遊んで食べて動き回った1週間 [いろいろ]

先週は動き回った1週間でした。

駒のあねさまんちの玄関にはかまくらができていてビックリ\(◎o◎)/!
IMG_0583.JPG

ドライブしていて見つけた廃校
IMG_0560.JPG

何年ぶりかで行った映画館
観たのは『ALWAYS 三丁目の夕日'64』と『日本列島いきものたちの物語』の2本
ALWAYSの方は私が生まれた年のお話!!
なんだかとってもあったかでホンワカで、でも活気があってとても好きな作品でした。
日本列島いきものたちの物語は動物好きには外せないでしょ~と見たのですが
日本列島という割にはほぼ4ヶ所の生き物に集中していてこじんまりかな~?という感じでした。
でも映像はとっても素晴らしかったです!!

で、帰りに友人K子ちゃんに連れて行ってもらった洋食のお店がコチラ
IMG_0584.JPG

IMG_0589.JPG

IMG_0592.JPG

那須塩原にある《ちいさな洋食屋さん フランシーズナチュール》というお店です。
国道沿いですが、林に囲まれていて、とてもいい雰囲気[黒ハート]
前菜のオニオンスープとキッシュがとっても美味しかったです。
デザートも5~6種類から選べてボリューム満点!
もちろんメイン料理もとっても美味しく、しかも器がすべて奥さんの手づくりだそうです。

週末は再び猪苗代へ
今回はおかあさんと子どもたち!
遊び始めた頃は少し雪も降っていましたが、みんな夢中で遊びます!!
IMG_5175.JPG

IMG_5191.JPG

おかあさんだって楽しまなくっちゃ[るんるん]
IMG_5196.JPG

みんなとってもいい笑顔で、見ている私たちもとっても嬉しい1日でした。

で、17日から裏磐梯で雪まつりが始まったので、足をのばしてみました。

五色沼のひとつ、毘沙門沼ですが、完全結氷で真っ白[たらーっ(汗)]
IMG_0636.JPG

おまつりが開催されているのは桧原湖近くのレンゲ沼
みんなでロウソクに灯をともしていきます。
たくさんつけると願い事がたくさんかなうそうなので、私も20個くらいともしました。
IMG_0662.JPG

IMG_0667.JPG

この子はのぞきこんでいるのではなく、おとうさんが点けた灯を消しているんです。
ず~っと見ていて笑っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0672.JPG

陽が沈んで辺りが暗くなると、1000個の灯りが浮かび上がります。
IMG_0680.JPG

そして、5分程度ですが、花火の打ち上げもありました!
IMG_0711.JPG

冬の花火もいいですね~!
でも、週末の夜はと~っても寒くて、裏磐梯はたぶん-15℃近かったと思います。
いやいや手も足もかじかんで大変でした[がく~(落胆した顔)]

雪も減って、日中は暖かい日もありますが、朝晩はチョ~冷えてます[雪]
IMG_0775.JPG

皆さま、風邪やインフルエンザ、気をつけてくださいね~!!
nice!(30)  コメント(12) 

nice! 30

コメント 12

はくちゃん

おはようございます
皆さん楽しそうですねぇ
1000個の灯り。。。見事ですね
幻想的で綺麗です (^^)/
最後の写真。。。好きです

by はくちゃん (2012-02-21 09:36) 

drumusuko

裏磐梯でのお祭り、楽しそうですね~!
夜のロウソク、幻想的ですね。
by drumusuko (2012-02-21 12:02) 

mimimomo

こんにちは^^
廃校が、雪が高く積もっているせいで、まるでミニチュアに見えますね~
それだけ雪が多いってことですね。
雪遊び楽しそうですね^^
毘沙門沼のお写真とても素敵です。一番下のお写真も好き。
灯った明かり、夜には幻想的で素敵になりますね。
by mimimomo (2012-02-21 15:55) 

いろは

こんにちは^^
洋食屋さんのオニオンスープとキッシュが美味しそう〜〜(^^)
手作りの器って温かくて素敵ですね♪
五色沼が完全結氷ですか〜 ちょっとびっくり!
寒いところはそれなりの楽しみ方がありますね。
最後のお写真が素敵です♡
by いろは (2012-02-21 17:06) 

nousagi

エネルギッシュに行動されてますね。
灯されたローソクの明かり
電気とはまた違って、柔らかな明るさで
とてもいい感じですね。
ところで、一眼の使い心地はいかがですか?(^^)
by nousagi (2012-02-21 18:27) 

tochimochi

やはり洋食屋さんの料理に目が行ってしまいました。
美味しそうです。
毘沙門沼が完全結氷とはびっくりですね。
今年は特別でしょうか。
夕暮れのローソクアートも素晴らしいですね。
青が鮮やかです。

by tochimochi (2012-02-21 18:31) 

Jetstream777

雪と向き合っている東北の冬は、厳しいと思うんですが プラス思考で楽しんでいるhidamariさん、会津の皆さん、いつも素敵だと思います。 今年の積雪は(@_@;)
by Jetstream777 (2012-02-21 20:36) 

taca

ソリ遊び楽しそう〜♪
ろうそくの灯りはやわらかくて大好きです。
願い事かなうといいですね(^_^)b

by taca (2012-02-21 21:54) 

雲のダンナ

hidamariさん相変わらずネルギッシュにアクションしていますね。
結氷の毘沙門沼イブニングローソクアート、冬の花火、ソリ遊び、
洋食屋さんのオニオンスープとキッシュ&ボリューム満点
デザートと最高ですね。
では、では。


by 雲のダンナ (2012-02-21 23:05) 

てばまる

雪下ろしなど大変ですけど、雪国ならではの遊び方、楽しみ方がありますね。都会に暮らしているとそういうのが羨ましくなります(^-^)

それにしても一眼デジ、がんがん使いこなしてますね! やはり使うことが一番の上達の秘訣だと思います(^-^)/

by てばまる (2012-02-22 00:55) 

e-g-g

結氷した毘沙門沼、雪に埋もれる廃校、
それと、1000個の灯り、、、
暖かな部屋でモニタ越しに眺める冬景色、
ぬくぬくとしながらも、誘われます。

1964年、東京オリンピックの年ですね、
私は高校一年生でした。
by e-g-g (2012-02-22 12:18) 

hidamari

はくちゃんさま
嬉しいコメント、ありがとうございます♡
裏磐梯の雪祭り、初めて行きましたが、こじんまりしていて
お客さん参加型のあったか~いお祭りでした。
ロウソクも紙コップなんですけど、手づくりでいいですよね~!!
最後の写真の朝はめっちゃ寒かったですよ~(*^^)v

drumusukoさま
この日はめちゃめちゃ寒くって、建物を出たり入ったりしながらでしたが
楽しかったです。この日はプレイベントで、今週末が本番です!!

mimimomoさま
こんにちは^^v
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます♡
廃校、雪が多くて近づけなかったのですが、
古~い校舎の木目とか格子の窓ガラスとかがとっても好きでした。
雪が融けたら近くまで行ってみたいです!
毘沙門沼、結氷していると思わなかったのでビックリでした\(◎o◎)/
寒い朝はいやですが、きれいな風景に出合えるのも寒い朝ですね♡

いろはさま
こんにちは^^v
洋食屋さんのお料理、デザートどれもとっても美味しかったですよ♡
たまにお出かけした時はやっぱり!ねっ(*^^)v
手づくりの器で自分のお店・・・・昔からの憧れです♡
五色沼周辺は今はスノーシューで散策できるそうです!
最後の写真、お買い物の途中で出合えたラッキーな1枚でした♡

nousagiさま
ホントに今年は我ながらよく動いてるな~と思います(*^^)v
ロウソクの灯りは大好きで、なんだか雪ととってもマッチする気がします。
一眼は説明書もろくに読まずにとりあえずひたすら撮ってますが、
少しずつ慣れてきましたが、まだまだ???だったり
手ぶれが多かったりで時間がかかりそうです(>_<)
でも使い心地は私、好きです♡

tochimochiさま
ですよね~♡美味しいものは見ているだけでもご馳走です(*^_^*)
いや、目の毒????
たぶん、裏磐梯の小さな湖沼は結氷するのだと思います。
桧原湖のような大きな湖も結氷してワカサギ釣りができますから!
雪灯籠やロウソクを灯すイベントがあるとつい出かけてみたくなります。
夕暮れ時の青、私もとっても好きです♡

Jetstream777さま
私は雪が大好きで、九州にいる頃から雪国に行きたいと思っていたので
楽しいばっかりですが、雪国にもともと住んでいる方たちの雪との
共存は、やっぱり工夫と楽しみを見つけることだと思いますね~!
今年の積雪は、昨年なみかな?でも一時期ド~ンと増えたのが(>_<)

tacaさま
ソリ遊び、私もやっちゃいましたが、めっちゃ楽し~♡です!!
願い事、20個も考えてなかったな~。今から考えなくっちゃ(*^^)v

雲のダンナさま
は~い、最高です~!福島バンザ~イ!!!

てばまるさま
福島に来て3年、ようやく福島を少しずつ知り始めている感じです。
とっても素敵な田舎ですよ~♡尾瀬の近くにどうですか???
尾瀬のシーズン始まったら、マクロ教えてください!!先輩!!!

e-g-gさま
嬉しいコメントありがとうございます。
e-g-gさんって私よりお若いのかと思っていました。
素敵な水彩画、これからも楽しみに拝見させていただきます♡
あの梅の絵、ほしいなあと思いつつ、何度も見させていただいてます♡

by hidamari (2012-02-22 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。