬]

IMG_7778.JPG
3ヶ月ぶりの尾瀬沼と燧ケ岳!!

雪が少ないですね~、大江川も三本カラマツの橋も見えてます

IMG_7795.JPG
先発隊の待つビジターセンター(以下VC)前へ着陸


2月初めに尾瀬沼の除雪に入るのは初めてです
今年は今のところ雪が少なく、屋根の雪も例年の半分くらいのようです


IMG_7805.JPG
とは言え、VCの屋根は雪が張り出しているので、まずはその雪を落とします

だんだん天気は下り坂・・・・・


IMG_7826.JPG
翌4日からはず~っと雪

IMG_7849.JPG
作業は吹雪の中でも変わりなく行われます

今回は若者中心なので、とっても作業が速くて、
どんどん作業がすすんで大助かり!!

私はごはんと雪を融かしてのお水作りに専念できました♡
でもこの天気で夕暮れも朝焼けも、青空もまったく見ることができず、
ほとんど外にも出ずに終わってしまいました・・・・・・(;一_一)


IMG_7920.JPG
5日は日中でも-10℃前後でみんな真っ白になりながらの作業でした

IMG_7942.JPG
長蔵前の積雪計は2m50㎝もありません

IMG_7946.JPG
こんなに寒くても、雪の上に寝転がるのは気持ちいいね♪
ちなみに今回初参加してくれた彼女、こむちゃんはフリーのガイドさん
最初見たときに、プロの登山家かと思う程カッコイイ、素敵な女性です♡

IMG_7956.JPG
今回は3泊4日なので、あっという間にお片づけ
最後の雪囲いが閉められます


IMG_7961.JPG
私たちが下山する6日、尾瀬沼ヒュッテが除雪に入りました

IMG_7967.JPG
ヘリが飛ぶか飛ばないか微妙なお天気で
希望の燧ケ岳の輪郭が現れました\(~o~)/

IMG_8004.JPG
雪を巻き上げ、ヘリ着陸!!

IMG_8019.JPG
雪の中、ぼんやりとおひさまもでてきました

IMG_8033.JPG
ヒュッテのみなさ~ん、お先に失礼しま~~~~す(^O^)/

IMG_8047.JPG
これから雪は増えるのか、このまま春を迎えるのか・・・・・

それでも変わらずにある尾瀬沼にまたしばらくお別れです


帰りのヘリは大揺れに揺れ、5分もかからないフライトで完全に酔いました(@_@;)

家に帰ると、再び洗濯機、洗面所、台所の給湯器凍結(ヒ~~~ッ)
今日の洗濯はお風呂の水をバケツで汲んで済ませましたが、
今度はいつ融けるのかな~????
お風呂だけは凍結しないので、まあどうにかなるかしら(●^o^●)

前回のアイデア募集にたくさんのコメントありがとうございました♡
明日は雪で大混乱するかも・・・・の関東へお出かけの予定です
(私が雪を持っていくわけではありませんからねっ!!!)
でも毎回私が行くときには雪の予報が関東にでるのは・・・・・・・・・(*_*)

来週、作ってまたアップしますので、見てくださいね♡







nice!(55)  コメント(26) 

nice! 55

コメント 26

かんちゃん

ご苦労さん。
by かんちゃん (2014-02-07 19:03) 

真利

ご苦労様でした。 写真展に来る時は、雪を降らさないでね!
by 真利 (2014-02-07 19:03) 

よしころん

お疲れちゃん、お疲れちゃん^^
って、明日こっち出てくるの!!!
雪、かなりヤバそうだよ・・・
どうか無理しないでね。
by よしころん (2014-02-07 20:46) 

ちぃ

お仕事お疲れさまでした!
雪が少なくてもこんなにすごい状態ってビックリしました
今日から雪の情報ですね(@-@)/
でも、すっごく美しい尾瀬の風景、大感動させていただきました♪^^♪

by ちぃ (2014-02-07 20:49) 

はるか

わあ〜、すごい雪…
お疲れさまね。寒かったろうね。

って、あなた明日はこちらへ?
大丈夫かな?
by はるか (2014-02-07 21:03) 

mimimomo

こんばんは^^
雪が少ないったって・・・わたくしの目には「うぉ~~~(@@」ですよ^^
お仕事大変でしょうね。でもそれがあって観光客は尾瀬を楽しめるのですよね。
ありがたいことです。
お疲れ様でした。
明日の東京、気をつけてくださいね。
hidamariさんは慣れていても、東京人は慣れてないから・・・
by mimimomo (2014-02-07 21:18) 

horiguti

お疲れ様でした
少ないとはいえ、やぱりすごいですねぇ
関東地方もめったにない大雪(雪国の人からは笑えるくらいですが)に大混乱必至でしょうか?

長蔵小屋の雪が少ないですが、一度入ってたんですね
今、暗証番号入れて気が付きました
ニーサンゴロゴロだったんですねw
by horiguti (2014-02-08 05:24) 

doudesyo

お早うございます。
やはり雪は少ないですか。同じ福島中通りも今シーズンは少ないと感じています。今日は流石に降ってはいますが果たして???
ヘリコプターで移動も大変ですね。一度体験してみたいような???^^;
by doudesyo (2014-02-08 07:59) 

クロちゃん

hidamariさん、おはようございます。♪
これぞまさに雪国の様相ですね。
真っ白な世界は実際には厳しい中と思いますが、見るのは綺麗です。("▽"*)
こちら秩父では、朝から雪国状態になっています。
関東大荒れですよー。
気をつけてね~。(^^)/

by クロちゃん (2014-02-08 08:33) 

g_g

雪が少ないといってもそれなりに積もっていますね
ヘリでの通勤とはやはり凄い、お疲れ様でした。
by g_g (2014-02-08 08:48) 

テリー

お疲れ様でした。屋根の雪落としに、行かないといけないというのも、大変ですね。
雪が少ないと言っても、大変な量ですね。
by テリー (2014-02-08 13:59) 

ゆうくん

雪が多いと大変ですね、たまに大雪になったので我が家は大はしゃぎです。
夏に三女が誕生してます、これからもよろしくお願いします。
今年も尾瀬に遊びに行く予定です。
by ゆうくん (2014-02-08 19:36) 

achami

hidamariちゃんだったのかぁ〜(笑)

こ、こ、これで雪が少ない・・・。
25センチの雪で、東京は大騒ぎなのに(^^;;

無事に、目的地へ着いたでしょうか?
by achami (2014-02-09 00:16) 

hidamari

かんちゃんさま
ありがとうございます!
私は食当なのであんまり疲れませんでした♪

真利さま
都会の雪は大変ですもんね!
写真展に行く時は春を連れていきたいな~♡
いや、連れて帰りたいな~(●^o^●)

よしころんちゃん
いや~、やばかったよ~!!
予定の倍以上電車に乗って、動かない時は吹雪の中を歩き・・・・・・
でもよしころんちゃんも徒歩でのお仕事、お疲れちゃん(*^^)v

ちぃさま
ありがとうございま~す♡
雪国ですからね~!
でもこの雪が尾瀬の自然を作ってくれているので大事、大事。
会津の雪景色も素敵なので、遊びに来てくださ~い(^O^)/

はるかちゃん
私はあんまり疲れない仕事だったので、みんながお疲れ様だね!
あんな大雪は数十年ぶりということだったので、いい経験したよ~(*_*)
いやいや、雪はやっぱり会津のほうがいいや♪

mimimomoさま
私は東京の雪に、というかあまりの交通機関の弱さにウオ~~~ッでした。
重たくて湿った雪なので、歩くとビショビショ(@_@;)
でも雪だるまとかかまくら作るのにはよかったかな♪
尾瀬の雪は大事な命の源ですから、
こんなに少なくて今年の花に影響しないか心配です

horigutiさま
あっ、やっと気づいてくれました?にいさんごろごろ(^◇^)
関東はやっぱり大混乱でしたね~。
移動が大変でしたが、子どもたち大喜びで一緒に遊びました♪
長蔵さん雪下ろし、早かったんですね~。

doudesyoさま
降る時は降りますが、結構お天気の日もあって、雪がしぼんでいますよね。
でも尾瀬ではあまり早く雪が無くなると、遅霜で植物がやられたりするので、
それなりに降ってほしいのですが・・・・・。
ヘリ、穏やかな天気の日なら、私もずっと乗っていたいですが、
風の強い日は、できれば乗りたくないですね~(*_*)

クロちゃん
大荒れの関東に上陸してきましたが、雪は会津の方がいいですぅ(=_=)
でも子どもは大喜びですね!ちょっと楽しんできました♡
ブロガーさんたちも雪の写真がたくさんで、ちょっと楽しそう?

g_gさま
入山後に2~30㎝新雪が積もりましたが、例年だと4m近くあるので、
積雪計を見てビックリ!!
春の植物たちに影響がないといいのですが・・・・・。
ヘリでの入下山、ありがたいですね(*^^)v

テリーさま
尾瀬だけでなく雪国に住んでいるので、屋根の雪下ろしは仕方ないですね。
でも、誰も入れない時期の尾瀬を見ることができるので、
私はラッキーなお仕事させてもらってます♡

ゆうくんさま
子どもたちのはしゃぐ声が聞こえてきそうですね♡
私も友人宅で子どもたちとかまくら作って遊んできました♪
4人揃って尾瀬に来られるにはまだちょっとかかりそうですが、
ぜひぜひみんなでキャンプとか楽しんでください♡

achamiちゃま
あっ、ばれちゃった(^◇^)
ホント、首都圏は大騒ぎでしたね!
目的地、2時間余裕みてたので、30分前には着きました。
が、待ち合わせの友人と娘ちゃん、アウト(*_*)
1人、征夫さんの講演会を楽しみました♪
娘ちゃんにも聞かせたかったな~・・・・・


by hidamari (2014-02-10 13:22) 

mimimomo

こんにちは^^
ご帰館ですか? 陶今日はこれでも凄いことですよ^^ 40数年ぶり? なんだか
とても珍しい降りようです。
by mimimomo (2014-02-10 14:23) 

山好きなおっちゃん

お疲れ様でした、このあいだから尾瀬沼ライブカメラが停止中! 
でも尾瀬沼方面や尾瀬ヶ原方面も豪雪模様、この分なら今シーズンも花が期待出来そうですね♪
寒い日が続くけど後もう少し、風邪等引かぬ様元気に乗り切って行きましょう。
今年も自然豊かな尾瀬で尾瀬のひだまりさんにお会い出来るのを今から楽しみにしております。
今年の目標は 昨シーズンは9回の入山、今シーズンは10回の入山を予定なり

by 山好きなおっちゃん (2014-02-11 08:27) 

矢車草

hidamariちゃん、素晴らしい景色見せてくれて
ありがとう!
きっととっても寒かったのでしょうね。
御苦労さまです!

フェルトのお人形・・・
鳥作って欲しいなぁ。
ルリビタキとかコガラとか!
野鳥好きな人は絶対に欲しいと思うのよね~(^^♪
どうでしょうか?
by 矢車草 (2014-02-12 14:45) 

hidamari

mimimomoさま
東京(横浜)で40数年に一度の貴重な大雪体験してきました(@_@;)
水分たっぷりな雪にビショビショになりながら、歩きましたよ~!!
やっぱり会津のサラッサラな雪の方がいいですね♪

山好きなおっちゃんさま
お久しぶりです。お元気そうで何より何より♡
尾瀬沼の雪は例年に比べずいぶん少なかったですが、これからかしら?
今年もたくさん尾瀬を楽しんでくださ~い(^O^)/

矢車草ちゃん
嬉しいコメントありがとね~♡
私はほとんど中でごはん作ってただけだからヌクヌクでした~♪
鳥さん、私も作りたいのよね~。
駒の姉さんから上からみたキクイタダキとかヤンバルクイナとかでてますので、
いろいろと試しに作ってみたいと思います♡
今作ってるのはキーケースだけど、ガマ口とかもできるかな(*^^)v
by hidamari (2014-02-13 16:44) 

mimimomo

あらまぁ~陶今日だって(><; 東京です(^^ゞ
またこちらは明日から雪だとか、そんな予報が出ています・・・
尾瀬にも何時ものように雪が降れば良いのにね~ 尾瀬のお花立ちはやはりそれを望んでいる?(^-^
by mimimomo (2014-02-13 18:05) 

suika980

すごーい!ヘリコプターに乗っての移動なんてかっこよすぎ!
小雪といえどもやっぱり凄い雪の量なんだね〜
春の準備、ご苦労様です。

フェルトのお人形かわいい〜
昆虫系もあり? せみ、カブトムシ、あおむし、てんとうむし、尾瀬沼にいる虫たち♬
なんてね〜

by suika980 (2014-02-13 22:27) 

矢車草

ひだまりちゃん!

リクエストがもう一つありました。
キノコも作って~(*^^*)
よろしくお願いいたします。
by 矢車草 (2014-02-13 22:56) 

haretara

ワッ、毒が一杯溢れてる。
分からないよな~。
年に2~3回しか雪降らない所に住んでいると。
こちらじゃ、2Cmも積もっちゃうと、
もう街はパニックですよ。
by haretara (2014-02-14 10:19) 

翼

今日はこちらも雪です。
これで2週連続で週末は雪。でも今週はずっと
仕事なもので…。
ひだまりさんのブログでは、なかなかお目に掛
かれない尾瀬の姿がアップされるの刺激的です。
所々でドキュメンタリータッチのカット、上手
いですね。
by 翼 (2014-02-14 11:45) 

hidamari

mimimomoさま
こちらも今日は大雪です!!
なので尾瀬でもたくさんの雪が植物たちを守ってくれているはず・・・。
春が待ち遠しいですね♡

suika980ちゃん
私はかっこよくないけど、ヘリのパイロットさんはカッコイイね♡
春の準備をしに行ったけど、今日の大雪で尾瀬も冬に逆戻りかも・・・・。
でたっ、昆虫!!テントウムシは作れそう♪
尾瀬沼にいる虫ってクモとかハチとかオトシブミとか(*_*)

矢車草ちゃん
キノコねっ♪キノコで何作ろう(^◇^)
何がいいかな~、矢車ちゃん!!

haretaraさま
じゃあ、昨日今日でまたパニックですね~(*_*)
でも会津も今日は雪崩がアチコチで発生していてパニックです
私は外にでません!!
haretaraさん、毒に誘われてでかけちゃだめですよ(*^^)v

翼さま
私もこんな雪の日はお仕事しようと籠ってます。
翼さんの刺激になってもらえて光栄ですっ♡
今回はず~っと雪だったし、短期間だったのであんまり撮れませんでしたが
嬉しいお言葉!精進します!!
by hidamari (2014-02-15 14:29) 

山子路爺

素晴らしい!……傍観者だからいえますが、お仕事となると……
お疲れ様、そしてありがとう。

by 山子路爺 (2014-02-16 14:51) 

hidamari

山子路爺さま
嬉しいお言葉、ありがとうございます♡
楽しくお仕事させていただいてます!!
by hidamari (2014-02-18 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。