奥多摩大満喫の3日間②~雲取山登山・前編~【12月5日】 [登ったど~♪]

遠足前の子どもかい?

ワクワクドキドキで目覚めた奥多摩の朝

空には残月と星

晴れた~\(^o^)/

AM7:10 奥多摩湖畔、鴨沢駐車場 
お天気は抜群の晴れ[晴れ] でも寒~い!
IMG_0266.JPG

今回はよしころん先生とかなちゃん、おじ~、私の4人と
山頂辺りで合流予定のよしころん先生のパートナーさんの5人での山登り

ここは標高550mなので、標高2,017mの雲取山まで約1,500mの登りです。大丈夫?

とにかく行ってみよ~!!

といいつつ、登山口に到着するやいなや、『お腹すいた~(*_*)』と早々に休憩・・・・。
まったくもって、女子とはお腹のすくものなんですよ~。

登り始めてしばらく進むと、生活の名残
IMG_0278.JPG
クルマも入れない山の中で畑を耕して、生活していたんですね。
それに、とてもよく整備されたスギ林や林道はとても歩きやすいです。

水場ですが、本当にチョロチョロの水
IMG_0287.JPG

最初の、いえ2回目の休憩ポイント
IMG_0288.JPG
はるか遠くに雲取山頂が見えます。

えっ、あれ?  あんなに遠く??   着く???

歩けば着く!
よしころん先生の力強い一言と、美味しいおやつのおかげで、元気をもらってまた歩き始めます。

AM9:45頃 堂所を過ぎ展望が開けると
IMG_0305.JPG

みんなの笑顔の先には
IMG_0306.JPG

うわ~~~~~っ、特大の富士山!!見えた~~~~~~~~~\(^0\)(/0^)/
今日一番楽しみにしていた富士山に出合えました。

見えた瞬間、鼻の奥がツ~ンとして、何だか熱くなってしまいました。
やっぱり富士山はいいお山ですね~。
見るだけでこんなに嬉しくなるんですもんね~!!

七つ石山は・・・・・まきまきでどんどん登ります。
IMG_0318.JPG

お昼ごはんはブナ坂で。といっても周囲はほとんどカラマツ林
IMG_0328.JPG
あまりに風が強くて寒いので、15分で出発

こんな所でマルバダケブキが群生してるんだ~
IMG_0336.JPG

教えてもらった《いや~んの木》
IMG_0338.JPG
たぶん命名はよしころん先生だな(●^o^●)

PM12:30 奥多摩小屋トイレ休憩
IMG_0340.JPG
鳥たちも富士山を見ながら、『こっちの方が高いもんね!』とか言ってるのかな[るんるん]
ちなみに私たちは言ってました(*^^)v

今回、しずくお姉ちゃんにご挨拶と思って連れてきた尾瀬のオコジョのお~ちゃんも富士山に感動!
IMG_0362.JPG

あの山この峠、まきまきでお願いしまっす[たらーっ(汗)]
IMG_0367.JPG

この辺りから残雪あり
IMG_0372.JPG

PM1:25頃 小雲取山
IMG_0384.JPG

よしころん先生も言ってましたが『たぶんここが小雲取だよね~。標識ないけど・・・・・。』
IMG_0385.JPG
そう思った方、たぶんいっぱいいたんでしょうね。
標識の下に小さく書かれた←小雲取山

あと一息!
IMG_0386.JPG

PM1:55 ついに雲取山山頂に着いた!!
IMG_0397.JPG
直前に追いついたよしころん先生のパートナーさんも一緒に全員で登頂

やった~~~~♡

そして、空からも特大の二重丸もらいました\(◎0◎)/!
IMG_0415.JPG

太陽の周りに大きな輪、日暈(ひがさ、にちうん)ができていて、端の方には富士山

あ~も~言うことない!
こんなに山登りが楽しいと思ったのは初めてかも・・・・・。
それは急登がなく、なだらかな登り道でヘタレな私でも歩けば着ける山だったかもしれませんが、
何より、雲取山初登山の私たちを案内してくれたよしころんちゃんや
一緒に登ってくれた娘ちゃんたちのおかげです。

ゆっくりしていたら、陽が暮れてしまいます。
せっかく山頂にいるのに、雲取山荘まで凍った登山道を下ります。
IMG_0427.JPG

PM3:10 雲取山荘到着
IMG_0431.JPG

今日の泊まりは私たちだけとのことで、とっても静かな山小屋でのんびり夜を迎えます。

1階の廊下には所狭しと並べられた本、本、本
IMG_0445.JPG

そして部屋の窓から見える東京の夜景と星空
IMG_0450.JPG

明るすぎる夜景にビックリ!!
でも星空が見えるってことは、予報は雪だけど晴れるかもね・・・・と期待しつつ
コタツひとつにみんなが放射状に足を入れ、PM8:30には就寝

長々と書き連ねましたが、
後編に続きます・・・・・・・・・・・・ヽ(^。^)ノ

nice!(31)  コメント(19) 

nice! 31

コメント 19

よしころん

一番!一番!!一番!!!(笑)

ほんと楽しかったね~~
さて翌朝ご来光は見られたのでしょうか~~!!!
by よしころん (2012-12-10 18:29) 

sizuku(姉)

2番!2番!!2番!!!

いやぁ~!!素晴らしい山行だったんだね~♪
特大な富士山に、なんと日暈!!!
凄いなぁ~♪わたしも一緒に登りたかったなぁ(^o^)/
やっぱり、尾瀬のひだまりちゃん&娘ちゃんたちを奥多摩の最高峰の
雲取山も大歓迎してたんだね。

みんなの嬉しそうな顔、やっぱり、ひだまりちゃんの写真はいいなぁ♪
それと、おーちゃんの後姿が、素敵~(*^_^*)
雲取山の夜景はびっくりするよね。
続きが楽しみです!!
by sizuku(姉) (2012-12-10 18:49) 

はるか

チェ、三番だよ~。

美しい富士山だね。1500mの標高差、みなさんすごいです。
”いや~んの木”は爆笑もんだね。」

美しい山歩きの写真。素晴らしい。

次回は一緒に登りたいなあ。
by はるか (2012-12-10 19:03) 

shin

4番か~
メダル逃したナ

前が・・・

よしころん!
sizuku!!
はるか!!!

だから・・・マァ~いいか~
by shin (2012-12-10 19:34) 

クロちゃん

hidamariさん、こんばんは♪
ええっ、あの広くて大きな快適な雲取山荘を貸切ですか。\(◎o◎)/!
さすがに、日頃の行いの良い女子パワー炸裂ですね~。
空からの二重丸もd(-。∂)good!!です。
私も久しぶりに雲取山荘に泊ってみたくなりました。(^^)/

by クロちゃん (2012-12-10 20:00) 

pulsar

雲取山頂には少し雪があったようですね、富士山が良く見えて良かったですね。私が泊まった1月には雲取山荘の部屋から日の出を見ることが出来ました。
by pulsar (2012-12-10 21:39) 

achami

うわうわうわ〜〜〜!
いきたいーーーー!!!!!

アイゼン、必要でしたか?
by achami (2012-12-10 23:05) 

こいちゃん

hidamariさん みなさん 雲取登頂おめでとうございます。
そして おーちゃんもおめでとう!!!
富士山を従えた日輪 いや日雲ですか、素晴らしいです。
初めて見ました。
みなさんの日頃の行いへのご褒美ですね(にこにこ)
by こいちゃん (2012-12-11 08:51) 

矢車草

ひだまりさん、こんにちは~♪

東京の最高峰へようこそ~!
とってもよいお天気の中、歩けたようで良かったですね。
歩きやすい登山道だったでしょー?

私たちは、いつも奥多摩小屋のテント場利用で
雲取山荘に行ったことが無いんです。
これからの寒い冬には小屋がいいですもんね。一度行ってみようかしら。

土曜日・・・駒の小屋の忘年会でかなちゃんにも会いましたよ。
ひだまりさんにも会えるかなぁって思ってたので残念でした!
でも、また来年も檜枝岐&尾瀬にはちょくちょく行くと思うので(笑)
その時を楽しみにしていますね。
続きも楽しみに待ってますねー(^^♪
by 矢車草 (2012-12-11 09:48) 

tochimochi

ほんとにすごい日暈ですね。
富士山がかすんでます ^^
山で泊まるのは楽しいですね。
それにしても明るすぎる夜景、何時ごろでしょうか。
オリオンもばっちりですね。

by tochimochi (2012-12-11 12:29) 

nousagi

いい天気でいい景色が見られて
いいですね~。
まきまき歩きOK!
雲取山荘のコタツあったかくていいですね。
ほ~っとしますよね。
お泊まりは、hidamariさんたちだけだったのね。
by nousagi (2012-12-11 14:19) 

Jetstream777

雲取山、 登頂おめでとうございます。
わが愛しの山、雲取山は完全に女子登山隊に支配されてしまいました。(^^;)  でも存分に楽しまれたようで、うれしい限りです。(^^)
この山は天気が少々悪くても、季節を変えても期待を裏切られない山なんです。 後半も楽しんでください。
by Jetstream777 (2012-12-11 14:32) 

ヴェール

楽しい仲間と、素晴らしい景色、いい山行でしたね。
オコジョのおーちゃんと富士山、面白いです。
日暈と富士山は素晴らしい光景で、なかなか撮れない
写真でしょうね。
by ヴェール (2012-12-11 20:43) 

てばまる

わたしはここを日帰り往復しましたが疲れました。今度は山小屋か避難小屋泊で行ってみたいです。 あのスミレもあるのよね~ふふふ。

by てばまる (2012-12-12 00:04) 

hidamari

よしころんちゃん
本当に楽しかったね~!
よしころんちゃんは今回ず~っと先導してくれたから、
あまり写真ゆっくり撮れなかったのでは・・・・・。
ありがと~♡
よしころんちゃんの目線、楽しみにしてま~す(*^。^*)

sizuku姉さま
今度は絶対に一緒に山登りしましょう!!
奥多摩には日帰りできるいいお山、いっぱいいっぱいありそうですから。
1人で登る山はそれはそれでいいけれど、
やっぱりみんなで登る山や、みんなで歩く森の中は特別ですね♡
京都でちかさんといっぱいハグしてきてくださ~い(^O^)/

はるかお姉ちゃん
お天気にも恵まれ、本当に素晴らしい雲取山でした。
お姉ちゃんの京都の家族旅行も紅葉の素晴らしい寺社や庭園、
あ~行きたいところがまた増えました。
次回は御岳山でも高尾山でも筑波山でも、ゆっくり日帰りできる山に
み~んなで登りましょう!!

shinさま
いえいえ、4番、いつもすぐに見てくださってありがとうございます!
やっぱり女子会の団結力ですかね~(*^^)v
でも私はいつも乗り遅れちゃうんですよ~(泣)

クロちゃんさま
おはよ~ございま~す(^O^)/
はい、雲取山荘貸切で~す!
でも広すぎて、寒かったです。
トイレの中が一番あったかいんだよ~と言われ、
実際、入って納得!笑っちゃいました(^◇^)
今回は初めてということで山荘泊でしたが、次回はぜひ避難小屋で
夜明けの富士山みたいで~す!!

pulsarさま
そうなんですよ!でも尾瀬で雪は慣れているので、こんな山頂で
これくらいなら大丈夫だな~と思いました。
なんせ、今回長靴で登頂しちゃいましたから・・・・・(*^^)v
山荘から日の出、見られるのなら、最高ですね!!

achamiさま
おっ、行きたい気分マックスになってもらえましたか(*^^)v
アイゼンは山頂近くと、山荘までの下りでやっぱり必要でした。

こいちゃんさま
ありがとうございます!登りましたよ~!!
昨年から一度は登ってみたい山だったので念願かないました。
思っていたよりずっとずっと素敵な山で大好きになりました。
よしころんちゃんのおかげです♡

矢車草さま
お久しぶりで~す!
東京の最高峰はとってもとってもいいお山でした(^O^)/
山頂の避難小屋も良さそうですよ。
矢車草さんの高尾山ハイクを見て、ウン!やっぱり高尾山にも
行ってみた~い!と思いましたよ♡
またどこかのお山か尾瀬でバッタリ!とっても楽しみです。
来年はもっといっぱいお話しましょ~!

tochimochiさま
尾瀬では何度か見たことのある日暈でしたが、
初めての山で、しかも山頂で富士山と一緒にみることができるなんて
もう、2重丸に花丸までついちゃうくらいのラッキーでした!
そうそう、山は泊まってこそだと私は思ってます。
夜景は午後8時過ぎですね。
それにオリオン座、それだけはとっても光って見えました。

nousagiさま
本当にいいお天気でいい景色、ありがたいです♡
私たちはピークハンターではないので、登る過程を楽しめたら
それが一番だと思って登ってますから、まきまきで(*^^)v
そう、みんなで囲むコタツが朝まで暖かくて
(夜中は暑くて、足をコタツから出しちゃいました)
嬉しかったですね~♡

Jetstream777さま
いつもJetさんたちが日帰りするということで、ドキドキでしたが、
やっぱり私は日帰りは無理です(;一_一)
でも本当に素晴らしい山でした!
そうですね、1年中楽しめる山だと実感しました。
また登りたい山になりました♡

ヴェールさま
やっぱり初めての山だったので、先導してくれたよしころんさん、
一緒に登った娘ちゃんたち、後からですが、いろいろ教えてくれた
よしころんさんのパートナーさん、
みなさんのおかげで楽しめた山行でした。
おーちゃん、せっかくクルマに乗せてきたので、連れていきました。
この冬はおーちゃんの仲間も増える予定なので
いろいろ連れて行って写真撮ろうと思います。
日暈と富士山、たぶんなかなか見ることのできない光景だと思うので
しっかり心に刻んできました(*^^)v

てばまるさま
あ~、日帰りなら登らないな~!
山頂に山小屋があるなら近くても泊まりたいですね。
そうそう、ぜったい泊まった方が気持ちも余裕ができて、
いろいろ見ることができる、と思います。
あのスミレ~、フイリヒナスミレ?エイザンスミレ?
(あっ、これは調べましたので、私にあのスミレ・・・は分かりません)




by hidamari (2012-12-12 11:07) 

keykun

こんんちは

オイラも同じコースを歩いたことがあります。
12月の雲取山荘クリスマスパーテイの夕べでした。
寒くて寒くて震えたのを覚えています。

雲取山荘を貸切ですか。
広すぎて眠れなかったのではないでしょうか。
by keykun (2012-12-13 13:18) 

hidamari

keykunさま
こんにちは^^v
このコースが一番初心者向きですかね~。
よしころん先生にお任せでしたが、とってもいい道ですね♡
クリスマスパーティ、あっ、今晩ではないかな?
そういうイベントのときはきっと大混雑なんでしょうね~。
貸切ですが、部屋は一部屋5人だったので、暑いくらいで爆睡でした!
by hidamari (2012-12-15 11:29) 

yonta*

大きな空に二重丸、そして富士山。
いいことありそうな写真ですねー(^^)
明るすぎる夜景の上に、くっきりとオリオン座がきれいです。
by yonta* (2012-12-16 11:41) 

hidamari

yonta*さま
お久しぶりです♡
本当にいいことだらけの雲取山でした♡
都会の夜景は私には眩しすぎるけど、
そんな都会の空にもオリオン座がきれいに見えたのは嬉しかったです。
あっ、私もゴーイング マイ ホーム 好きです(●^o^●)
by hidamari (2012-12-16 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。