贅沢な寄り道だな~~~♪(奥多摩女子会番外編)【1月22日】 [旅の途中♪]

IMG_7187.JPG

奥多摩からの帰り道、寄り道してたら
夜中に雪の会津を走るのが嫌になって、暖かな群馬、太田で車中泊

道の駅の周辺にはのどかな田畑が広がってました

IMG_7211.JPG
ネギ畑からは夜明け前のお月さま

IMG_7269.JPG
朝陽が射しこむビニールハウスはなんだか海辺のさざ波のよう


せっかくなので、道の駅が開店する9時まで待って、新鮮な野菜をたっぷりお買い物


日光まで走ったところでお昼も近いことだし・・・・・

ペンションで働いていたころ、奥さんがとってもおススメしてくれて
いつか一緒に食べに行こうね~と話していた鹿沼のお店

以外にも日光から20分程で行けるではあ~りませんか(^◇^)

でもこのお店、とってもとってもとっても人気でなかなか予約がとれないとの話
とりあえず電話をすると、
やっぱり、この時間(午前11時半でした)は予約で満席とのこと

けれど、空いたら電話してくれるとのことなので
まあとりあえず行ってみよう!と初鹿沼

スマホのナビは便利だね!

こ~んな路地、絶対ナビがないとわからないわ~
というような住宅街の小さな路地を入ります

あんりろ9.jpg
看板みっけ♪

お店の名前は《アンリロ》さん
マクロビフレンチのお店です

あんりろ8.jpg
お店の前には何故か放し飼いのカモさん

あんりろ7.jpg
オーナー自ら古い家をリフォームしたというこじんまりしたお店の入口です

ちょうどお店に着いたときに電話をいただき、待ち時間なしで入れました

あんりろ1.jpg
20席ほどのお店の中は古いけど、私はとっても好きな空間です

マクロビ(マクロビオティック)は動物性のものは使わずに
できるだけ有機の地元野菜や植物性の食材を使ったお料理です

あんりろ2.jpg
前菜はゴボウの赤ワイン煮、だいこんのサラダ(春菊のドレッシング)、お豆腐のマリネ
スープは聞き忘れましたが、とっても優しい味
奥にあるのは名物の人参のフライ
人参フライはあっさりスープで煮たのかな?甘くて柔らかい人参がほぼ2分の1本

あんりろ3.jpg
サラダは一見レタスしかないように見えますが、
下にはトマト、人参、いんげん、キュウリ、サトイモ、大根等々が
宝物のように次々にでてきました\(◎o◎)/!

あんりろ4.jpg
メインのどんぶり
ラタトゥイユの春巻きが乗った玄米ごはん
でてきた瞬間に玄米のいい香り、そして口に入れた瞬間のモチモチ甘~い美味しさ♡

家でも玄米ごはんですが、こんなに美味しく炊けません!

ラタトゥイユもお味噌で味付けされたレンコンなどのお野菜が『あ~~っ、幸せ~~~♡』な味

あんりろ5.jpg
デザートまで幸せなお料理が続きました

お肉やお魚がなくてもこれだけ満足できるごはんなら、
お野菜だけでもいいよね~と思える本当に美味しい、幸せなお昼ごはんでした!!


鹿沼からはまた日光に戻り、そのまま会津へ

家に戻ると、意外にもほとんど雪は積もっておらず、
雪かき無しで家に入ることができました(*^^)v


アンリロさんのごはんを思い出し、
私は今日もストーブの上にお野菜をのせて焼いてます
今日は大根、人参、そして山芋です!!
玄米ごはんは教えてもらった通り圧力釜で炊いたけど、やっぱりモチモチしな~い(>_<)









nice!(45)  コメント(16) 

nice! 45

コメント 16

なおきち

ビニールハウスの写真は、夕焼けも朝日も、不思議な写真ですねえ。フレンチレストランも惹かれます。
by なおきち (2014-01-27 18:56) 

オジー

アンリロ行ったの!!いいなー!あたしも行きたかったよー!
ペリカンもあったでしょ?
あの通りでネコヤド市って路地裏で市もやったりするんだよ。
玄米どんな風に炊いてる?
私モチモチお赤飯のように炊けるから炊き方教えようか?
沢山の本読んでるよ。本当にありがとう!
by オジー (2014-01-27 21:11) 

mimimomo

おはようございます^^
車中箔、この時期は寒くなかったですか?
美味しそうなお食事ですね。
動物性素材の無いお食事、結構美味しいですよね。
こちらのコースはとっても手が込んでいて美味しそう。
ご自宅の方に雪が少なくて良かったですね^^v
by mimimomo (2014-01-28 08:27) 

よしころん

あら、帰り道にこんないい所に行ってたのね♪
それは家にたどり着かないね~(笑)

3枚目のビニールハウスの写真はほんとうさざ波のようで美しいねぇ。
お家のまわりの様子も楽しみにしています ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-01-28 10:39) 

tochimochi

得意の(コンビニ?)車中泊ですね。
こんな寄り道しながらの旅もいいですね。
by tochimochi (2014-01-28 12:35) 

ちぃ

初めましてm(^-^)m
よしころん様のブログより訪問させていただきました。
女子会の記事、楽しく読ませていただきました♪♪
by ちぃ (2014-01-28 18:55) 

はるか

美しい朝ですね。写真冴えているね。

マクロビの話を帰りのチーム千葉は、いろいろ話をしていたの。
おじーは玄米ご飯を炊くとか、よしころんちゃんは土鍋でキノコごはんを炊く話を聞いたり、ひだまりちゃんも前に勉強したと、言っていたね。

実に美味しそうなお料理です。鹿沼に行きたいです。
とっても上手な写真で、ますます食べたくなるわあ。

by はるか (2014-01-28 21:46) 

suika980

朝焼けのビニールハウスがとっても綺麗
白い色の世界じゃない冬の朝も、やっぱり寒そうだ。
美味しそうなデザート それも2つ いいね!
by suika980 (2014-01-28 22:30) 

テリー

こういう旅行も楽しそうですね。
by テリー (2014-01-28 23:31) 

achami

車中泊!hidamariちゃん若い!!!
スマホのナビは優秀なのね〜。
私・・・まだ・・・ガラケーだし(^^;;

by achami (2014-01-29 10:47) 

hidamari

なおきちくん
どっちも朝陽ですが、どっちも夕陽にもみえますね!
こういう光景は会津ではなかなか見られないので、萌えました♡
地産地消はなおきちくんにとってはとっても身近だし、
やっぱり食べることって大事だからマクロビもいいよね♪

オジーちゃん
オジーにちゃんをつけるとなんかおじいちゃんになっちゃうね(笑)
やっぱりアンリロ知ってたね♪
ねこやど大市も興味があって、2月はちょっといけなさそうなので、
3月は出かけてみたいな~と思ってるので一緒に行く??
玄米、圧力釜で炊いてるとしか教えてもらわなかったので、
ぜひぜひ教えてチョ♡

mimimomoさま
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます♡
車中泊はお伴のモンベルのシュラフのおかげでヌクヌクです♡
アンリロさんのお食事は一皿一皿が本当にとても丁寧に作られていて、
スタッフの方が時々お皿の様子を見ながら、次のお料理を出すタイミングを
みてくれていたようなので、どれもアツアツ、ホクホクのお料理でした。
雪、今年はなんだか少ないですね!

よしころんちゃん
夏はなかなか行けないところに冬はガッツリと行ってみようと思って・・・♪
美味しいものを食べるって大事です(爆)
普段ある素晴らしい景色も見逃さないように撮らなければ・・・ねっ(*^^)v

tochimochiさま
車中泊、私は意外と好きですね♡
全く知らない場所を発見できるのはとっても楽しいです♪
寄り道って何歳になってもやっぱり楽しい(●^o^●)

ちぃさま
ご訪問、どうもありがとうございます。
一緒に歩いていても目線が違って楽しいな~と私もいつもみんなの写真や
記事を読んで思います。
ちぃさまにも楽しんで読んでもらえたら嬉しいです♡
ちなみに私もとっても食いしん坊です(^◇^)

はるかちゃま
朝ってやっぱり早く起きると気持ちいいですね~!
(寒くてなかなか布団から出られないけど・・・・・・・・・)
あら~、マクロビの話、ちょうどタイミングがよかったね!
お正月に辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画が放送されていて、
その映画がとってもとっても良かったので、
私は手間をかけたスープ作りに挑戦しています。
朝ドラの《ごちそうさん》も手間をかけることの大切さをかんじさせてくれる
食いしん坊にとってはとってもありがたいドラマです。
ぜひ、今度みんなで鹿沼にも行きましょう(^O^)/
東武電車ならあっという間よん♪

suika980ちゃん
関東地方は雪が降らない分、風が冷たくって、耳切れそうだね!
でも周りに山がないから朝焼けがとってもきれいだったよ♡
ふふふっ、デザート食べきれない位いっぱいだったよ♡

テリーさま
こういう旅、とっても楽しいです♡



by hidamari (2014-01-29 10:49) 

hidamari

achamiちゃま
年々、車中泊も身体にこたえるようになりましたが、
クルマがフルフラットになることや、暖かシュラフがあることで、
結構快適な車中泊ができてます(●^o^●)
スマホは私もまだ2ヶ月なので、みんながこれ便利だよって教えてくれても
それな~に?????な世界です。
マップとメールと電話とネット機能しか使えず、ガラケーとほぼ変わらず・・・・・。
by hidamari (2014-01-29 13:44) 

mimimomo

あら、また、泊の字が間違った変換に(><; この頃多いわ(;、;
by mimimomo (2014-01-29 14:25) 

hidamari

mimimomoさま
読めますから大丈夫、私もよくやります(●^o^●)
by hidamari (2014-01-30 10:55) 

nousagi

あら、若い娘が一人で車中泊?
気を付けて・・・。(^^;)
このお店、行ってみたい。
雰囲気いいですね~。
鹿沼なら、行けないこともないな・・・。
by nousagi (2014-01-31 16:54) 

hidamari

nousagiさま
若くないけど車中泊好きです(^。^)
ご心配、ありがとうございます。気をつけます!!
絶対おすすめのお店です♪
1人でも居心地よく過ごせますよ~。
予約して行ってくださ~い(^O^)/
by hidamari (2014-02-02 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。